家事をやっているとき、楽しくなくて、なにかないかな~と探していたときにvoice に出会いました。
お~、これはいい
楽しくない家事の時間が、楽しいvoice タイムへ~。
耳だけ空いていれば楽しめるのでお手軽
しかも、いろんな知識が増えます。
お気に入りで聴いているパーソナリティーさんは何人かいるのですが、そんなパーソナリティーさんのうちの1人の伊藤羊一さんの8月15日の放送が心に残っています。
こちら。
https://r.voicy.jp/YQm4gNJdK2W
最高のチームづくりで以下の5つをあげています。
1.ゴールの共有
2.メンバーの多様性
3.心理的安全性
4.コミュニケーション
5.うまく行ったらハイタッチ
この5つのどれが欠けても絶対に最高のチームはつくれないなぁと思いました。
そこで・・・
仕事での自分のチームに応用すべく、
1.目指していることを会うたびに共有
2.意見は全部聴く、吟味する
3.何を言っても否定しない。まずは受け止める
4.挨拶は自分からする、まめに進捗を確認する
5.大袈裟に喜ぶ
を、実践するようにしています。
15日にこれを聴いて、実践し始めて2週間。
気のせいかもしれないけど、チームの自主性が増した気がするんですよね
気のせいかもしれないけど・・・。
なんか、良い感じかもと思った私は、家族にも応用することにしました。
家族もチームです
1.皆が幸せになれる環境の共有(役割分担とか)
2.家族の決定事項は必ず4人の意見を擦り合わせる。(大人だけで決めたりしない)
3.なんでも話せる雰囲気をつくるため、声をかけられたらやっていることをやめて体を向ける
4.挨拶は自分からする。今日あった楽しかったこと、よかったことを話す。
5.嬉しいことは4人で大喜び
ということを始めてみました。
この5項目、どんなチームにも応用可能だと思います。
自分が所属するチームがいつも最高だったら人生楽しいですね