一瞬だけのハロ


すぐほどけたなー



今回も古市古墳群あたりを歩きます🚶🚶

前回の続きになります😃

👇応神天皇陵古墳の鬼門はやっぱりヘン😓




今回は
近鉄土師ノ里(はじのさと)駅から
スタートしました🚶🚶


備忘録なんでクソ長い上
面白くもなんともないです


👆今回土師ノ里駅からぐるっと回った

❤印は志貴県主神社さん



允恭(いんぎょう)天皇陵古墳の
東側を北上していくと






古墳やなー

なんか棒が立ってるし


宮の南塚古墳



宮の南塚古墳は
允恭天皇陵の陪塚らしいです🙄

陪塚ってのは
副葬品や、首長の親族が埋葬された古墳

へー



允恭天皇陵の周りにはよーさん古墳が
あったらしいけど
今はここと、衣縫塚古墳、唐櫃山古墳の
3基の古墳を残すのみらしい。



宮の南塚古墳と言う名前からわかるように
ここは国府八幡神社の南側にあります🙄


国府八幡(こうはちまん)神社さん

御祭神は、八幡大神(応神天皇)さま。






宮の南塚古墳が横にある🙄






窓ガラス越しに撮影

・・・さえぎられてて行けないという




允恭天皇のお父さんは第16代仁徳天皇
そしておじーさんが第15代応神天皇です



アヒルと古墳




この先は行き止まりやから

引き返して
さらに北上すると🚶🚶




志貴県主(しきあがたぬし)神社さんについた

主祭神
神八井耳命(かんやいみみのみこと)さま は
神武天皇の長子 🙄

ただし、河内名所図会では
祭神を磯城県主黒速としている。


・・・どっちも知らん(笑)




奈良時代
この一帯は、志貴の県という
朝廷の直轄地で

管理してたのが
神八井耳命を祖とする志貴県主さんと
その同族の志貴首(しきのおびと)さん

河内国の総社とされ
延喜式神名帳では大社に列している

中世には、楠木正成が祈願所として栄えたが
楠木氏の衰亡とともにさびれた

へー(笑)

いつものごとく、書いたはいいが
わかってない😂




いっとき流行ったなー












鬼殺しをお供えしもって

手を合わさせて頂きました


こっちは境内社さん


鬼殺しを🍻

 
暑くて萎えた


・・・けど

次の目的地



神八井耳命さまに関係する神社らしい
黒田神社さんへ






ちょっと迷子なったけど着いた(笑)

マップ見てても迷う








おおー

なんか清々しいなー





有り難く参拝させて頂きました

江戸時代には
北條天神やら天王と呼ばれとったらしい

神武天皇の御子
神八井耳命のかくし廟所とも言われてる

・・・ふーん( ´ー`)y-~~



ご祭神は

天御中主大神、天照皇大神

武甕槌神、経津主神、天児屋根命、比咩大神

 
なんかよーさんおるなー(笑)

みんな仲良しなんやろなー





裏は鎮守の森みたいになってました


朱塗り鳥居ってたいがいお稲荷さんやなー


宇迦之魂神さま


木が繁ってて涼しい


ここをお参りしたとき、一瞬だけハロが😲


天押雲根之神さま


鳥居が真っ白は珍しいなー

高天原より天津水を持って降臨したそうな

天津水・・・雨のことって書いてるけど??


よーわからん





恵美須大神さま


私、なんか写真斜めってないか?






大鶴大明神さま


・・・境内社が多いなー


なんかもう参拝しすぎて疲れた(笑)

ι(´Д`υ)アツィーし


・・・という訳で
ほんまは伴林氏神社さん行く予定やったけど
やめた(笑)

まぁ、ご縁がなかったということやな



ちなみに、黒田神社さんの北には
大和川があって
川底には船橋遺跡っつーのがあるそうな🙄

ぜんっぜん知らんなー(笑)


・・・なんせ歴史の古い土地なんやろねー



お参りすんだので帰ることに🚶🚶



暑くて体力の限界も近い・・・






ちょうど帰り道にあった👀


允恭天皇さまは病弱で
天皇になるのを断り続けてたらしいけど

周りからの圧に負けて天皇に。


その後、新羅から捧げ物をもってきた
なんたらキムwとかいう人から
良い薬をもらって全快



・・・なんの病気やったんやろ(笑)




元気になってからは、まぁまぁがんばってて

特に、盟神探湯(くかたち)といって


当時は名前が身分を表してたせいで
うその名前を騙るやつが多く

それをなんとかしようと

飛鳥の甘樫丘で
熱湯を用意して、群臣たちに
一人ずつ手を入れさせ
うその氏名を騙ってるやつは大火傷
うそついてへん人は何事もなかったっていう
事をやったりした。

呪術的な裁判なんや🙄

ようするに、氏姓を正したりしたらしい


・・・これ、ほんまに嘘ついてへんかったら
大丈夫やったんかな(汗)

気に入らんやつにやらせて大火傷
云々とかなかったんかなw

気に入ってた奴にはぬるま湯で



・・・って、バチ当たり発言はダメですよ
みなさんw






允恭天皇陵です😊



やっとこさゴール

ι(´Д`υ)アツィー

これからの季節は暑いから微妙かもなー



土師ノ里駅の西にある仲津山古墳

・・・一応、応神天皇の皇后、仲姫命さまの
陵とされてるんだって🙄

まぁ、基本知らん人ばっかりで
頭に入らんことこの上ない(¯―¯٥)




という訳で、允恭天皇陵行きました。





古墳みたい


今日もご覧頂き、ありがとうございます😊


古墳はクセになる