こんばんは!泉です。

以前にこちらの記事にも書いたのですが
↓↓↓
私はExcelが苦手です!
(笑)

上記の記事は、とある事務を手伝っていた時の出来事でした。

記事の中に出てくる「簡単さん」は
私がIT職を経験していたことで

IT職=Excelが得意

と思っていたようですがマジで幻想です!!


逆に言いますと

Excelのスキルがなくても
IT職に就くことは可能です!!


IT職は本当に多岐にわたります。

・SE(システムエンジニア)
・PG(プログラマー)
・システム運用
・ヘルプデスク

ざっくりわけるとこんな感じです。


SEとPGは大学、専門学校卒業が必須だったり、また学歴不問の求人だったとしても、独学で言語を勉強してきた方に対象を絞るなどして、門戸が広いわけではありません。


私が専門とするシステム運用に関しては

未経験歓迎!
未経験応募可!
資格なしで応募できます!

など、SEやPGと比較して門戸がかなり広いです。ExcelやWordが必須!!ということでもありません。


システム運用は私が知る限り、大きく2つに分かれます。

・統制席
(メインセンター、サブセンターからの連絡を受けるなどの役割)

・ミスが絶対許されないガチなシステムオペレーション


私はIT職の経験は浅いですが、実は上記の2つを経験しています。


Excelのスキルがなくても就業が可能なのは
ガチなシステムオペレーションのほうです。


Excelはできなくても良いですが、データセンターによってはパソコン教室では習えない機器(例えばIBM汎用機)などの操作があり、現場で機器の扱い方を覚える必要がありますので、どんなマシーンでも操作方法を抵抗なく覚えられる自信があれば大丈夫です😊😊✨


私はガチなシステムオペレーションを経験してきたクチなので、極論から言ってExcelが苦手でも就業をすることができたということになります。


統制席の仕事に就いた時はやはり、Excelでの処理が発生しましたので、苦手なりに頑張る必要がありました😓😓



これは私の主観になりますが、事務職に就いておられる方のほうがExcelやWordの技術が高いと思います。


事務のお仕事を専門的にされてきた方でマイクロオフィススペシャリスト
(通称MOS)を持っている方がおり、仕事を探しているということでしたので、IT職でチカラを発揮できる場面があることをお話ししたことがあるのですが

システムとかわからないし
難しそう。。。

と言われ、あまりお話しを聞いてもらえませんでしたショボーンショボーン


これ
実にもったいないです!!


例えば、上席に

「●●に関してなんだけど、あれこれ、こうであーで、こういう感じなんだけど対応策とかをまとめてほしいんだよね」


かなりザックリ目に言われた場合

「ひとまずちょっと、資料を作ってみますね」

とExcelですぐに資料を作れる方の方が
システム運用の統制席のポジションにおいては重宝されます。


コロナ禍ですが、IT職は求人が出てますので、お仕事を探されている方はIT職も視野を入れてみるのも良いのではないかと思います😊😊