NZオークランド旅、忘れないうちに記録に残しておこうと思います。
2024年1月、夫と共にNZオークランドへ。
初ニュージーランド🇳🇿です。
【旅データ】
飛行機;ニュージーランド航空(ANAマイル利用)
旅程;7泊9日→6泊8日
宿泊施設;Airbnb(オークランドシティ周辺)
交通手段;レンタカー
留学中の娘に会いに行く目的でしたので、
観光というよりもオークランドでのんびり過ごす旅、プラス、夫は釣りも目的の1つでした。
私自身メニエール病の持病もありますし、更年期症状からなのか、とても疲れやすくなっているので、アクティブに動きたくても動けないというのも正直なところです。。
「暮らすように旅をする」
これが私が理想とする海外旅です。
観光よりも現地で調達した食材で料理したり、
現地の方々と交流したり。
そんな旅を送りたいのです。
7泊9日の予定でしたが、急遽6泊8日に変更となりました。。
波乱の幕開け。
出発26時間前、2通のメールが夫と私の元に送られてきました。
「機体トラブルによる欠航」
!!!!!
私達はANAマイルで予約していましたので、
まずはANAマイレージクラブへ電話。
もちろん繋がりません。
次に、
ニュージーランド航空の日本支社予約部へ電話。
こちらも繋がらないどころか、回線がパンク状態の様子。
最後の手段。
オークランド予約センター(英語)へ電話。
もちろんフリーダイヤルへ。
夫は英語が堪能なので、こちらに電話できましたが、私1人では不可能に近かったことでしょう。
結果、
4時間近くの通話!
担当者7人目!!にして、
ようやく翌日のフライトに2人分座席を確保できました。
AIR NZでの直接の予約ではなくANAマイルでの予約だった為に再予約が煩雑になったのだと思います。
座席確保はできたものの、
イレギュラーな予約方法の為に予約情報はメール送信できないとのこと。
確認したいならば、スターアライアンス(ANA)デスクで確認してくれ、とのことでした。
再度ANAマイレージクラブへ電話(あかり担当)。
1時間20分回線を待ち続けて、電話がつながりました。
この時点でニュージーランド航空の欠航情報は共有されておらず、ANAマイレージクラブ側も右往左往し、欠航情報確認次第折り返しの電話となりました。
ANAマイレージクラブの方によると、
私達はANAマイルにてニュージーランド航空を予約しているので、今回の場合は本来ならばANAマイレージクラブにて再度予約をするべきだったようです。
しかしながら、
この時点で空席状況を確認してもらったところ、予約不可との回答。
ニュージーランド航空のオークランド予約センターへ4時間近く電話した甲斐はあった、
というものです。
ANAマイレージクラブにて、翌日のフライトの2名分の座席確保は確認できましたが、
こちらも予約情報などはメール送信できないとのことでした。
※ANAでは、出発3日前〜直前までは別途専用ダイヤルがあるそうで、そちらの回線は比較的繋がりやすいと教えていただきました。
そんなこんなで、
とにかくANAマイレージクラブにて翌日のフライトの座席確保を再確認し、とりあえずは安心しました。
明日は早めにチェックインカウンターへ行くしかありません。
その後は、
予約済みのAirbnbのオーナーとレンタカー会社へ事情説明と1泊分のキャンセルが可能かどうか問い合わせしました(夫担当)。
どちらも事情が事情なだけに、キャンセル料無料で対応してくださいました。
フライトキャンセルの連絡からここまで、
のべ6時間近くかかったでしょうか。
夫も私もくたくたで、
ニュージーランド旅へのワクワク感は、
とうに消え失せてしまっていました。
本当に明日出国できるのか⁈
そんな気持ちをかかえて眠りについたのでした。
【教訓】
外資系航空会社へは、とにかく自己主張するべし。
有線回線の電話を解約せずにいてよかった。
(日本のフリーダイヤルの番号は、携帯からかけられれないことが多々あり)