ブログ訪問ありがとうございます!

長女(5歳年長)、次女(0歳6か月)の育児に勤しむ40代ワーママ。


高校まで栃木、大学で上京という田舎育ちの母親が慣れない東京の小学校受験に通塾せず臨みます📝

長女のスポーツ教育、小学校受験対策についてや、次女の育児についてを綴っています。

暇つぶしに是非読んでください🩵


昨日、長女(年長)とスーパーに行くと、

笹の葉が飾ってありました。


長女も気づき、

「笹の葉がある~。短冊書く台があるから書いていい?」

と言うので、

「もちろんいいよ~」

と答えると

 

太いマジックで小さい短冊に

一生懸命お願いごと書いていましたおねがい

 




店員さんに持っていき、飾ってもらった短冊を見ると

「かぞくがげんきになれますよおに」

と。




…ん??




家族の誰か元気なかったっけ? 笑



と一瞬思いましたが、




おそらく

かぞくがげんきでいられますように

ということなんだと理解。





家族のことをお願いしてくれるなんて

可愛いじゃないかー!ラブ

と嬉しくなり、



長女に

「家族のことを書いてくれたの!

 ありがとう。嬉しいおねがい!」

と伝えました。




長女は「えへへ」と少し照れくさそうでしたが、

その反応もなんか可愛いラブ



あー、5歳ってかわいいな

こんな時期あっという間に終わっちゃうんだろうな。


と思いながら、

スーパーの出口にいた夫に短冊の写真を見せると、




驚くことに、



あいつ、じじくせぇなー!笑


と……




私の感動一瞬でぶち壊しむかつき




長女の短冊の言葉を正そうと思ったけど、

その前に夫の口の悪さを教育し直しです‼️物申す




普段は育児に関わってくれるし

土日は料理もしてくれるし

まぁまぁいい夫&いいパパなのですが、

時々予想しないくらい口が悪い魂が抜ける




幸い、長女には聞こえてませんでしたが、

夫のお受験対策をしなくてはと認識した日でした凝視