ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。


テーマ:

泉塾の塾長・ミスターさんのブログです

ついにセンター試験が始まりました。この日が昨日じゃなくて良かったわ。もうこの時期の入試って、考え直さないといかんよね。

幸い今日はいくらかお天気は小康状態、これ以上はそんなに積もらないだろうからね。ひとまず雪は安心かな。でも、油断は禁物だ。

 

受験生にとっては、交通機関を気に掛けたり、時間調整をさせられたりと、本来の学力とは無関係の所に気持ちが取られて、あまりにも可哀そうだわ。

 

一昨日のJR電車での閉じ込めと同じで、利用者(=受験生)に負担がかかり過ぎだわ。「過去の受験生達もそれを乗り越えて来た」なんて、愚かなこと言う人もいるけど、センター試験もなくなるわけだから、ここらで根本的に入試日程を変える議論をしても良いんじゃないかな。

ラブレター教科書がすごい! by.リッチャン

先生の高校の教科書を見せてもらった。

自分もこんな教科書を作りたいなと思いました。

たくさん書いていて覚える方法をやってみます。

私立高入試まで、あと20日しかありません。

あと20日を頑張るしかないので、それまでに力を付けたいですアップ

明日も塾に来て、問題を解いて頑張りたいです。

テスト結果は、明日持って来ます。

手紙勉強の意識が変わった by.イッチャン

統一テストが返ってきました。

悔しい結果の教科もあったけど、伸びていた教科がとても印象的です。

自分の中では、もっと取りたかったという気持ちがありますが、それよりもここまで勉強に対する意識が変わったのは、この泉塾での学習のおかげだと思いますラブラブ

この調子でモチベーションを高めていって、あと2ヶ月しか味わうことができない、受験生を楽しみ、乗り越えていこうと思います!!

前回の統一テストに比べて伸びていたので、正月特訓、そして冬期講習のおかげだなと思います。教えて頂き本当に有難うございました。

そして今日の一番感動したのは、先生が使っていた高校の教科書です。

一つひとつの言葉に対するエピソードや、年表、解説などが細かくびっしりと書き詰められていました。

僕にはあんな素晴らしい教科書作りをしていなかったので、自分が恥ずかしいと思いました。

Pワークで試してみようと思います。

手紙実力が上がった by.ウインちゃん

統一テストが返ってきた。数学はあまり良くはなかった。

でも、これまでの合計点数が、前よりも高いので実力が上がったなと実感した。

でも、もう少し点数を取らないと桜丘高は難しいので、頑張りたいと思う。

塾では、星稜高の過去問をした。英語の量が多いのでとても大変だ。理科をやってみて、自信の計算と水溶液が苦手だと思ったので、出来るように勉強したいと思う。

手紙大幅にアップ by.ケンタン

雪がこんなにも降ったのは久しぶりで、昨日登校が大変でした。

大学の受験だと聞いて、高校生も大雪の日に受験なのはかわいそうだと思いました。

統一テストが返ってきました。前回よりも大幅にアップしているけど、大きな壁の国語を乗り越えないといけないと、強く思いました。

ラブレター21世紀美術館で作品飾ってる by.ユーちゃん

昨日から雪がメッチャ積もってて来れなかった。

だから、来週は3回来るビックリマーク

冬休みの宿題で書いた書初めが金賞メダルだったよクラッカー

明日まで、21世紀美術館に汐美の書道の作品が飾ってあるらしいニコニコ

まだ見に行ってないわ。

実力テスト、英語が12点ぐらい上がったアップ

国語は10点上がったアップ

 

(今日になって、塾の横の道をやっと除雪してもらいました)

↓ランキングに参加中です。下をポチッとクリックお願いしますね。


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いずみの森のミスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。