今日も一日お疲れ様です。今日は5月31日(日)、明日から6月です!早いですね今年も半年に入ってきました。コロナの緊急事態宣言も解除され少しずつ伊豆にも県外のお車も多くなってきました。伊豆はやっぱり県外からのお客様に支えられている部分もあるから活気が戻ってくるのは嬉しいですね。今回の自粛でコロナ対策も十分できていると思うしマスクや消毒もそうですが1人1人が気をつけていれば広がることはかなり減少しそうですね。ただやっぱ都会の電車の通勤ラッシュとかは田舎の僕でもやっぱこわいなと思います。

今月は昨年の台風被害の土砂災害の現場がスタートしたのですが大切な友人が事故に遭ってしまい言葉に表せない気持ちですが命があって本当に良かったと思います。その中で多くの人の気持ちふれ、気持ちを頂くことがありすぎて、あらためて人という人間を感じ考えさせられました。人の温かい気持ちというものは、時にはエネルギーになったり、元気になったり、心の奥底から湧いてくる力になりますね。感謝感謝です。心配ですが友人が早く元気になって会えることを願うばかりです。先日、ニュースでTV番組のテラスハウスで悲しい事故がありましが、これは本当に人の温かみがない事柄だったんだと思います。世の中には、光と影、善と悪、表と裏、が存在しますができれば思いやりのある世の中であって欲しいですね。

 

~5/30まで各現場の様子↓

土砂災害倒木立木伐採・作業道伐採工事開始

作業前に山の神社へご挨拶に。

土砂現場は倒木立木かかり木が混在してます。

まずは大型車が入る道の伐採。

先日からのお庭!完成しました!

お客様に喜んで頂けて良かったです。

私もなっとくの余すことのない作業でした。

最後は杉苔でしめました。

お庭の剪定・草刈り・最後に消毒もしてキレイになりました。

マンション様の側溝の掃除!再度来週つづき作業。

年間管理させて頂いております。お庭の手入れ!キレイになりました!

景観整備。草刈り伐採作業!街がキレイに見えます!

お庭の手入れ・草刈り作業!スッキリキレイになりました!

マンション様 年間管理・ツツジ・芝刈り作業!スッキリ!

年間管理・お庭の中の芝刈り&植木剪定&植木の消毒作業!

芝刈り&草刈り作業!スッキリ!

 

明日も感謝の気持ちをもって一日がんばります!

2

 

今日も一日お疲れ様です。気がつけば5/17日です。汗。ゴールデンウィークも自粛で5/6までお休みからの5/7から通常業務と訓練学校。

コロナ対策も当たり前のように慣れてきた感じでマスクはいつももっています。伊東市ではコロナ感染はなしということで少し安心はありますが油断せずいきましょう。今月から伊東市の職業訓練校も新学期が始まり今年3月まで2年生を受け持ってましたが2年生も無事卒業し今月から新1年生を担当します。今年の生徒さんは造園科で5人入りました。年齢層は19歳から70歳です。先日初授業がありましたが19歳の方は、しっかりノートにとっていたりやる気を感じて私自身も刺激を受けました。また元中学校の校長先生も生徒さんとしていらしててホント恐縮です。だって教壇のプロがおられるわけで、でも校長先生が全体をまとめてくれそうな雰囲気があったり周りを受け入れてくれるというか自然と惹かれてしまいますね。他に素敵な感じの女性の方だったり、若い造園業を独立した方だったり、シルバー人材で活躍する方であったり、ちょっとワクワクしますね。この学校の楽しいところは年齢がバラバラということでしょうか。人生の先輩方から学び、若い世代の方からも学び、世代が入り交じった教室です。若い方は是非せっかくのチャンスですから人生の先輩から人生を学んで欲しいです。造園の授業も大切ですけど。笑。そんなこんなで5月も過ぎそうです。汗。そうそう、先日からお庭の中を作らせ頂いてます空間も素敵に出来つつあります。お時間頂いてますが丁寧に集中して魅了できるものができればと思います。

 

~5/15まで各現場の様子を簡単にアップ↓

 

先日からの続き~土瓦・六方石・サビ砂利・黒那智石と使い表現してます。

こちらのホント面白いのは見る角度や見る人の感性で色々な見え方や感じ方があることです。写真と、または実際リアルで見るのとはまた違ったりします。土瓦が素敵です。

お時間頂き丁寧に雑草駆除してます。

この後、芝生を張っていきます。楽しみです!

盆栽梅の剪定&消毒肥料~古木で味がありますね!

草刈り作業~斜面や石があって少し作業しずらかったですが

スッキリキレイになりました。このあとキレイな状態をキープしたいですね。

植木の剪定・草刈り作業~現在進行中です!今週再度入ります。

土手下の草刈り作業~スッキリ!

ヤマモモ・モミジ・剪定作業~枝が混み合っていたので切り透かしてスッキリしました。

昨年の台風被害、倒木伐採&屋根に被った高木の伐採等~スッキリしました。

高木の剪定作業等、切り透かしてスッキリしました!

高木の伐採作業~大きな木はできるけ早めに処理しておきますと

後々すごくラクです。大きくなってしまうと1本切るのにも時間が掛かったり

大変な作業になったりする場合があります。無事おわりスッキリしました!

明日も集中してがんばりましょう!

今日も一日お疲れ様です。今日は5月2日(土)ゴールデンウィークに入りましたが自宅で自粛しております。仕事で使う機械のメンテナンスをしたり事務したりと。今朝、磯野貴理子さんがTVで言ってました、役者の石倉三郎さんの本を前に読んでてずっと忘れないのがね、「辛抱と我慢は違うんだ」って。

辛抱なのよ今。辛抱の時なのよ。

我慢って、人間って我が強いから我慢がすごいしにくいんだって。我慢しろっていわれると、我が出ちゃうからすごくつらい。

でも、辛抱はできるんだって、人って。

辛抱って漢字で書くと『辛さを抱く』って書くの。

だから辛抱しろって、つらさを抱きしめればいいのよ。ぎゅって。なんかできる感じがしない?辛抱って。

私それ読んだ時に、なるほどって思ったの。

はやく起きた朝はーより引用

 

我慢も辛抱も、たしかにそうなんだろうなぁ~~言葉に救われますね。。。

前になにかの本で人は常に選択して決定して生きているって書いてあったけど、常日頃、何気ない日常にあまり意識することなく「選択&決定」しているわけですが、人間って簡単で難しくもあり、辛いことを辛いと自分が決定すれば辛いことになってしまう。もし辛いことを辛いとは決定しなければ辛いことにはならない。この「決定」って面白いです。五感やいろいろな要素で決定しているんだけど、人間の幸福論ってそういう思考を普通に持っている方もいれば、自ら強制的に取り入れる方や、だから幸福論を持っている方の人生って心が豊かだったりしますね。私の仕事上たくさんの方が幸福論を持っていたりしますね。そういう方から学び私も少しでもそうなれればと思います。

こんな時だからこそ笑顔を大事にいきたいですね!招福~笑福です!

 

~4/30まで各現場の様子を簡単にアップ↓

 

年間管理させて頂いてます。芝生の草取り作業にいってきました。

ヤマモモ・ユズ・ロウバイ 移植

何十年も植わっていたので少し移植が大変でしたが

なんとか堀取り違う土地へ移植、時期が良いから活着するかな。

お庭リフォーム続き~六方石

先日からの建仁寺も控え柱もつけて風対策OK!

今回は六方石と昔の土瓦を使いお庭をデザインしております。

六方石や瓦をどう使うかが面白いです。

そして色々な方向から楽しめます。

年間管理をさせて頂いてます。芝生の手入れ&植木の剪定作業にいってきました。

土が崩れた階段の補修作業&草刈り・剪定作業にいってきました。

年間管理をさせて頂いております。春なので芝生と雑草の処理を主に作業させて頂きました。

年間管理をさせて頂いております。芝生の手入れと植木の剪定作業をさせて頂きました。

連休明けも頑張っていきましょう!

今日も一日お疲れ様です。今日は4月26日(日)です。いかがおすごしですか?自粛が続く中できるだけ外出は控えてますがちょっとホームセンターに必要なものを買いに行ってきました。現在マスクを大切に使っているわけですが、今回はマスクに使えそうな除菌スプレーを買ってきました。1本3000円、高い安いはわからないけどたぶん高いような。。。でもこれがあればウイルス対策に少しは役立つかなと購入。

他に家でできることとして花を少し買って各プランターを植替えました。つぼみの花を選んで買ってきたのでまだ花は咲いてません。こんな時だからこそ身近なことを活性化できるように、整えたりキレイにしたり未来を見て動き続きたいですね!今回のコロナはやはり1年から1年半ぐらい落ち着いてくるまで掛かりそうな感じでしょうか。自粛・緩和を様子を見て繰り返して経済を壊さないよう進んでいくのでしょうけど、実際どうでしょう?今まで当たり前だった物事が、今回のコロナで少し変りそうですね。生活面でも仕事面でも。どこかの社長様は1年先をすでに考えて動いているみたいです。今は守備を固めて力を温存する時ですね。。まさに籠城ですね!さぁ明日も集中していきましょう!こういう時こそ戦後日本をここまで押し上げてきた先人のチカラの精神を学びたいものですね!

 

除菌スプレー カインズホーム

自宅で出来ること、まだ蕾だらけだけど寄せ植え~花咲いたらキレイかな!

 

~4/25日まで各現場の様子を簡単にアップ↓

 

祝完成!

前回からの続き~丁寧にキレイに仕上げました。

雑草等メンテナンスフリーに近いお庭で管理がしやすいです。

植栽・オリーブ・ジュンベリー・トキワヤマボウシ

人工芝・アプローチデザイン平板・化粧砂利・砕石・畑

現在進行中

人工の建仁寺垣根制作中

天然竹の四つ目垣

天目松(てんもくしょう)の赤松植栽

このあと土瓦や六方石を使ってデザインしていきます。

年間管理させて頂いております。連休前にキレイにさせて頂きました。

年間管理させて頂いております。連休前にキレイにさせて頂きました。

マンション様・倒木伐採処理作業をさせて頂きました。

年間管理させて頂いてます。除草剤散布作業をさせて頂きました。

管理させて頂いてます土地へ除草剤散布作業をさせて頂きました。

年間管理させて頂いております。連休前にキレイにさせて頂きました。

年間管理させて頂いております。連休前にキレイにさせて頂きました。

年間管理させて頂いております。連休前にキレイにさせて頂きました。

大きくなった樹木の伐採作業をさせて頂きました。

高木の枝打ち作業をさせて頂きました。

植木の剪定作業をさせて頂きました。

年間管理させて頂いております。連休前にキレイにさせて頂きました。

明日も一日集中していきましょう!