幕末史跡巡り2012年12月 -京都- 番外編 | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

今回のタイトルは本当は「幕末史跡巡り2012年12月 -京都-」にしようと思ったのですが、タイトルでは取り消し線が使えなかったため、番外編とさせていただきました(^_^;)
あたかも幕末史跡を彷彿させるタイトルですが、内容は全然違いますw2012年12月、京都であることには違いないですが…。
ってことで、今回は史跡巡り中に食べた物をご紹介。画像のある店だけに限定させていただきます。
最初は、京都と言えば漬物、お茶漬け…それらを一度に味わえる、京都御所近くにあるお茶漬けの店「丸太町十二段家」。

以蔵のblog-十二段屋2
かなり年季の入った店構えで、中は割と広々したスペースなんだけど、席が少ない、それでいて人気店なので、店の前は大行列…店内の玄関でも順番を待つお客さんがいっぱい。お茶漬けに辿りつくまで、けっこう時間がかかりました。上記画像が、「すずしろ」というセット、本当は隣に出し巻きき卵があります。出し巻き卵は絶品、メインであるお茶漬けはと言うと…あくまで個人的感想だけど、普通に漬物とご飯で食べてた方が美味しかった(^_^;)。最初は、漬物とご飯で食べて、後にご飯に漬物を入れてお茶をかけて食べるんだけど、何一つパンチがないと言うか…素朴過ぎる味というか…(^_^;)。まぁ、これが本来のお茶漬けなんでしょうけど、個人的には少し物足りなかった感じです。でも、好きな人には好きな味なんだと思いますw。
さて、その次はラーメン。まさにB級グルメなんだけど、意外に京都はB級グルメが美味しいということを、今回知りました。なので、その辺りが以後続きますwまずは、京都駅東にあるラーメン屋「新福菜館」。

以蔵のblog-新福菜館1
「新福菜館」のスタンダードなラーメン。このお店テレビとかでよく紹介されているから、知ってる人は多いと思う。とにかくスープがブラック、と言ってもぜんぜん濃くないですよ。京都に行くと、必ず立寄ってしまう、大好きなお店です。かなり混んでるので、お客と相席になってしまうこと、ほぼ100%ですが、このラーメンを一度口にしたら、やみつきになりますw。でも、ラーメンって人によって好みがぜんぜん違うからなぁw
以蔵のblog-新福菜館2
こちらがチャーハン。チャーハンまでブラックw。これも一度口にしたら、やみつきになりますw。
次は伏見稲荷に行ったときに立寄った、伏見稲荷駅前にある「けんどん屋」。

以蔵のblog-けんどん屋
うどんの店です。12月の京都は底冷えするので、こんな時はうどんがたまらない!。頼んだのは、鳥南蛮うどん、隣にあるのは稲荷寿司。身も心も温かくなりました…そして、美味しかったです。
次は祇園八坂神社の近くにある「かな」という鉄板焼きのお店。

以蔵のblog-かな
「かな」で頼んだネギ焼き。他にとんぺい焼きなるものも食べたけど、かなり美味しかった!!。何食べても美味しそうな予感w。お店の人も気さくな感じで、「かな」は創業30年なのだそうです。30年前の京都を見てみたい…そんな気にさせられました。カウンターのみの狭い店なので、すぐいっぱいになってしまいそうな感じだけど、一度行ってほしいお店のひとつですね、おススメです。
最後は、再びラーメン。先ほど紹介した「新福菜館」のまさに真横にある「第一旭」。

以蔵のblog-第一旭
スタンダードなラーメンがこれ!!かなりボリュームあるでしょ?。店員があらかじめ、葱ともやしの量を聞いてくれるので、迷わず多めにしたら、こんなボリュームになってしまったw。最終日の朝に行ったんだけど、朝飯にラーメンを食べに来る人が多いことにまず驚いたw。けっこう朝早くから(何と朝5時から!)営業してます。っで肝心な味は?っと言うと、これがまた美味しい!!京都はラーメンも美味しい店が多いです。

っということで、今回は京都グルメツアーでした。
幕末史跡巡りは、以前までちゃんと書いてましたので、以下に過去分のリンクを貼っておきますので、気になる方は、ぜひ一読してください!!w。

【幕末史跡巡り2012年12月-京都- Map】
幕末史跡巡り2012年12月 -京都-
幕末史跡巡り2012年12月 -京都- Part2
幕末史跡巡り2012年12月 -京都- Part3
幕末史跡巡り2012年12月 -京都- Part4
幕末史跡巡り2012年12月 -京都- Part5
幕末史跡巡り2012年12月 -京都- Part6
幕末史跡巡り2012年12月 -京都- Part7
幕末史跡巡り2012年12月 -京都- Part8
幕末史跡巡り2012年12月 -京都- Part9
幕末史跡巡り2012年12月 -京都- Part10
幕末史跡巡り2012年12月 -京都- Part11
幕末史跡巡り2012年12月 -京都- Part12