ノーブルオパール。

日本名、貴蛋白石。

福島県 耶麻郡 西会津町 宝坂産。

1990年代後半採集。

横65ミリ。縦55ミリ。奥行44ミリ。
オパール横21ミリ。縦8ミリ。




前回の「宝坂のオパールを磨く(*´∀`*)ノ」はカウントしないで、宝坂シリーズ遂に「5」まできました爆笑

今回のオパールは、地は透明のオパールに7色の遊色の出る
ステキオパール(σ・∀・)σ

しかしステキな物は、やはりサイズが小さい・・・ぶー

この標本も、母岩付きで小さなノジュールがハマっていて、そのノジュールの中に七色のオパールが出る虹キラキラ
小さなオパールだが、母岩が付いていることにより見栄えが良くなっているゲラゲラ音譜


前回、オパールをリューターで削って中を調べたが、昔からリューターを持っていたら、ハンマーで叩いて粉々になってしまった、ノーブルオパール達も、立派な標本として今も健在だっただろう・・・無念だ・・ショック


オパールは水の中に入れて保存しているが、多分20年位、水を取り換えていない・・

何で水が汚れないのだろうえー?はてなマークはてなマーク