前回の記事の浅草から向かったのは

 

柏にある児童書専門店「Huckleberry Books」です。

 

 

実家のある松戸の近くということもあり、かねてからぜひ行ってみたいと思っていたところ、ちょうど「たかおゆうこ原画展」をしていて、この日は「くるみまんじゅう作り」のWSの中で店長さんによるギャラリートークもあるとのこと!

 

WSは2時からだったので、それまでどこかでパステル描けるね、なんて友達と約束をしたあとで

その日のHuckleberryの2階のレンタルスペースが1時までは利用可能と知り予約をしました。なんと、うれしい1時間500円。11時半ごろ着けるかな?と2時間予約。

 

 

こんな感じで、たかおゆうこさんの原画が並ぶ中でのパステルWSです!ぜいたく~~。ラブラブラブ すてきな「花瓶の花」のできあがり。華やかですね~!ラブラブラブラブ

 

 

ばたばたとではありましたが、ちょうど1時には終わって、店長さんが教えてくれた近くのお店にランチに行きました。古着屋さんの横にある「GleefulCafe(グリーフルカフェ)」です。さすが、おススメという感じの、とってもすてきな空間でした!

 

 

そして2時からは「和菓子教室 おけや」の富田さんによる、ねりきり&くるみまんじゅうのWSです。

和菓子作り経験皆無の友達とわたしでしたが、皆様と一緒に楽しませていただきました。

 

 

和菓子が焼ける時間を利用しての、奥山店長さんのギャラリートーク。(掲載OKいただいた写真です)

 

大好きな「チュウとチイのあおいやねのひみつきち」。アイディアスケッチも見ることができて感動。「くるみのなかには」の原画は、12月にティールグリーンで拝見しましたが、再び見ることができました。ほんとに…ほれぼれの美しさ。ラブラブ(原画は、次に安曇野にいくそうです。)

プリンちゃんたちも可愛いかった~。音譜

 

 

店長さん選りすぐりの絵本たちが並びます。伊豆から来たと伝えると

「あ、伊豆っていうと、グリムさんが・・・。」

わ!お須磨さんともつながりが。千葉ですものね。なんか嬉しくて。

 

フーちゃんも会えました。もちろん、ホンモノです。動いてたよ~。

 

 

柏に行ったのは何十年ぶり?という感じだったけど、おしゃれな街になりましたね~。
実家に帰省した時にはまた行ってみようと思います。

 

奥山店長さん、ありがとうございました!

 

 


にほんブログ村

 

◆次回4月24日(水)を予定しています

 お申し込みは「えほんやさん」へ。
 (わたしへの連絡でも大丈夫)

 

◆自宅、出張、ことり便など、随時受付中

 

【春休み中のワークショップ】

☆3月24日(日)パステルWS 伊豆・ことり庵 6名様合格

☆3月25日(月)絵本セラピー・えほんやさん 7名様&4組様合格

☆3月29日(金)パステルWS伊豆・ことり庵合格

☆3月31日(日)パステルWS 都内友人宅合格

☆3月31日(日)パステルWS ハックルベリー(千葉県・柏市)合格

☆4月4日(木)パステルWS 伊豆・ことり庵

※ ご予約可能日(4月4日現在)

午前 4月6日(土)

夜間19時からも可能です。お気軽にお問合わせください。

 

以下の内容は、5月にリニューアル予定です。