映画「007」を我が家ではよく観ます。私も幼少期の頃から「007」の存在はしってますが、観だしたのはピアーズ・ブロスナンが演じるようになってから映画「007」はほぼ欠かさず観るようになりました。そして、現在のダニエル・クレイグが演じるジェームズ・ボンドは私の中では一番かっこよく感じます。特にスーツの着こなしは参考にしないといけないなと思ってますし、あの着こなしは完璧なのではないでしょうか。

 

ジェームズ・ボンドを参考にスーツの着こなし等を勉強してますが、スーツを含めてフォーマルな装いに関しては自分を含めて大抵の日本人は出来ていないのだと感じます。特に間違った着こなしが多いように感じます。「着れれば、いいじゃないか!」という声も聞こえてきそうですが、果たしてそれが正しいのでしょうか。(自分も反省)

 

個人的に気になるのは、スーツにボタンダウンのシャツを着ている方が多い事。日本独自のクールビズ期間中は仕方がないのかもしれませんが、ボタンダウンは本来はダメなはず。

 

そして、国際舞台である外交の場においても日本の政治家は正しい着こなしができていないような感じがします。特に総理の着こなしにも問題があるようなので、しっかりと私を含む多くの日本人は正しい装いを学ばなければいけないのかもしれません。