サムネイル
 

ブログをご覧いただきありがとうございます☺ 

ブログ管理人:kanako(40代後半アラフィフ)

2024年5月末に片目のみ白内障手術をし、単焦点レンズを入れました。

このブログでは白内障手術当日の記録や術後の生活、その他気づいた事について書いています。 

ブログ記事は管理人の個人的体験・主観に基づいたもので、手術についての感想やレンズの使用感などの感じ方には個人差があります。それを踏まえ参考程度にお読みいただければ幸いです。

免責事項:ブログを読んだことにより生じる全ての結果についてブログ管理人(ブログ執筆者)は責任を負わないものとします。 

 ※当ブログはアフィリエイトプログラム(PR)による広告を掲載しています。



サムネイル
 

術後4日目、点眼を続けゴーグルを付けて菌が入らないように注意しつつ、手術前とほぼ同じように日常生活を送りました。


■点眼に今になり気持ち的にやっと書く余裕ができたのですが、手術前、人づてに白内障手術を受けた方の話として、「術後の点眼やケアが大変でなるべくなら手術なんて受けるものではない」と聞いていたんです…今日はブログ著者の住んでいる地域は雨と風が強い日でした。昨日に続き外せない用事で外出しました。

今日、私の住んでいる地域は雨が降っていました。

…細菌とかの専門家ではないのであくまで個人的に思ってる事なのですが、雨水、特にビル風とかで巻き上げられたような雨水はこういう時はなるべく目に入るのは避けた方がよさそうだなと。

その為、強風で傘の中に吹き込んでくる雨が目に入るのを避けるために、屋外での徒歩時は目の保護ゴーグルに加え自転車用のレインハットを目深に被りました。


また外出先で帽子やバッグ他についた雨水を拭いたり手の消毒の為、除菌タイプの少し大きめのウェットティッシュを持っていき使いました。

今流行りの紙製の使い捨てミニタオルも衛生的で便利でしたニコニコ



今日は術後初めて湯船に浸かりました。

術後翌日からゴーグルを付け顔を濡らさないようにしての首から下のみなら入浴可とされていますが、念の為昨日まではシャワー(シャワーも首から下のみ)にしていました。


サムネイル
 

病院での指示通り洗顔はまだせずにクリーンコットンで拭いています。

術後4日目なので、手術した目の周り以外は蒸しタオルで拭きました。

明日は術後の経過観察の検診です。

また後日まとめられたらと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました!