今年は新型コロナウィルスの影響で、何のイベントもできてない。桜の季節ももうすぎさってしまったけど、花見すらできていない。これからGWが待っているけど、旅行も行けないし、実家に帰省することさえできそうにない。
緊急事態宣言は今月8日から来月7日までとしているが、その時点で収束状態にある保証なんかどこにもない。今朝ニュースで見たが、宣言を受けて対象外地域にバス移動してる人がたくさん居て、そのバスが満員状態…。これじゃ対象地域は減少しても、逆に対象外の地域でクラスターが多発して、感染者が増加するのでは?と思えてしまった。
1ヶ月後、どんな状況に日本はあるのか、誰も知る由もないが、なんとなくだけど、いい状況ではないような気がする…って感じるは僕だけ?