休職前、上司より、抵抗あるかもしれないけど受診できそうならしといた方がいいかもと助言がありました。

 

精神科への受診は正直少しためらいはありました。

ですが、自分のおかしさにも自覚があったし、それ以上に不眠の辛さがピークであっため、眠剤をとりあえず処方してもらおうとの一心で自宅近くの精神内科クリニックへの受診をすることにしました。

 

受診選びで見たポイント

・グーグルの口コミが良いか

・その口コミに対する施設側からの返答がきちんとされているか

・継続して通える範囲にあるか

(・写真等をみて通いやすそうと感じれるか)

 

多くはネット予約で初診予約しており、おそらくとても人気な所は何週間も先まで予約でいっぱい、みたいなところもあるっぽいです。

最初に私が良さそうと思ったところがまさにこれでした。

なので、2番目の候補であるところは予約ができたので、そちらに通うことに決めました。

特に不満なところはなく、そこの先生に診察してもらって良かったと思っています。

 

そして、診察の結果としては、中等度うつ病と診断がつきました…

うつ病の重症度を測る評価があるのですが、その評価を知っていたので、まさか自分がする側になるなんてと驚きつつ、また当てはまる項目が多いことにも驚き、この立場になってその評価の存在意義たるものを実感しました。泣き笑い

 

この記事を読んで下さった、同じように悩む方たちのこころの支えや孤独感の軽減に、少しでもつながればと願っております。にっこり