もうすぐGW♪ | New Guitar Note +

New Guitar Note +

Rock Instrumentalを弾くギタリスト「Izo(イゾー)」のブログ。ギター講師とかサポートGtとか機材レビューとかもやってます。機材と歴史とお酒&食事などを好む性質です。

・・・ってまぁ予定も無ければ緊急事態宣言下で行ける場所もあんま無いんスけどねw

 

 

改めましてIzoです。

 

 

いい加減

 

 

 

|д・)<やぁ

 

 

 

 

も飽きてきたので普通に始めてみました、今月2回目というガッツリ更新頻度の落ちた当ブログ。

 

 

 

ま、年を取ると回数が減るモノですからね(何の話?)。

 

 

 

前回のブログ更新が4/5(とオマケ的な4/6)。

 

 

 

その間色々ありました。

 

 

 

 

一応時系列で挙げていきたいトコロですが、一番笑ったのはFenderさんからのメルマガですかね↓

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやwww

 

ギター初めて手にしてから、もう四半世紀経っとりますがなw

 

 

あんさんトコロのギター使てますがなw(しかも2本も。Jackson入れたらもう+3本)

 

 

 

なんだったらサンバーストのストラトはあんさんトコロが日本法人になる前に作ってくれたヤツですがなw

 

 

 

 

まぁマジレスしますとこちらの通販ではアパレルしか買ってないからですかね?

ともあれほっこりしてしまうメルマガでした。

 

 

 

 

話は戻して・・・時系列で。

 

 

先ずは4/9(金)に発売されましたこちらですね!↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログでも書かせて頂きました通り、今は亡き天才ギタリスト「ゲイリー・ムーア」について大先輩方に混ぜて頂いて・・・恐れ多くも語らせて頂いております。

 

 

YG誌の方は動画から漏れましたインタビュー内容のページが少し掲載されております。

 

ゲイリーファンは要チェック!

 

 

動画をまだご覧になっていない方はこちら↓も要チェック!テストに出ます!(何かの)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントも書けますので、是非感想を書いていって下さいね♪

「Izo良いね!」とか「Izoカッコイイ!」とか「Izo素敵!」とか。

 

まぁこういう事を書くと「Izo氏ね」と言われるのは知っていまするw←お前の過去に何があった?

 

 

冗談はさて置き、まだの方は是非チェック宜しくお願い致します(/・ω・)/

 

 

ちなみに発売日のこの日の夜は、何となくお祝いしましたw

 

 

 

 

行きつけの近所の焼き鳥屋さんっす。

KeijaさんとかSatoshiさんとかとも来てたトコロっすね、相変わらずの美味さでした♪

 

 

 

 

明けて翌日4/10(土)。

 

この日はOFF日で日中は特にコレといった事はしておらずで・・・

 

 

夜になりましたら20数年来の友人(8つ年上)と電話飲み(?)をしました。

 

友人はアッシが広島に居た時代に一緒にバンドをしていたのですが・・・私と違い真っ当な人生を歩んでおらるる御方。

 

お子様もすくすく成長して、お仕事も重要なポジション、仕事にプライベートにとお忙しくしておられますので中々会う機会も無し。

更に言うまでもなくコロナ禍の昨今では飲みに~ってのも難しいので、ちょいと長電話でアナログなオンライン飲みでも・・・と相成った訳でありんす。

 

やっぱり古い付き合いですので話題が尽きず、気付けば3時間くらい電話しておりましたw

会話の内容は殆どがR18なので割愛しますが(←)、友人は某著作権管理団体勤務なのでその辺りの件を色々と訊きました。

 

 

普段あまり付き合いが無くても、Izoが困った時には助けてくれる・・・ホント、お兄さんの様な友人でした。

 

 

 

そして4/11(日)。

 

 

この日も基本的にOFF日。

OFF日って言ってますけど、ちゃんとギターの練習とかはしたりしてますからね!誰に対して言い訳しているのか解りませんが。

 

 

数日前に実家から送ってもらいました「宇部ラーメン」の「一久」を送って頂きましたので食しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Izoの実家は山口県宇部市というトコロなのですが、ぶっちゃけIzo少年は宇部市に住んでいた事がありませんw

 

 

出生地は宇部市なんスけどね。

オヤジの転勤で生まれて直ぐに日本海側の「萩市」へ行き、そこで小学校途中まで過ごしました。

 

その後は更にオヤジの転勤で広島県の「広島市」へ移動。

んで広島でギターを初めてから「プロになる!」と志してから上京。

気付けば「東京」が一番長く住んでいるという・・・のはさて置き、自分にとって「宇部市」は「じいちゃんばあちゃん家」っていうイメージでした。

 

 

んでまぁアッシが上京中に両親が定年退職&(母方)祖母の介護で今の宇部市実家に帰り・・・Izo実家も宇部市となった次第です、まだ2回くらいしか帰っていませんが(ファッキン・コロナ)。

 

 

 

 

まぁそんな感じで無駄な話が長くなりましたが、初めて?の宇部ラーメンっすよ。

 

なんかWiki見てたら「臭いけど美味い」って書いてまして・・・

「いやいや臭い系のは苦手なんスけどアッシは」

って思ってましたが・・・こちらの一久ラーメンは臭くなくて美味しかった!

Izoの好き系でした///←

 

 

って事でこの味は中々オススメ!

ご興味おありの方は是非どうぞ!↓

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに(ほぼ日記帳と化した)手帳を見ますとこの辺りから体調を崩し始めております(失笑)。

 

まーいつものストレス性の過敏性腸症候群ってヤツっすけどね。

 

大体レコしていると発症します。

1st(Journeyman)のソロをレコしている辺りから発症し始めたのですが・・・多分コレギターのレコは関係なくて、それ以外の色々やっていることで発症している気がします(苦笑)。

 

基本的に昔の人間なので「全ては気合いが足りないからだ!気合いがあればなんでも出来る!」というタイプだったのですが、2010年代から全然踏ん張りが効かなくなってきました。

 

・・・いや、むしろ今周りで多発しております急遽倒れる様な病の大半はストレスから発症してるんじゃね?とすら思います。

 

 

ですので・・・当ブログをご覧の皆様はホントにご無理なさらずで・・・。

取り返しがつかない状況になるのはホント駄目ですよ。日本人は自分に厳しいので、もっと甘やかせて下さいね。

 

と、説得力無く語ってしまいましたw

 

 

 

翌日4/12(月)。
 

 

この日はギターのメンテでお馴染み(?)NAKED GUITAR WORKSさんへお邪魔致しました。

 

 

持ち込みギターはJacksonのKing V。

言うまでもなくVeiledのレコで現在大活躍中のギターなのですが・・・ちょっとVolポットの調子が悪いので交換をお願い致しました。

 

 

ついでに配線は既にカットしてあるのですが、ポットはそのままのTone回路が邪魔だったので・・・それらも除去して頂きました↓

 

 

 

 

 

こげな塩梅で、突起していたポットがなくなったのでPUセレクターの切り替えが楽に!

 

 

ちなみにこの埋めた穴を塞ぐパーツが在庫無くて、NAKEDGUITARWORKS(以下NGW)の多田社長と一緒に秋葉原へ買いに行ったのは内緒です←内緒?

 

 

 

 

 

↑記念(?)撮影@アキバ

 

お顔が写っている写真を上げるのもアレかと思いましたが、まぁHPに顔写真出ておりますし・・・って事で勝手に掲載(サーセン)。

 

 

 

ちなみに・・・この後本日までの間にまさか「計3回」もNGWへ行く事になるとはこの時思ってもおりませんでしたw

 

 

 

 

火曜日~木曜日はいつも通り音楽以外のお仕事。

最近は夜のお仕事も暇なので仕事中に居眠りコイているダメ中年です。

 

 

 

 

4/16(金)は夜勤明けからの・・・こちら↓で打ち合わせ。

 

 

 

 

 

 

 

前回の撮影から1ヶ月も経たず、またまたヤングギター様です!

 

 

お次の別件取材にて、ありがたい事に打診を頂きまして・・・そのMTGでした。

 

今も水面下でお話しを進めておりますので、こちらも色々と確定次第ご報告させて頂きます!

 

 

 

MTG後はこちらも20年来のお付き合いがある店長様がいらっしゃる・・・宮地楽器神田店さんへ。

 

 

 

 

(↑昔の写真使いまわしでサーセン)

 

 

 

 

上記HPでギターの解説をされておられます店長様としばし雑談。

 

こちらも色々と企画のお話しを頂きましたので、実現された暁にはご報告したいと思います♪

 

 

 

雑談後はこちらの近くにありますやなか珈琲にて一服。

 

 

 

 

 

 

 

以前リーダー様に誘われて初訪問しましたが・・・それ以来ハマっております。

ええ、お酒しか飲まない人間と思われがちですが、コーヒーも大好きです(胃腸をイワしてから以前ほどは飲まなくなっておりますが)。

 

お店に入りますと店内に広がる豆の焙煎臭で癒されます。

しっかりとした味なのに、無駄な濃さが無くあっさりと飲める。

せっかちなIzoがガブガブ飲んでも、ゆっくり味わっても美味しいコーヒーです。

都内に数店舗ありますので、もしお近くにお寄りの際は是非オススメ致します!

 

 

 

んでまぁそろそろ帰るべ~っと電車に乗って帰っておりましたが、気まぐれでJRに乗り換えたら・・・まさかの人身事故orz

 

 

電車内に30分閉じ込められた挙句に出発駅に戻るという拷問をくらって、その後は普通に地下鉄で帰りました(苦笑)。

 

 

ちなみにこの日の夜はその地下鉄も「某駅で液体の入ったビニール袋が発見される」という例の事件を彷彿とさせる一件により運休してました。

こういうのホント怖いですよね・・・皆様もお気をつけ下さい。

 

 

 

翌4/17(土)。

この日は普段からお世話になっております方と会食。

久々に陸蒸気へ繰り出し、魚料理を堪能致しました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(↑食べかけ画像でサーセン)

 

 

 

 

 

いやぁ・・・相変わらず美味かった!

 

 

会食後は自宅に招いて色々と音楽談義。

 

最後はお土産まで色々頂いてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明けて翌日の4/18(日)。

この日はOFF日です。最寄り駅の反対口にありますお肉屋さんを新規開拓したくらいでしたw

 

 

更に翌日の4/19(月)もOFF日で・・・↑のお肉屋さんが気に入ったので再訪問してました、画像はありませんがコロッケが美味しかったですw

 

 

 

 

飛んで4/23(金)。

 

先ずは午前中に例の・・・ヤングギター様から送られてきた機材を受領。

現在も頑張ってテスト使用しております(そろそろ内容がバレそう)。

 

 

 

そして翌日のツイキャスに備えてJacksonを2本弾いておりましたが・・・

 

 

あれ?先週イジッてもらったKing Vがなんかおかしい・・・。

 

 

リアPUってこんなに音太かったけ?

 

リペア明けからKing Vを弾いた事はありましたが、ヘッドフォンでちゃんと聞いたのはこの日が初。

 

色々とイジってみましたがなんかオカシイ気が・・・

 

 

と思ってましたら、どうやらPUセレクターの配線が自分が指示したのと違う配線になっていることが判明!

 

 

ワロスwwwww

 

 

この日まで気付かなかった自分のクソ耳ワロスwwww(ノД`)・゜・。

 

 

って事で再度NGWへTEL。

 

 

明日のツイキャスに間に合う様に、翌日の午前中に再訪問して配線を直してもらうお約束をしました(´;ω;`)<スマヌ・・・スマヌ・・・

 

 

 

4/24(土)、朝一(って言ってもOpen時間に合わせて10時くらい)出発して一路浅草へ。

 

 

配線ミスのお詫びをされましたが・・・いやいやいやいや、これ完全にこちら(Izo)のミスですからね!

当ブログをご覧の方はよく解らず「え?ミスしたのは作業したお店側じゃないの?」って思うかも知れませんが・・・作業完了後、その場で「確認の為アンプを通して弾いて」ますからね、アッシ本人が。

つまりその時点で気付かなかった小生のクソ耳がもう終わってるとしか言えません、マジファッキン、イゾーズイヤー。

 

 

この日は多田社長がご友人の結婚式で不在でしたが・・・お詫びの品を頂いてしまいもっと恐縮。

近い内にKing VではなくRandy Vの方で作業依頼をします~って事でこの日はそそくさと退散させて頂きました、それでも小園リペア主任とはめっちゃ雑談で盛り上がってしまいましたが←

 

 

 

帰宅後はお昼寝をして夜に予定通りツイキャスを配信。

 

 

 

 

 

 

 

黒くて尖ったギターを使い、ViSを弾きましたとさ。

 

 

 

明けて翌日4/25(日)はOFF日。

今話題の「糖質ゼロ・ビール」を飲み比べて遊んでました←暇か

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん・・・基本的に工場見学でお世話になっており、ただビールを飲みまくっているサントリー派なIzoですが・・・コレに関してはキリンの方が「ビールっぽさ」が強くて好きでしたね。

 

 

 

まぁビールっぽさが苦手な方はサントリーの方が良いかもですが、サントリーの方はサントリーの方でアルコール度数が高いので・・・飲み方が難しいかも知れません。

 

 

 

 

そして昨日である4/26(月)。

 

この日はまずSOLID BOND様にお邪魔して、色々とRandy V用のパーツを買わせて頂きました。

 

 

 

 

ちなみにこちらの店舗は「田端駅」という・・・山手線で「一番無名な駅」と言う方もいる駅です。

いや、ディスっている訳ではなくホントにそういう本とか出ているらしいです!(汗)

 

 

ちなみに駅の南口はこんな感じw↓

 

 

 

 

 

こちらの南口から住宅地を抜けてSolid Bond様へ行ったのですが・・・

この日の陽気と相まってすれ違う地元の方々の雰囲気に頬を緩ませながら不審者全開で歩いておりました←言い方

 

 

Solid Bond様へ行く以外は用事が無い田端ですが・・・結構好きなんスよね~

 

以前は某社社員様と真昼間から飲んでましたし(過去記事参照)。

 

 

 

んでまぁパーツを購入してから、またまたNGWさんへw

 

 

 

Randy Vと買って来たばかりのパーツを手に色々と綿密な打ち合わせをしました。

 

 

今週末には使いたいんスけど・・・って事で、4/30(金)までには仕上げて頂くことに。マジでホントにリアルいつもありがとうございます( ;∀;)

 

 

さらに

 

 

Izo「社長、腹減ったっす。この近くに良い店ないッス?」

 

 

という・・・自分がNGWスタッフでしたら出禁にする様な発言にも応えて下さる多田社長。

まさかの社長自らの案内で近所のお蕎麦屋さん「長寿庵」さんへ連れて行って下さいました(^^♪←ムカつく顔文字

 

 

 

 

 

 

こちら天ざる(海老天有りバージョン)で1450円!

多分東京価格で考えたらかなりお安い!

 

味の方も優しめだけどしっかりしたコクのお汁、脂っこくない美味い天ぷら、そしてコシのしっかりした蕎麦で大満足♪

 

 

なんかレビューとかで「蕎麦の香りが薄い~」とか言ってますが、そりゃまぁ十割じゃないっすからね。

Izoからしますと、「これはこれで大いにアリ!」な訳ですよ。

「蕎麦の香り」は蕎麦湯でしっかりと堪能出来ましたし、また来訪したいお店でした。

 

 

 

で、またNGWに戻って駄弁りング大会。

ええ、営業妨害でそろそろ訴えられそうな気がしてます。

 

 

17時を回って流石に帰路へ。

ちなみに13:30くらいから居ました←

 

 

 

緊急事態宣言下にも関わらず帰宅者数の多いJRに揺られながら無事帰宅。

 

 

お次は4/30(金)、また夜勤明けでNGWへRandy Vを引き取りに行く事から・・・IzoのGWが始まりそうです(苦笑)。

 

 

 

 

 

オマケ「最近の本(電子書籍)」

 

 

 

やっぱり解り易くて面白い・・・

現代信長研究の大家「谷口先生」の信長本を2冊。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の中世日本・近畿地方研究で高名な「天野先生」のボンバーマン松永久秀の本を買いました。

 

 

 

 

 

 

週末は「ポイント25倍←」なのでついつい買ってしまいます♪

(まだ読み終わったのは「信長と将軍義昭」のみ)