歩き方 (^_-)-☆ | ほねつぎ大幸院 院長のブログ

ほねつぎ大幸院 院長のブログ

名古屋市内でほねつぎ大幸院をやってる柔道整復師 川辺です。仕事ネタ、趣味ネタいろいろテキトーに書込みします。

お体に問題がなければ 歩けない という方はまずいらっしゃらないと思います。

なぜ歩く人は健康なのか? ウォーキングの9つの効果まとめ | Tarzan Web(ターザンウェブ)

え?ホント?

 

どんな歩き方していらっしゃいますか?

 

今、ほとんどの方は洋服に靴を身に着けて生活していますよね?

では歩き方はどうでしょうか?

まっすぐ歩く人 - 人物イラスト|無料素材

江戸時代、”引きずり下駄”というものがあったそうです。

わざと足を引きずって音を立てるのが当時の”粋”だったとか。

 

着物を着て歩幅が小さく内またで歩くしかなかった当時ならではなのかもしれません。

 

でも、ジーパンにスニーカーで内または似合いませんよねニヤリ

ミニスカートにハイヒールですり足もみっともないえー

 

西洋式歩行というのは骨盤を回旋させて歩くんです。

そうすると体がぶれやすくなるので逆側の腕を振って抑制する。

振り子のようですね。

 

 

それに対して和式歩行というのがあって、ナンバ歩行ともいわれるようです。

 

ナンバとは、右手と右足、左手と左足をそれぞれ同時に出す歩き方である。ナンバ歩きとも呼ばれる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ナンバ歩行の飛脚さんは上矢印こんなイラストのように大股にはならないようです(笑)

どちらかというとすり足に近くスタスタと歩くそうな。

ロボットみたい! って笑わないでくださいね。

歩行法として結構取り上げられているのだそうですよ。

 

そこに美的感覚とか速さとかいろんな要素が加わると

やっぱり姿勢が基本。

 

だけど細かいこと言われたらやりたくなくなりませんかニヤリ

運動学とか難しいことは置いておくとして、

歩きやすさとか動きやすさで考えたらまずは立ち上がって一歩動き出すことが何より大事!

 

 

 

 

 

柔道整復師としてケガの対応をします。

登録販売者としてお薬のご相談にのります。

健康管理士として健康にかかわるお話をさせていただきます。

いつでもお問い合わせくださいニコニコ

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほねつぎ大幸院 (旧 東洋整骨院 大幸院)

名古屋市東区大幸 4-12-30

開院時間 午前 9:00~12:00

       午後 3:30~7:30

休み 木曜・土曜 午後  日曜 終日

電話 052-700-3521

~~~~~~~~~~~~~~~~~

画像はネットからお借りしています。

有難うございました。