バスツアーを利用した善光寺のご開帳_2015 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

バスツアーを利用した善光寺のご開帳_2015

今日は自宅を 6:15 出発,善光寺のご開帳に
長野県まで行って来ました.

長時間の運転も疲れるので(片道3時間程度),
今回はバスツアーを利用しました.
 → 現地での駐車場探しも大変です....(汗)

 参加費:¥6,800/人(昼食付き)

ツアーには別所温泉(長野県上田市,来年の大河ドラマ真田丸の舞台)が
コースに織り込まれています.これは南向きの善光寺に対して
北を向いている北向き観音が対峙しており,
善光寺さんと北向き観音さんを一緒にお参りすると縁起が良い?
そう言った験を担ぐコースになっています.

別所温泉までは甲府昭和から2時間程度(途中諏訪のインターで休憩)
ここの散策時間は1時間半です.
 散策: 北向き地蔵 → 安楽寺(国宝八角三重塔)→ 常楽寺

期待していませんでしたが,落ち着いた雰囲気のきれいな街並みは
実に癒されました.家内がここで 『朱印状』 を購入,
歴女入門となりました(汗).

 国宝の八角三重塔は圧巻,木造の八角塔は全国でここにしかないそうで
 昭和27年,長野県では最初の国宝になったそうです.

 もう少しゆっくり散策したかった....(残念)

昼食はそこから10分程度のキノコ村深山へ
シメジの培養を見学して,キノコ汁(ほうとう入り)付き
ボリューム満点でした.

そこから1時間程度で善光寺に到着
散策時間は3時間程度,本堂のお参りと回廊巡りをして
時間終了,混んでいたのでこの程度しか観られませんでしたが
家内は大満足してくれました!

真夏並の暑さで疲れたこともあり,帰りはバスで睡眠,
乗り心地が良いとは言え無いバスではありましたが,
格安だったので良しとしましょう!