新潟の方言

テーマ:
今日の幸せ
学生が買ってきてくれた「幸せロール」ロールケーキ

年内最後の新潟
今日で1つ目の作品が完成\\٩( 'ω' )و //
学生達も達成感を味わっていましたグー

この調子で来年もがんばりましょう!!


昨日に引き続き…
もっと新潟を知ろう!コーナー上差し

学生達に新潟の方言を教えてもらいました

あるわあるわ下矢印

なまら(すごい)←よく使うらしい
なんぎぃ(つらい・気持ちわるい)
しゃっこい(冷たい)
あこ(あそこ)
よろっと(そろそろ)
ずる(擦る)
しゅえぇ(微妙な味が…?)
だっけさ(だからさ)
いとしげにする(キレイにする)←いいね
そいがー(そうなんだ)
だすけさ(だよね)
ちゃんちゃん(座って)
しびく(引きずる)
はっこい(冷たい)
あぐらしい(邪魔くさい)
ばか〜(とても)
まって(とても)
だちかん(だめ)
ねまれ(座る)
だっちゃ(だよね)
しょうしい(恥ずかしい)
ごっつぉ(ごちそう)
のっこち(小さい)
はらくっちぇー(お腹空いた)
はらくちぃ(お腹いっぱい)
まんま(ご飯)
あっちぇ(あつい)
飛ぶ(走る)←すごいね
ちょす(さわる)
がっと(強く・豪快)←使ってみたい
ほっこれる(こわれる)

その他、語尾に「〜がぁ」「〜なんさ」と付ける

あと面白かったのがコレ!
「い」と「え」の逆転
なまると「i」の発音が「e」に
「e」の発音が「i」になる
例)「ちご (苺)」
ちご(越後)」

他県出身の学生も教えてくれました下矢印

会津の方言
〜くなんしょ(〜して下さい)
おめぇ(あなた)
ありがとなし(ありがとう)

鳥取の方言
◯◯だけ〜(◯◯だから)
えらい(体調が悪い)

山形の方言
あいやでっでまんず〜(あー、もう何してんのー)おいで爆笑

私が学生に紹介した宮城の方言は…
「だっちゃ」しか出てきませんでした汗

そう言えば、祖母が昔
〝古川の方言〟の本を出版していました


まぁ実際、学生達が方言で話しているのを聞いたことはありませんが
実家に行くと使うと言っていました

早口で言われると、まるで別の国の言葉に聞こえて全く意味がもやもや笑っ
方言って面白いですねうずまき


学生が昨日教えてくれた新潟の「幸せロール」
わざわざ買ってきてくれましたびっくり
{991CD915-37FE-4A4E-BBEB-E327121D7E93}
うれしー♡♡
いただく前から幸せだわおねがい

{B8CB89D4-B465-4580-9E6D-0AC8D9604587}
早速、お昼休みにお願い
フルーツたっぷりで幸せ( ´艸`)
まさに幸せロールロールケーキ

どうもありがとう!

学生達のこれ見るの毎回楽しみ
{158FC941-AFEB-42D7-87AA-0C94E498F424}
クリスマス、いいなぁ照れ

{194FA6BA-D7A0-4F31-8F19-0389D0E861CF}
パーキングエリアにも小さなXmasクリスマスツリー

学生のみんな、ホットなXmasをハート


AD

コメント(2)