家事をやっているとき、楽しくなくて、なにかないかな~と探していたときにvoice に出会いました。



お~、これはいいラブラブラブ




楽しくない家事の時間が、楽しいvoice タイムへ~。

耳だけ空いていれば楽しめるのでお手軽音譜

しかも、いろんな知識が増えます。



お気に入りで聴いているパーソナリティーさんは何人かいるのですが、そんなパーソナリティーさんのうちの1人の伊藤羊一さんの8月15日の放送が心に残っています。




こちら。

https://r.voicy.jp/YQm4gNJdK2W




最高のチームづくりで以下の5つをあげています。


1.ゴールの共有

2.メンバーの多様性

3.心理的安全性

4.コミュニケーション

5.うまく行ったらハイタッチ


この5つのどれが欠けても絶対に最高のチームはつくれないなぁと思いました。




そこで・・・





仕事での自分のチームに応用すべく、

1.目指していることを会うたびに共有

2.意見は全部聴く、吟味する

3.何を言っても否定しない。まずは受け止める

4.挨拶は自分からする、まめに進捗を確認する

5.大袈裟に喜ぶ

を、実践するようにしています。



15日にこれを聴いて、実践し始めて2週間。

気のせいかもしれないけど、チームの自主性が増した気がするんですよねおねがい


気のせいかもしれないけど・・・。



なんか、良い感じかもと思った私は、家族にも応用することにしました。



家族もチームですニヤリ



1.皆が幸せになれる環境の共有(役割分担とか)

2.家族の決定事項は必ず4人の意見を擦り合わせる。(大人だけで決めたりしない)

3.なんでも話せる雰囲気をつくるため、声をかけられたらやっていることをやめて体を向ける

4.挨拶は自分からする。今日あった楽しかったこと、よかったことを話す。

5.嬉しいことは4人で大喜び


ということを始めてみました。




この5項目、どんなチームにも応用可能だと思います。




自分が所属するチームがいつも最高だったら人生楽しいですね音譜音譜音譜