NZオークランド旅、忘れないうちに記録に残しておこうと思います。

 

2024年1月、夫と共にNZオークランドへ。

初ニュージーランド🇳🇿です。

 

【旅データ】

飛行機;ニュージーランド航空(ANAマイル利用)

旅程;7泊9日→6泊8日

宿泊施設;Airbnb(オークランドシティ周辺)

交通手段;レンタカー

 

留学中の娘に会いに行く目的でしたので、

観光というよりもオークランドでのんびり過ごす旅、プラス、夫は釣りも目的の1つでした。

私自身メニエール病の持病もありますし、更年期症状からなのか、とても疲れやすくなっているので、アクティブに動きたくても動けないというのも正直なところです。。

 

「暮らすように旅をする」

これが私が理想とする海外旅です。

観光よりも現地で調達した食材で料理したり、

現地の方々と交流したり。

そんな旅を送りたいのです。

 

7泊9日の予定でしたが、急遽6泊8日に変更となりました。。

波乱の幕開け。

 

出発26時間前、2通のメールが夫と私の元に送られてきました。

「機体トラブルによる欠航」

!!!!!

 

私達はANAマイルで予約していましたので、

まずはANAマイレージクラブへ電話。

もちろん繋がりません。

 

次に、

ニュージーランド航空の日本支社予約部へ電話。

こちらも繋がらないどころか、回線がパンク状態の様子。

 

最後の手段。

オークランド予約センター(英語)へ電話。

もちろんフリーダイヤルへ。

夫は英語が堪能なので、こちらに電話できましたが、私1人では不可能に近かったことでしょう。

結果、

4時間近くの通話!

担当者7人目!!にして、

ようやく翌日のフライトに2人分座席を確保できました。

 

AIR NZでの直接の予約ではなくANAマイルでの予約だった為に再予約が煩雑になったのだと思います。

 

座席確保はできたものの、

イレギュラーな予約方法の為に予約情報はメール送信できないとのこと。

確認したいならば、スターアライアンス(ANA)デスクで確認してくれ、とのことでした。

 

再度ANAマイレージクラブへ電話(あかり担当)。

1時間20分回線を待ち続けて、電話がつながりました。

この時点でニュージーランド航空の欠航情報は共有されておらず、ANAマイレージクラブ側も右往左往し、欠航情報確認次第折り返しの電話となりました。

ANAマイレージクラブの方によると、

私達はANAマイルにてニュージーランド航空を予約しているので、今回の場合は本来ならばANAマイレージクラブにて再度予約をするべきだったようです。

しかしながら、

この時点で空席状況を確認してもらったところ、予約不可との回答。

 

ニュージーランド航空のオークランド予約センターへ4時間近く電話した甲斐はあった、

というものです。

 

ANAマイレージクラブにて、翌日のフライトの2名分の座席確保は確認できましたが、

こちらも予約情報などはメール送信できないとのことでした。

※ANAでは、出発3日前〜直前までは別途専用ダイヤルがあるそうで、そちらの回線は比較的繋がりやすいと教えていただきました。

 

そんなこんなで、

とにかくANAマイレージクラブにて翌日のフライトの座席確保を再確認し、とりあえずは安心しました。

明日は早めにチェックインカウンターへ行くしかありません。

 

その後は、

予約済みのAirbnbのオーナーとレンタカー会社へ事情説明と1泊分のキャンセルが可能かどうか問い合わせしました(夫担当)。

どちらも事情が事情なだけに、キャンセル料無料で対応してくださいました。

 

フライトキャンセルの連絡からここまで、

のべ6時間近くかかったでしょうか。

 

夫も私もくたくたで、

ニュージーランド旅へのワクワク感は、

とうに消え失せてしまっていました。

 

本当に明日出国できるのか⁈

そんな気持ちをかかえて眠りについたのでした。

 

 

【教訓】

外資系航空会社へは、とにかく自己主張するべし。

有線回線の電話を解約せずにいてよかった。

(日本のフリーダイヤルの番号は、携帯からかけられれないことが多々あり)