2017-04-18 09:55:37

「ペンス副大統領来日」

テーマ:ブログ

アメリカのペンス副大統領が来日するがその主な理由は日米間の経済課題について話し合う日米経済対話の初会合に出席するためだ。時を同じくして朝鮮半島に有事に対する緊張感が高まっている。残念ながら、我が国は同盟国であるアメリカの協力なくして防衛が出来ないという事情もある。

 

そのような中での、日米経済対話が行われる。口にはしないだろうが、「ある程度日本にもアメリカ・ファーストのアメリカの通商政策を理解してもらわないと、この先何かある時は私たちは知りませんよ」という無言の圧力のようにも感じるし、衣の下の鎧がチラチラと見える感じもする。

 

そのような中、北朝鮮のソン・イルホ大使は「戦争になれば日本が最初に被害を被る」と発言しました。万が一、朝鮮半島で有事が起こればその可能性は大いにあると思いますが、その時の我が国の対応が事態をより深刻にするのか、局地的な事案で終わるかを二分するのではないだろうか。

 

以前、アメリカが湾岸戦争でイラクを攻撃した際に、イラクはイスラエルに対してミサイル攻撃を開始した。その狙いはイスラエルが参戦してくれば、イスラエルを敵視する中東諸国に影響を与えアメリカの戦略が達成できなくなるというものだった。

 

北朝鮮が日本を攻撃した際に、我々は耐えがたきを耐える事が出来るだろうか。今の世論の流れからいくと、カッとなり反撃を求める声が沸き起こるのだと思う。しかし、ここで日本が自国防衛を上回るような朝鮮半島有事に参戦すれば、タガが外れるようにその後は日本の安全保障戦略というものが一大転換されるのだと思う。

 

いずれにしろ、冷静な判断が出来ない中での物事の決定というのは私はよくないと思う。いずれにしろ、あらゆる事を我々、一人一人の国民が想定してあらゆる選択肢を排除せず、冷静に対応できるようにする事が大事なのではなかろうか。

いいね!した人  |  リブログ(0)

外山イツキ(外山斎)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース