静岡ホビーショウに行ってきた③ | かな☆らぼ ブログ

かな☆らぼ ブログ

フィギュア、ドール、プラモ、ゲーム、アニメ etc. 多次元ヲタク趣味の部屋

というわけで静岡ホビーショウレポの最終回です。

前回までは企業ブースの模様をお送りしましたが、今回は同時に開催されていた『モデラーズクラブ合同作品展』の模様を…

今回の会場は北館、南館の2つのエリアに分かれており、北館がタミヤやハセガワなどのプラモデル系メーカー、
南館が京商などのラジコン系メーカーとこのモデラーズクラブ合同作品展でした。
モデラーズクラブ合同作品展とは全国の模型サークルや同好会が一堂に会し作品を披露する展示会・・・だそうです。
会場はコミケやワンフェスさながらの混雑で、なかなかじっくり見るのも大変なのですが、カーモデル、エアモデル、AFV、キャラクター系など思い思いの作品、力作が多くて、なんちゃってモデラーの自分も否応無しにテンションが上がりましたw
こんなんならもっと早い時間に来ればよかったな、と(^^;





と、前置きはここまでにして・・・w

14時頃までで大体会場を一回りした後はちょっと屋外で小休止。
その後は今日会場に来られてたまりもさんと合流しましたヽ(´∀`)ノ
まりもさんはお仕事柄、コッチの業界と縁のある方なのですが今日はお仕事抜きで来られたようです。

つーわけで軽く昼食をとったあとで合同展示会の方を見学しました。







かな☆らぼ ブログ

そしてそのまりもさんが制作されたYS-11が展示されていましたヽ(゚∀゚ )ノ スゲー!
「プラモデルは作ってナンボです!」という本に製作記事が載ってますので、是非そちらもw





かな☆らぼ ブログ

某地球外生命体っぽいベアッガイw


かな☆らぼ ブログ

ジムだらけw

こ、…これが連邦軍の物量か…w



かな☆らぼ ブログ

ドイツ軍列車砲のジオラマ


かな☆らぼ ブログ

フィギュア系もちらほら
このトチローはなかなかすばらしい出来でした。


かな☆らぼ ブログ

作り込みがハンパなかったのがこれ。
ラピュタのロボット兵・・・ではなくて、これはルパン3世の最終回に出てきたラムダですね。

全長1m近い大きなものですべてのパーツを自作して8年かけて完成させたそうです。
ハッチの開閉ギミックや翼の変形、チャフ発射口にいたるまで凄まじいまでの拘りがつまってましたw



かな☆らぼ ブログ

小山田真希もちゃんと乗ってますw




かな☆らぼ ブログ

1/1 ケッテンクラートとかw
これは乗ってみたい!
バイクの免許で乗れるのかしら?w



とにかく人が多くてゆっくり写真も撮れない状況でしたが、どの作品もみなとても楽しんで作ってるなぁ、というのが感じられて色々感銘を受けました。
と同時に普段プラモデルは買うもののなかなか手をつけずに積んでるだけ自分がとても恥ずかしく思えてきます(^^;
昔は買って来たら直ぐに作ってたもんですが、いつの間にか作るより『買う事』が目的になりつつある現状はやはり今後少しずつでも改善していかないといけないと思いました。



そういえば会場にあの石坂浩二さんがいましたよ!
『情景王』の山田卓司さんと立ち話をされてました。
思わぬところで凄いツーショットを見てしまいましたw










で、先ほどまりもさんのYS-11の時に紹介した「作ってナンボです!」の本なんですが・・・

かな☆らぼ ブログ



かな☆らぼ ブログ

まりもさんの口添えでこの本の著者の長谷川マスターにご挨拶が出来、本にサインを頂けました!ヽ(゚∀゚ )ノ ヤッホー!

長谷川マスターはプロのモデラーさんで普段はタミヤプラモデルファクトリーの店舗で模型講座など開かれてて、UStreamでの配信もされてたりします。
CSフジテレビで放送された「プラモつくろう」にも出演された事がありますね。
この日も模型雑誌モデルアートのブースで塗装の実演をされてました。
普段画面で見てる方に直接会えて感動しました。


あ、もちろんまりもさんのサインも貰いましたよ(笑)
こちらは顔写真もあるのでひ・み・つ♪ヘ(゚∀゚*)ノ アヒャ

これからはこれを毎日拝みながら精進したいと思います!










と、まあこんな感じでサプライズもあった『静岡ホビーショウ』ですが、高い交通費をかけて来た甲斐がありました。
また来年も行けたらいいな~w