どうも、キッシーです。


最近、
自分をほめる練習をしています。

しかしまあ、
自分でやってることなのに
とっても気恥ずかしい(笑)

そして、
ひとつ気づきがありました。


自分自身への ほめ を
受け取り慣れていないことも
さることながら…
私は、
人の事をほめるのが
すげー苦手だ
と気がついた。

🗻🗻🗻🗻

私は 人に ほめられると
「おだてられている」
「何がウラ(下心)がある」
と思ってしまう癖があります。

これって、逆に言うと
私が普段 人をほめるのは、
「おだててその気にするために 人をほめる」
「何らかの下心があって人をほめる」
だから のような気がします…。

私が人からおだてられたのが先か、
人をおだてたのが先か、
そこはわかりません。

わかりませんが、
少なくとも
ほめる、ほめられる という行為に
邪念が入っている…。


きっと
もっと素直に、自然に
ほめたり、ほめられたり
すればいいのだろうなぁ。


順番としては、
「自分をほめる」
   ↓↓↓
「ほめられる事を素直に受け入れる」
   ↓↓↓
「他人をほめられるようになる」
なのかなぁ。


日々 試行錯誤中でございます。

by  キッシー