巡ってない新選組史跡 | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

多忙極まりない…仕事のことです(^_^;)次々発生する案件に、優先順位をつけて、日々消化している状態だが、いつ終わりが見えるのかわからない…エンドレスな状況です。
仕事話は置いといて、本題へ…
っと言っても、帰宅途中のBlog更新。おそらくろくでもないネタになってしまう可能性が…(^_^;)
新選組の史跡巡りも全国ある程度制覇した感があるけど、まだまだ残されている史跡は意外にいっぱいある。
そこで今回まだ訪れたことない史跡をピックアップ‼
早速、一つ目は、三鷹にある近藤勇生家跡と墓がある龍源寺。
2つ目は、綾瀬にある金子邸。ここは、江戸に帰った新選組一行が、流山に転陣する前に宿舎としていた場所。
3つ目は、宇都宮城趾。ここは、ただの公園になってしまったけど、一応史跡には入るw
4つ目は、仙台青葉城趾。ここは北へと向かった土方が榎本武揚らと合流した地。
5つ目は、函館。言うまでもない、土方歳三終焉の地。ここは、史跡がいっぱいある。まさに最後の砦。ここに行けば、すべてが終結してしまいそうで、なかなか行く気になれません(^_^;)
っということで、駆け足気味に書きましたが、以上が今後巡るであろう新選組史跡でした。
ろくでもないネタだった…かな⁉