コーヒーのフィルターが無かった大ピンチ | ボンジュールとの生活 in 上海

ボンジュールとの生活 in 上海

アメリカ、ミルウォーキーからフランスのリヨンで駐在生活始まりました。

火星人のようにしばしば理解不能なフランス人の夫と、1男1女から、40歳でまさかの3人目出産。娘の脱毛症と戦いながら、3人の子育て、節約、ミニDYIを楽しんでいます。

色々迷った挙句、Amazonで注文したコーヒーメーカーが来ました。それまではフレンチプレスで作っていて、良いんだけどやっぱりフィルターされたコーヒーが恋しい。


コーヒーメーカーが来てみてふと気がつく。フィルター買ってなかったガーン記憶ではコーヒーメーカー買うといつも5枚くらいサービスのフィルターが入ってるけど、それさえも無い。買い物行きたくてもあんまり、いやいや、全然運転に自信のない私にその選択肢はありませんでした。


そこで思いついたのがペーパータオル。三角に折ってフィルター代わりに使ってみました。


結果大成功


久々に粉っぽく無いコーヒーが飲めました。その後買い物に行くまで二回ペーパータオルフィルター使ったけど、全然悪く無いです。


所で全然余談なんだけど、いつもデビッドが持ち歩いている私の学生時代のバックパック、ふとのぞいたら傘が2本も入ってました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そりゃ重いわ!横着な私は土砂降りでない限り傘は持ち歩かないし、ましてやバッグの中に入れて行動するなんて事あり得ません。女子力高い夫で良かった笑い泣き