一人暮らしビギナーのきょうかです。


これは打ち合わせ終わって撮ったやつ。


私の家、謎に壁紙がオレンジなんですよね。

蜜柑が好きというのもあって(?)

オレンジは好きな色なので気に入ってます。


一人暮らし、おしゃれな色の部屋。

どうせならおしゃれなものを使って生活したい!

と色々と小物を揃えました。


オレンジ色の可愛い鍋敷きとか

可愛い形の調味料バトルとか

食器洗うスポンジとか。

(キッチン周りばっかりだな)


そんな中で可愛さやお洒落さばっかり考えてて失敗したなーというのが、食器用スポンジと洗剤。

これ、本当にオシャレとかそういうの気にしちゃダメですね!


スポンジは、今話題のシリコーンスポンジを、安雑貨屋さんで買いました。



こういうの


水切りがいいからカビないし、ヘタレないから長持ちしそう!と思って買いました。

一応機能面もみてちゃんと買ったんですよ??

実際に、吊るして乾かせるので衛生的だし、ヘタれることも変色することもなくて、快適でした。


でも、泡立たないから洗うのが大変!!

カレーとか!ラー油とか!ケチャップとか!

洗えてるのかどうかわからなくて洗剤をつい多く使ってしまうこともありました。


食洗機があって、手洗いは少し!という家庭にはちょっとの洗剤でしっかり汚れを落としてくれる優れた一品ですが、全部手洗いの大物だらけの一人暮らし生活には合いませんでした……泣

泡立つ普通のスポンジにしたら、洗い物の時間がとっても短くなりました。なんだったんだ。


でも、私の洗い物が長いのはスポンジだけのせいでもなかったんです。


洗剤って大事!!!!


一人暮らしに浮かれていた私は、

「お洒落さ」を求めて、洒落たボトルに似合う

雑貨屋で売っていた無色の洗剤を使っていました。


でも、スポンジを変えても気になる油残ってる感……

もうすぐなくなりそうなので、最近、替えを買いに行きました。


キュ◯ュット オレンジの香り


旧洗剤で3回洗っても残るぬめり。

食器のせいなのかな……と半ば諦めながら、商品名に縋りキュ◯ュットを使うと……


あんなにぬめってたお皿が!!!!

キュッて言った!!!


すごい!!

我が家の革命です。

素晴らしいです。

ありがとうございます。

洗い物の時間が当初の3分の1くらいになりました。

回し者ではないです。


みなさん、生活に直結する部分は変にオシャレを求めないことと、自分のスタイルに合わせた物選びが大切ですね!!


以上、最近きょうかの衝撃だったことでしたー!


SNSのフォローなど、よろしくお願いします!


X(Twitter)

いずみきょうか