今回の一時帰国で気づいたことのひとつが、「夏でも冬物が買える」でした。外国からの旅行者が増えているからかもしれませんが、冬物を置いているお店が結構ありました。ヒートテックなどが買えるのはほんとうにありがたい。冬物が買えるのを言い訳にするわけではありませんが、日本で衝動買いをしました。

アークテリクスのダウンジャケットです。路面店を見つけて何気なく入ったらこのジャケットがありました。色がとっても可愛くて、着てみたら軽いし暖かいし。このブランドのジャケットはすでに愛用中で、機能的にはとっても気に入っています。はっきり言って一目惚れでした。冬物のダウンジャケットを買うなんて予想外過ぎて笑っちゃいました。財布の紐が緩んだ自分にもびっくり。

とっても軽いジャケットなのですが、持ち運びは少し大変でした。大きなスーツケースがあったので、特に…。雨の日や新幹線での移動の日にはスーツケースに入れるようにしましたが、場所を取って困りました。それでも、涼しいホテルで羽織ると「買ってよかったなー」と笑顔になっていました。

ご褒美なんていう言い訳をするつもりはありませんが、おうちに連れて帰って来てよかったです。手首にマークがあるのもかわいい。まだこのジャケットを着てお出かけする季節は先ですが、早く実際に着てお出かけできる日を楽しみにしています。それまでは、ときどき羽織って鏡の前でにこにこしちゃおう。

実は、ダウンジャケット以外にワンピースとロングスカートを買いました。2023年の一時帰国では何も買わなかったので、その反動かもしれません。単純に3着増えたので少しクローゼットの断捨離ができたらいいなぁ。でも、手放すのはとっても苦手。