記念すべき第一回♪「Jackson / RR24」 | New Guitar Note +

New Guitar Note +

Rock Instrumentalを弾くギタリスト「Izo(イゾー)」のブログ。ギター講師とかサポートGtとか機材レビューとかもやってます。機材と歴史とお酒&食事などを好む性質です。

|ω・`)ノ ヤァ





そんなこんなで、今年からは「Izoが使用・オススメする機材に特化したブログ」として生まれ変わろうと思います(`・ω・´)ノシ
(おバカなネタはFBに任せます・笑)






さて、そんな記念すべき第一回は「Jackson(Japan)」の「RR24」ですヽ(*´∀`)ノ





$New Guitar Note +


先ずはカタログ・スペックの方からどうぞ(・∀・)つ


BODY: ALDER
NECK: MAPLE THRU
FINGERBOARD: EBONY
SCALE: 25.5"/648mm
FRET: 24F JUMBO
BRIDGE PICKUP: EMG 81
CONTROL: MASTER VOLUME
BRIDGE: FLOYD ROSE FRT-O-2000
HARDWARE:BLACK
ハードケース付き




購入経緯ですが・・・




24FのRRが欲しくて探していた数年前に買いました(*´∀`*)


今でこそ24FのRRは結構あるみたいですが、当時はコレしか無かったんですね(´・ω・)<ホントは2ハムが欲しかったお・・・



購入後暫くは使用する事がありませんでしが、VALTHUSへの加入をキッカケにメインのギターへと昇格致しました(・∀・)




ただし・・・





メインギター昇格に当たり、ギターの性能的に不足だったり・・・バンドに合わせた使い方の為にカスタマイズを加えて行きました。




下記がカスタマイズ箇所です( ´∀`)



・ブリッジやナットをFRT-O-2000からFLOYD ROSE ORIGINALへ
・EMGのブースター「PA-2」を搭載
・トレモロを固定したり半固定したりするTREMOL-NOを搭載
・EVHのD-Tunaを搭載



・・・といった感じです(・∀・)






先ずはFRT-O-2000ですが・・・・





コレがかなりの曲者でした(´・ω・`)




元々チューニングの安定性に不満がありましたが・・・






それ以前にナットのネジをナメてしまいました・゚・(つД`)・゚・←自分のセイw







という訳で、交換キッカケにドイツ製のオリジナルに交換した次第です(・∀・`)






安定感は流石ですね♪




音の方も多少太くなった気がしますので、ライセンス物に不満がある方にはオススメです(`・ω・´)







次にPA-2。





元々はOD等でブーストしていたのですが、









( ゚д゚ )<持って行くのメンドクセー










・・・という訳で搭載に至りました(´▽`)←








内部トリマーでブースト量を調整出来るのですが、最初は真ん中前後までブーストしてました。






が・・・年々ブースト量を減らして、今では1/4くらいしかブーストしてません(・∀・)<5~7dbくらい?(MAX20dbなので)






PUの出力をちょっとハイパワー化した感じですね(・∀・)<クリーンの時だけOFFってます♪






そしてTREMOL-NOとD-Tuna。







フロイドローズでD-Tunaを搭載するにはフローティングでは不可ですので、何かフローティングをニュートラルに保つモノを搭載しなければなりません。


代表的なモノですがESP社の「アーミング・アジャスター」がありますが・・・こちらは以前に装着した時にあまり安定性が宜しく感じなかったので、今回は「TREMOL-NO」というネジで固定を選択できるものにしました。
(蛇足ながら、D_DriveのSeijiさんと打ち解けられたのは、打ち上げにてこのTREMOL-NOをネタに盛り上がったからでした・笑)





この「トレモルノー」、非常に良いっちゃ良いのですが・・・








ネジ、外れ杉。・゚・(ノ∀`)・゚・。









です(´・ω・)<ネジ山が1センチ無いお・・・







結局「ダウン・オンリー・モード」で固定して、使っておりますです。






EVHのD-Tunaは、流石の安定度ですね(*´∀`*)<不満ナッシングです♪










ではでは、次回はRR24の総評です(`・ω・´)ノシ






・・・今回でまとめようと思ったのですが、風邪が頗る長引いておりますので、今日はここまで・・・orz←




$New Guitar Note +