お久しぶりです。

昨日は高田馬場にある「日本点字図書館」さんに用事があったので、朝から外出していたのですが、それだけで帰るにはもったいなかったので、上野まで足を伸ばして久しぶりに「東京都恩賜上野動物園」に行ってきましたニヤニヤ

上野駅からのんびり動物園まで上野公園内を歩きますが……、え!駅から動物園までって「点字ブロック」無いみたい滝汗

仕方ないので、周りの人の流れに乗って動物園入り口前に到着………アレはてなマーク

入り口が…緑の壁になってる?
どうやら上野動物園は工事中な様です滝汗
大きな矢印で仮の入り口の方向は書いてあるけど、そっちへ行っても、全く係の人が声かけをしてくれず、何処から入ったものやらチーン

白杖を持ち困り果てていると、親切なお兄さんが声かけをして下さり何とか上野動物園入り口に到着!無事、園内へ入れましたウインク

私のお目当てはもちろん「ジャイアントパンダのシャンシャン!」……ではなくて、大好きな「カバ」と「レッサーパンダ」を見て癒される事!デレデレ
何ですが、とりあえず入り口から一番近い所に「ジャイアントパンダ舎」があるので、せっかく上野動物園にまで来て「シャンシャン」を無視するのもバカバカしいので見に行ってみました。

……あれ?行列どこまで続くの?
ジャイアントパンダ舎の前は人だかりで、その列の最後尾を探すと、プラカードを持った係の人発見!
「待ち時間30分」
マジですかポーン
もうシャンシャンもかなり大きくなって、ひと段落着いたかと思ってましたが、甘かった様ですゲッソリ

とりあえず列に並び「ジャイアントパンダのシャンシャン」に会ってきました!ニヒヒ
立ち止まって見れないために、かなり運の要素が強く、私の時には写真の様に「木の上でグッタリして、全くやる気無し」の状態でしたゲロー
……にしても、エラくデカくなったな、シャンシャン。報道されまくってた時の面影はもうどこにもありませんでした。

あ、売店である意味物凄いインパクトのある「シャンシャングッズ」を発見!
生まれてしばらくの間の「見た目と重さを完全再現したぬいぐるみ」です!
……う〜ん、微妙滝汗

さて、気をとりなおして、西園にいる「カバ」と「レッサーパンダ」に会いに行きましょうニヤニヤ

上野動物園名物のモノレールの駅前に差し掛かると……「工事中につき運休」
……何か嫌な予感がしてきました真顔
上野動物園のレッサーパンダはイソップ橋を渡ったすぐ下にいるはずなんですが、なんかその辺も工事してる様な感じなんですが……滝汗

橋を渡りきり、レッサーパンダ舎があるはずの辺りへ行っても、あるのは工事の白い壁滝汗
そこに「新パンダ舎完成予想図」が貼ってあり、その中に「レッサーパンダ舎」の文字がゲッソリ
……今は他所に引っ越し中なのかな滝汗

まずはカバを見に行きますか!

……カバ舎では、一頭は奥の方で食事中で見えない滝汗
もう一頭は水の中でくつろいでいて見えないチーン
ちっとも癒されませんでしたゲロー

仕方ないので、カバ舎の近くの出入り口の職員さんにレッサーパンダの場所を聞いて癒されに行きますかデレデレ

職員さん「あー、レッサーパンダは今、展示休止中なんですよ。申し訳ありません。」ゲロー

……私の上野動物園でのミッションはほぼ全て失敗に終わりましたチーン

仕方ないので、もう一つの上野動物園名物でも見てから出ますか!




やたらと動きまくる『動かない鳥』「ハシビロコウ」です。
今回もやたら動きまくってましたニヒヒ