MBAオンラインキャンパス 戦略経営とは!
  • 15Sep
    • テーマ:1on1ミーティングとVUCA時代のマネジメント(MBAオンラインキャンパス イベント)

      日本を元気にするためのイノベーション創出を目的としたプロジェクト型コミュニティ 日本のイノベーションを強力に推進するため、MBAオンラインキャンパスを立ち上げました。→URL:https://www.facebook.com/groups/287773872924284DX戦略、イノベーション、ビジネスモデル研究、起業など、MBAメンバーを中心に修士、博士、業界の第一線で活躍しているビジネスパーソン、MBA取得に興味がある方々を対象として、有益な情報と場を提供致します。株式会社サンクイットゲスト講師 組織開発プロデューサー 佐川 欣也氏セミナータイトル:1on1ミーティングとVUCA時代のマネジメント時間:80分(質疑応答含む)内容:変化のスピードが速く誰も経験したことがないことが頻発する時代を「VUCAの時代」と言いますが、コロナ禍の現在は典型的なVUCAの時代と言えます。予測不能で何が起きるか分からないVUCAの時代は対処が非常に難しく、対処の方法を間違えてしまうとその影響は企業の存続に関わってきます。加えて「心理的安全性」という言葉はご存知でしょうか?Google Inc.が2012年から約4年もの年月をかけて実施した大規模労働改革プロジェクト「アリストテレス」やその他の人事関連研究の成果報告として「心理的安全性がチームの成功に最も重要な要素である」と発表して一躍有名になりました。「VUCAの時代」のマネジメントにおいて、この心理的安全性は重要なキーワードになります。心理的安全性がVUCAの時代と1on1に与える影響についても踏み込んでお話をしたいと思います。革新的な有名企業が集まる米国シリコンバレーでは、当たり前の習慣として実施されていた1on1ですが、日本でも2012年くらいから導入する企業が増え、現在では4割程度の企業で導入をしているというデータもあり大きな注目が集まっています。1on1ミーティング(以下1on1)とは、上司と部下が1対1で行う対話のことですが、ここまで注目を浴びるようになったのは、以下のメリットが期待出来るからです。・上司と部下の信頼関係を作ることが出来る・部下やチームが抱えている課題を把握して、解決出来る・離職率の低下、特にびっくり退職を防止出来る・部下や職場全体のモチベーション向上が出来る・部下のキャリア支援をすることが出来る現在、私は組織開発プロデューサーとして、コンサルタント、ビジネスコーチング、ファシリテーターとして、1on1導入や定着のお手伝いをしています。そのため、経営者、人事や人材開発室、現場のマネージャーの方に1on1について相談を受ける機会が多いのですが、「1on1を導入したものの現場の反対が強く困っている。原因と対策が分からず困っている。」という悩みを聞くことが非常に多いです。本日のセミナーでは、1on1導入に失敗してしまう原因と対策についてお話をしたいと思います。また、1on1導入に成功して、期待以上の効果を上げている企業も多くあります。その成功のポイントについてもお話をいたします。•経歴–世界的な医療用・体外診断用医薬品会社で採用・人材育成・組織開発・営業・マーケティングのマネジメントを経験。–2001年にコーチング、2010年にポジティブ心理学と出会い、現在はコーチ、ファシリテーターとして多くの人や組織に影響を与えている。–リーンシックスシグマによる生産性の向上に長年取り組んで来たが、現在はポジティブ・アプローチの手法を加え、独自の手法を開発し提供をしている。•資格–国家資格キャリアコンサルタント–GCDF-Japan キャリアカウンセラー–リーンシックスシグマ・グリーンベルト–米国NLPマスタープラクティショナー–米国NLPプラクティショナー•主な専門領域–心理的安全性、1on1ミーティング、ジョブクラフティング、レジリエンス、コーチング、成長促進、アプリシェイト・インクワイアリー、サーベイ・フィードバック、理念・ミッション浸透など※申し込みは、以下の画面又はURLをクリック下さい。URL:https://peatix.com/event/2829074/viewPeatixのセミナー 申し込み画面に移動します。公開ページをクリックしチケット予約して下さい。(無料)先着300https://peatix.com/event/2829074/viewJUN IZAWAのmy PickAmazon(アマゾン)不二貿易 本棚 幅89cm ダークブラウン スライド 大容量 860296,600〜10,780円楽天市場[ポイント最大14倍! 9/15 0:00‐23:59] パソコンデスク デスク ハイタイプ 180cm デスク 机 つくえ オフィスデスク システムデスク 本棚 大容量 収納デスク 木製 おしゃれ 大型 学習机 PCデスク 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 シンプル テレワーク26,990円楽天市場薄型ハイタイプ 収納デスク 幅150×奥行45×高さ180cm パソコンデスク デスク システムデスク パソコンデスク 本棚 大容量 収納 pcデスク 150cm デスク つくえ オフィスデスク 書斎 収納デスク 木製 大型 学習机 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 大型モニター対応32,689円Amazon(アマゾン)コロナ エアコン29,000〜68,000円

  • 11Sep
    • テーマ:リーダーシップスキル開発(MBAオンラインキャンパス イベント)

      『日本を元気にするイノベーション創出を目的としたプロジェクト型コミュニティ』 日本のイノベーションを強力に推進するため、MBAオンラインキャンパスを立ち上げました。→URL:https://www.facebook.com/groups/287773872924284DX戦略、イノベーション、ビジネスモデル研究、起業など、MBAメンバーを中心に修士、博士、業界の第一線で活躍しているビジネスパーソン、MBA取得に興味がある方々を対象として、有益な情報と刺激を提供し、議論や交流を通じて世の中に大きな影響を与えていく「場」を提供します。ゲスト講師 八坂 貴宏氏テーマ リーダーシップスキル開発概要:リーダーとして必要な姿勢やスキルを体系的に理解することで、自分やメンバーの能力と可能性を最大限に発揮し、成果を出し続けることができるリーダーになるためのリーダーシッププログラム。経歴1993年 「関西大学法学部法律学科」卒業同 年 「大同生命保険相互会社」に総合職として入社(2002年株式会社に組織変更)・営業職として、代理店新規開拓や代理店サポート業務(保険指導力向上等)を行うトップレベルの営業活動で営業目標は毎年大幅達成・本社組織では、営業執行部門、研修部門、営業企画部門を歴任、管理職として部下育成・指導を経験・研修部門では、新人マインドセット・マナー、営業基礎、保険関連知識、コミュニケーション力、リーダーシップ力など、各種研修の企画・立案を行うとともに、自ら講師業務を行なう2008年 「office.YASAKA」設立 代表就任。教育コンサルタント業(研修プログラム開発及び研修講師)2018年 一般社団法人スマイル・メンター・ジャパン設立 代表理事就任資格PHP研究所認定ビジネスコーチ、 国家資格キャリアコンサルタント福島正伸認定自立型人財育成インストラクター、 ミッションメンタリング協会認定マスタ専門分野○管理職向けリーダーシップ、自立型人財育成、プレゼンテーション力向上、営業基礎、タイムマネジメント、コーチング等のコミュニケーション力向上、モチベーションアップ、新入社員向けマインドセット&マナー など○労働組合本部役員経験を活かした労働組合(役員・組合員)向け研修、人事関連諸制度の活用・促進研修○ビジョン研修(個人の価値観を元に個人や組織のミッションを明確にし、ビジョンを策定し行動につなげる)○育児等ライフマネジメント支援講座(イクメン、イクボス、ワークライフバランス、子育てコーチングなどソーシャル活動NPO法人ファザーリングジャパン_会員、 NPO法人コヂカラ・ニッポン_理事NPO法人しあわせなみだ_社員、 荒川区男女共同参画推進委員荒川区内公立小学校_PTA顧問(会長2年他)、 荒川区内公立中学校_PTA会長青少年育成南千住地区委員会_副会長、 町会_役員、 少年野球チーム_代表予約URL:リーダーシップスキル開発 | PeURL:JUN IZAWAのmy PickAmazon(アマゾン)不二貿易 本棚 幅89cm ダークブラウン スライド 大容量 860296,600〜11,535円楽天市場パソコンデスク デスク ハイタイプ 180cm デスク 机 つくえ オフィスデスク システムデスク 本棚 大容量 収納デスク 木製 おしゃれ 大型 学習机 PCデスク 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 シンプル テレワーク26,990円楽天市場薄型ハイタイプ 収納デスク 幅150×奥行45×高さ180cm パソコンデスク デスク システムデスク パソコンデスク 本棚 大容量 収納 pcデスク 150cm デスク つくえ オフィスデスク 書斎 収納デスク 木製 大型 学習机 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 大型モニター対応32,689円Amazon(アマゾン)コロナ エアコン29,000〜68,000円

  • 22Aug
    • タイトル 「法律知識を活かしたビジネスモデルの構築とリスク管理」

      講師がベンチャー支援の現場で経験した最新の事例を多数紹介。起業を考えている方、ベンチャー投資に関心ある方などに役立つ内容が盛りだくさんです!『日本を元気にするイノベーション創出を目的としたプロジェクト型コミュニティ』 日本のイノベーションを強力に推進するため、MBAオンラインキャンパスを立ち上げました。→URL:https://www.facebook.com/groups/287773872924284DX戦略、イノベーション、ビジネスモデル研究、起業など、MBAメンバーを中心に修士、博士、業界の第一線で活躍しているビジネスパーソン、MBA取得に興味がある方々を対象として、有益な情報と刺激を提供し、議論や交流を通じて世の中に大きな影響を与えていく「場」を提供します。日時 9月8日(水)19時〜20時半タイトル 「法律知識を活かしたビジネスモデルの構築とリスク管理」講演者 淵邊 善彦 氏(Yoshihiko Fuchibe) ベンチャーラボ法律事務所代表弁護士。内容 ベンチャー企業やスタートアップ企業がビジネスを展開するに際しては法律違反が命取りになることもあり、法規制や法的リスクについて敏感である必要があります。ビジネスモデルの構築、資金調達、取引先との契約、人材の採用、知的財産の活用などあらゆる場面で法律が関係してきます。他方で、大企業と競争するためには、法律上グレーゾーンでビジネスを展開し、一定のリスクを取らざるを得ないこともあり得ます。本イベントでは、法律をフルに活用して、攻めにも守りにも強いビジネスをどのように作っていくかを、さまざまな事例に基づいて検討していきたいと思います。経歴 淵邊 善彦 氏(Yoshihiko Fuchibe) ベンチャーラボ法律事務所代表弁護士。中央大学ビジネススクール客員教授。1987年東京大学法学部卒業。1989年弁護士登録。TMI総合法律事務所パートナー、東京大学大学院法学政治学研究科教授などを経て現職。日弁連中小企業の国際業務の法的支援に関するワーキンググループ座長、日本CLO協会理事、ヘルスケアIoTコンソーシアム理事主にベンチャー支援、M&A・アライアンスを取り扱う。著書『経営者になったら押さえておくべき法律知識』、『トラブル事例でわかるアライアンス契約』、『ビジネス常識としての法律(第3版)』(共著)他多数。※申し込みは、以下の画面又はURLをクリック下さい。URL:https://peatix.com/event/2197300/viewPeatixのセミナー 申し込み画面に移動します。公開ページをクリックしチケット予約して下さい。(無料)先着300名経営者になったばかりの起業家が押さえておくべき法律の知識新刊案内https://www.amazon.co.jp/%E5.../dp/4474074319/ref=sr_1_1...JUN IZAWAのmy PickAmazon(アマゾン)不二貿易 本棚 幅89cm ダークブラウン スライド 大容量 860297,223〜11,535円楽天市場[クーポンで5%OFF! 8/20 0:00-8/22 23:59] パソコンデスク デスク ハイタイプ 180cm デスク 机 つくえ オフィスデスク システムデスク 本棚 大容量 収納 収納デスク 木製 おしゃれ 大型 学習机 PCデスク 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 シンプル テレワーク26,990円楽天市場薄型ハイタイプ 収納デスク 幅150×奥行45×高さ180cm パソコンデスク デスク システムデスク パソコンデスク 本棚 大容量 収納 pcデスク 150cm デスク つくえ オフィスデスク 書斎 収納デスク 木製 大型 学習机 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 大型モニター対応32,689円Amazon(アマゾン)コロナ エアコン30,999〜68,000円

  • 14Aug
    • テーマ デジタル時代のサービスドミナントロジック

      日本を元気にするイノベーション創出を目的としたプロジェクト型コミュニティ』 日本のイノベーションを強力に推進するため、MBAオンラインキャンパスを立ち上げました。→URL:https://www.facebook.com/groups/287773872924284DX戦略、イノベーション、ビジネスモデル研究、起業など、MBAメンバーを中心に修士、博士、業界の第一線で活躍しているビジネスパーソン、MBA取得に興味がある方々を対象として、有益な情報と刺激を提供し、議論や交流を通じて世の中に大きな影響を与えていく「場」を提供します。ビジネスブレーク大学大学院経営学研究科研究科長、一橋大学大学院特任教授 今枝さんをゲストスピーカーに迎え、「デジタルサービスドミナントロジック」をテーマにお話し頂きました。デジタルの時代は、様々な仕組みを組み合わせた新たなビジネスモデルが登場しやすい環境にあります。 他業種・他業態を含めて、デジタル技術を活用した新たなビジネスモデルの動向には注意を払うことが必要です。 さらに、企業内の組織についても、従来の製品中心の組織 ではなく、顧客価値共創という観点からその在り方を見直すことも必要です。テーマ デジタル時代のサービスドミナントロジック日時 6月28日(月)19時〜20時半※申し込みは、以下の画面をクリック下さい。 Peatixのセミナー 申し込み画面に移動します。 公開ページをクリックしチケット予約して下さい。 (無料)先着300名今枝教授のコメント最近のデジタルトランスフォーメーションは競争優位を獲得するためのデジタル化であり、競争優位獲得の最も端的な方法は、企業の提供価値にデジタル要素を付加することです。 その一方で、今まで製造業にとって典型的な戦略とされていた、コンサルティングやインテグレーションなど人を使ったサービス化は過去のものとなりつつあります。このセミナーでは、戦略のトレンドとしての顧客へのデジタルサービス提供と、それが引き起こす企業の組織の諸問題、日本独特のシステム開発方法がこれに対応できない弱点などを受講者とともに見ていきます。 「DX時代のデジタル技術の使い方は、今までのように社内プロセスをデジタル化するのではなく、顧客向けにデジタルサービスを行うことです。 配車プラットフォームを通じてタクシーを使ったり、EXカード予約を通じて新幹線を使ったり、自動運転プラットフォームを使って自動車を使うようになります。 セミナーでは、これが起こる背景や、これに伴う産業構造変化、さらには企業組織の変化などを見ていきます。」予約URL:https://peatix.com/event/1916408/dashboardhttps://leverage-share.com/study/post-1865/プラットフォーム戦略が、我々の生活に入り込んでいてなくてはならないものになっていることがわかりますね。ビジネス、企業戦略を考える場合、プラットフォーム戦略が構築できないか考えることが重要と今枝教授がお話されていました。ランドログとは:LANDLOG誕生の背景|ランドログ(LANDLOG)土木・建設業界の顧客を数多く抱えるコマツは、業界に先駆けてICTを活用した課題の解決に着目し、取組みをスタート。2001年には、世界中の建設現場にある自社製建機の稼働データをIoTを用いて常時監視できる「KOMTRAX(コムトラックス)」を標準装備化しました。さらに建機自体の高機能化を推進。3次元設計データとICT建機を組み合わせ、操作のセミオートマチック化を実現するなど、施工能率を大幅に上昇させました。ただし、取組みの過程で見えてきた課題も。たとえば、ICT建機単体での盛土の能力を向上させても、運土の能力が同じであれば、施工全体の効率は上がりません。こうした課題を解決すべく、建機を中心に建設現場全体を有機的につなぐソリューションのアップデートを続け、現在では「デジタルトランスフォーメーション・スマートコンストラクション」を提供中です。DXを推進するためには、アジャイル組織に組織を変革する必要がある!https://note.com/katoshow/n/n58382a76ac06ネットワーク組織とかティール組織は知っていましたがアジャイル組織は、知りませんでした。今枝教授の話だとDX時代は、アジャイル組織に移行してくるとのこと。結論、DX時代は競争力を高めていくために、経営トップ主導の事業構造改革、組織構造改革を加速させる必要がありますね!JUN IZAWAのmy PickAmazon(アマゾン)不二貿易 本棚 幅89cm ダークブラウン スライド 大容量 860297,223〜11,535円楽天市場パソコンデスク デスク ハイタイプ 180cm デスク 机 つくえ オフィスデスク システムデスク 本棚 大容量 収納 収納デスク 木製 おしゃれ 大型 学習机 PCデスク 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 シンプル テレワーク26,990円楽天市場薄型ハイタイプ 収納デスク 幅150×奥行45×高さ180cm パソコンデスク デスク システムデスク パソコンデスク 本棚 大容量 収納 pcデスク 150cm デスク つくえ オフィスデスク 書斎 収納デスク 木製 大型 学習机 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 大型モニター対応32,689円Amazon(アマゾン)コロナ エアコン32,480〜68,000円6月にデジタル時代のサービスドミナントロジックというテーマで、ビジネスブレーク大学大学院経営学研究科研究科長、一橋大学大学院特任教授 今枝さんをゲストスピーカーに迎え、「デジタルサービスドミナントロジック」をテーマにお話し頂きました。ので報告致します。以下イベント概要・・・・デジタルの時代は、様々な仕組みを組み合わせた新たなビジネスモデルが登場しやすい環境にあります。 他業種・他業態を含めて、デジタル技術を活用した新たなビジネスモデルの動向には注意を払うことが必要です。 さらに、企業内の組織についても、従来の製品中心の組織 ではなく、顧客価値共創という観点からその在り方を見直すことも必要です。 みなさんと議論を深めて参りましょう。テーマ デジタル時代のサービスドミナントロジック日時 6月28日(月)19時〜20時半※申し込みは、以下の画面をクリック下さい。 Peatixのセミナー 申し込み画面に移動します。 公開ページをクリックしチケット予約して下さい。 (無料)先着300名今枝教授のコメント最近のデジタルトランスフォーメーションは競争優位を獲得するためのデジタル化であり、競争優位獲得の最も端的な方法は、企業の提供価値にデジタル要素を付加することです。 その一方で、今まで製造業にとって典型的な戦略とされていた、コンサルティングやインテグレーションなど人を使ったサービス化は過去のものとなりつつあります。このセミナーでは、戦略のトレンドとしての顧客へのデジタルサービス提供と、それが引き起こす企業の組織の諸問題、日本独特のシステム開発方法がこれに対応できない弱点などを受講者とともに見ていきます。 「DX時代のデジタル技術の使い方は、今までのように社内プロセスをデジタル化するのではなく、顧客向けにデジタルサービスを行うことです。 配車プラットフォームを通じてタクシーを使ったり、EXカード予約を通じて新幹線を使ったり、自動運転プラットフォームを使って自動車を使うようになります。 セミナーでは、これが起こる背景や、これに伴う産業構造変化、さらには企業組織の変化などを見ていきます。」予約URL:https://peatix.com/event/1916408/dashboardJUN IZAWAのmy PickAmazon(アマゾン)不二貿易 本棚 幅89cm ダークブラウン スライド 大容量 860297,223〜11,535円楽天市場パソコンデスク デスク ハイタイプ 180cm デスク 机 つくえ オフィスデスク システムデスク 本棚 大容量 収納 収納デスク 木製 おしゃれ 大型 学習机 PCデスク 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 シンプル テレワーク26,990円楽天市場薄型ハイタイプ 収納デスク 幅150×奥行45×高さ180cm パソコンデスク デスク システムデスク パソコンデスク 本棚 大容量 収納 pcデスク 150cm デスク つくえ オフィスデスク 書斎 収納デスク 木製 大型 学習机 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 大型モニター対応32,689円Amazon(アマゾン)コロナ エアコン32,480〜68,000円

  • 10Aug
    • テーマ 「BtoBマーケティングDXの嘘と真実」

      『日本を元気にするイノベーション創出を目的としたプロジェクト型コミュニティ』 日本のイノベーションを強力に推進するため、MBAオンラインキャンパスを立ち上げました。→URL:https://www.facebook.com/groups/287773872924284DX戦略、イノベーション、ビジネスモデル研究、起業など、MBAメンバーを中心に修士、博士、業界の第一線で活躍しているビジネスパーソン、MBA取得に興味がある方々を対象として、有益な情報と刺激を提供し、議論や交流を通じて世の中に大きな影響を与えていく「場」を提供します。日本のBtoBマーケティング業界にイノベーションを起こしたいと情熱をもち日々挑戦、格闘しているシンフォニーマーケティング、庭山社長をゲストスピーカーにして、議論を深めて行きます。アメリカのマーケティングに比較すると10年以上遅れた感がある日本。デジタル大国中国との差も歴然になる中で、日本に必要なBtoBマーケティングの最新知見とシンフォニーマーケティングの今後の挑戦!取り組みも含めてお話し頂きます。以下のイベントを実施致しました・・・・テーマ 「BtoBマーケティングDXの嘘と真実」日時 6月7日(月) 19時〜20時半               ※申し込みは、以下の画面をクリック下さい。        Peatixのセミナー 申し込み画面に移動します。公開ページをクリックしチケット予約して下さい。(無料)先着300名庭山社長からの以下コメントです。BtoB企業でDXをというとセールスを排除する、マーケティングを自動化するという勘違いがある。さらにマーケティングコストを削減するという訳のわからない話しまで存在する。今でも雀の涙程度の投資しかしていないのにこれ以上削減できる訳がない。 つまり、日本のBtoB企業のDXに多くの誤解と嘘がある。それを指摘した上で、どうすべきなのかを語りたい。 セミナー終了後は、みなさんに問題提起し宿題いっぱいの予感!BtoBマーケティングの思考の軸を作るにはやはり庭山社長から学ぶことでしょう。https://www.cvcjapan.com/consulting/service/service03/これは私の感想ですが、マーケティングオートメーションを導入して失敗している企業も多いと思います。またシンフォニーマーケティングの庭山社長の話を聴き、シンフォニーがなぜ日本のイノベーション企業としてチャンレンジできるのか?なぜ庭山社長がBtoB業界で注目されているのか、考えたことありますか?答えは、シンフォニーとアライアンスするとビジネスモデルイノベーションの転換を図ることができ、ダイナミックケイパビリティ戦略を実現できるところにあると考えています。https://frontier-eyes.online/dynamic-capabilities/ダイナミックケイパビリティ戦略https://marketing-campus.jp/lecture/noyan/087.htmlシンフォニーの戦略のコア、デマンドセンター SFAやマーケティングオートメーションの導入に熱心な企業が増えているが、BtoBマーケティングの成功の肝は、デマンドセンターの構築だと庭山社長は語っている。https://www.symphony-marketing.co.jpシンフォニーマーケティングの3つの提案・・・・https://www.symphony-marketing.co.jp/.../dema.../stepup.htmlシンフォニーのデマンドセンター構築、これがシンフォニーへのアウトソーシング(一部?)で構築できるところがポイントなのですね。私が以前、会社の上司に話したのは、マルケトのマーケティングオートメーションのセミナー動画と私が作成した資料のみですが、この辺の話をしっかりできて説得できるかどうかはポイントですね。https://nijibox.jp/blog/howto_ansoff_matrix/アンゾフの成長ベクトル、それぞれのターゲットを効率よく攻めるためにマーケティングオートメーションやABMを展開するためにデマンドセンターが必要。デマンドセンター構築には、経営トップの事業構造改革をシンフォニーと組んでやれるかどうか庭山社長が確認するという話がありました。私の結論!BtoB業界で成功したいならシンフォニーの庭山社長に必ず相談すべき!JUN IZAWAのmy PickAmazon(アマゾン)不二貿易 本棚 幅89cm ダークブラウン スライド 大容量 860297,223〜11,535円楽天市場[クーポンで10%OFF! 8/8 20:00-8/11 1:59] パソコンデスク デスク ハイタイプ 180cm デスク 机 つくえ オフィスデスク システムデスク 本棚 大容量 収納 収納デスク 木製 おしゃれ 大型 学習机 PCデスク 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 シンプル テレワーク26,990円楽天市場薄型ハイタイプ 収納デスク 幅150×奥行45×高さ180cm パソコンデスク デスク システムデスク パソコンデスク 本棚 大容量 収納 pcデスク 150cm デスク つくえ オフィスデスク 書斎 収納デスク 木製 大型 学習机 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 大型モニター対応32,689円Amazon(アマゾン)コロナ エアコン34,450〜68,000円

    • ”「新時代のマネジメントコントロールシステム、ESGスコアカード、ストーリーテリング」コメント

      大学院MBAに通えば必ず学ぶBSCですが、提唱者のギャプラン&ノートンが、ESG時代にあった新しいBSCを提示しています。BSC研究会のメンバー石山さんにBSC最新事例をお話し頂きました。まだ具体的に展開しているところはなく概念ですが、BSCを導入している企業からマネジメントシステムが変革して取り組まれるはずです。サステナビリティー戦略や最近のESGへの取り組みが必須になってきていることもあり、取り組みをスコア化して投資家などから客観的に取り組みがわかる形にすることが大切になってきていること、それが企業評価や企業価値にダイレクトにつながっていくことから動向に注目ですね。BSC(バランス・スコアカード)からESGスコア・カードへ(参考リンク)https://www.ghs.tokyo/posts/balanced-scorecard JUN IZAWAのmy PickAmazon(アマゾン)不二貿易 本棚 幅89cm ダークブラウン スライド 大容量 860297,223〜11,535円楽天市場[クーポンで10%OFF! 8/8 20:00-8/11 1:59] パソコンデスク デスク ハイタイプ 180cm デスク 机 つくえ オフィスデスク システムデスク 本棚 大容量 収納 収納デスク 木製 おしゃれ 大型 学習机 PCデスク 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 シンプル テレワーク26,990円楽天市場薄型ハイタイプ 収納デスク 幅150×奥行45×高さ180cm パソコンデスク デスク システムデスク パソコンデスク 本棚 大容量 収納 pcデスク 150cm デスク つくえ オフィスデスク 書斎 収納デスク 木製 大型 学習机 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 大型モニター対応32,689円

  • 29Jul
    • 『アジア新興国進出の経営戦略とリーダーシップ』オンラインイベント開催

      『日本を元気にするイノベーション創出を目的としたプロジェクト型コミュニティ』 日本のイノベーションを強力に推進するため、MBAオンラインキャンパスを立ち上げました。→URL:https://www.facebook.com/groups/287773872924284DX戦略、イノベーション、ビジネスモデル研究、起業など、MBAメンバーを中心に修士、博士、業界の第一線で活躍しているビジネスパーソン、MBA取得に興味がある方々を対象として、有益な情報と刺激を提供し、議論や交流を通じて世の中に大きな影響を与えていく「場」を提供します。日時 8月5日(木)19時〜20時半タイトル 『アジア新興国進出の経営戦略とリーダーシップ』講演者 森辺 一樹 氏(もりべ かずき)スパイダー・イニシアティブ株式会社 代表取締役社長 兼 CEO今回は、「アジア新興国進出の経営戦略とリーダーシップ」と題し、スパイダー・イニシアティブの森辺一樹代表をお招きしてお話を伺います。海外展開に失敗する企業と成功する企業の差とはなんなのか?先進グローバル企業から学べる3つのKSFとは。これからの日本企業の新グローバル戦略とはどうあるべきなのか?森辺氏の新興国市場における20年の経験をもとに、これからの日本企業のグローバル展開を考えます。講師紹介:森辺 一樹(もりべ かずき)スパイダー・イニシアティブ株式会社代表取締役社長 兼 CEO法政大学経営大学院イノベーション・マネジメント研究科 特任講師1974年生まれ。幼少期をシンガ ポールで過ごす。アメリカン・スクール卒。帰国後、法政大学経営学部を卒業。2002年、中国・香港にて、新興国に特化した市場調査会社を創業し代表取締役社長に就任。2013年、調査会社を売却し、スパイダー・イニシアティブ株式会社を設立。専門はグローバル・マーケティング。海外販路構築を強みとし、中国やASEANにおける参入戦略やチャネル構築の支援を得意とする。大手を中心に20年で1,000社以上の新興国展開の支援実績を持つ。著書に、『グローバル・マーケティングの基本』日本実業出版などがある。URL:https://spydergrp.com※申し込みは、以下の画面又はURLをクリック下さい。URL:https://peatix.com/event/1989014/viewPeatixのセミナー 申し込み画面に移動します。公開ページをクリックしチケット予約して下さい。(無料)先着300名JUN IZAWAのmy PickAmazon(アマゾン)不二貿易 本棚 幅89cm ダークブラウン スライド 大容量 860297,322〜11,535円楽天市場[ポイント5倍! 7/30 0:00-23:59] パソコンデスク デスク ハイタイプ 180cm デスク 机 つくえ オフィスデスク システムデスク 本棚 大容量 収納 収納デスク 木製 おしゃれ 大型 学習机 PCデスク 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 シンプル テレワーク26,990円楽天市場薄型ハイタイプ 収納デスク 幅150×奥行45×高さ180cm パソコンデスク デスク システムデスク パソコンデスク 本棚 大容量 収納 pcデスク 150cm デスク つくえ オフィスデスク 書斎 収納デスク 木製 大型 学習机 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 大型モニター対応32,689円

  • 21Jul
    • 「新時代のマネジメントコントロールシステム、ESGスコアカード、ストーリーテリング」イベント開催

      バランス・スコアカードの生みの親、キャプラン&ノートンが新しくESGスコアカードという概念を提唱しています。BSC(バランス・スコアカード)の議論や近年のESG経営、ESG思考、その具体的な展開、手法について議論します。中期計画、ビジョン、プロジェクト推進に必要なストーリーテリングのお話もあります。是非、オンラインイベントにご参加下さい。『日本を元気にするイノベーション創出を目的としたプロジェクト型コミュニティ』 日本のイノベーションを強力に推進するため、MBAオンラインキャンパスを立ち上げました。→URL:https://www.facebook.com/groups/287773872924284DX戦略、イノベーション、ビジネスモデル研究、起業など、MBAメンバーを中心に修士、博士、業界の第一線で活躍しているビジネスパーソン、MBA取得に興味がある方々を対象として、有益な情報と刺激を提供し、議論や交流を通じて世の中に大きな影響を与えていく「場」を提供します。日時 7月28日(水)19時〜21時前半タイトル 「これからの時代のマネジメントコントロールシステム ~日本企業はSDGs、サステナビリティ時代をどのような経営で生き抜くか~」後半タイトル 「話す力より語る力を~ビジネスストーリーテリングスキルを身に付けろ~」前半要旨:世界を襲ったコロナ禍により、世界的な大きな問題である地球環境についてこのままではいけないと日本人も気づかされました。昨年秋の菅首相による2050年温室効果ガスゼロ宣言で、企業の環境に対する取り組みが本格化しています。一方、2015年に国連により制定された2030年目標であるSDGsは、日本の学校の授業でも取り上げられ、学生も熱心に考えるようになりました。バブル経済崩壊後、企業価値つまり儲けをもっと上げることをグローバル資本市場から求められてきた日本企業は、今後は環境やSDGsに代表されるサステナビリティにも真剣に取り組まなければ、投資家や消費者からも見捨てられ、生き残れない時代となったのです。このセッションでは、現在の日本企業を取り巻くサステナビリティの要請の現状を整理するとともに、予算管理や経営計画に代表される企業経営の仕組みをどのように変えていく必要があるかについて、皆さんと一緒に考えたいと思います。※バランス・スコアカードの生みの親、キャプラン&ノートンが新しくESGスコアカードという概念を提唱しています。期待!講師 石山泰男 氏 経営学研究者・コンサルタント後半要旨:あるべき姿を構想し推進することそれは、自身がネットワークのハブになり人を動かすことが大切です。相手の人と深いコミュニケーションが出来て、相互理解や信頼、協調・協力ができるスキルが必要になります。広い意味では、「話す力」は重要ですが、最近の話し方の本は、「単なるテクニック」「ノウハウ集」のようになっていて、日常会話レベルにはいいのですが、いっしょに仕事をしたり、信頼関係を構築する等より深いレベルのコミュニケーションには物足りません。それには、ストーリーテリング=物語力が必要です。ストーリーテリングが有効な場面とその語り方についてお話します。皆さんが自社でDX化の必要性を訴えたり、新規事業の提案を通そうと思う際にも必須となります。講師  井口 嘉則 氏 株式会社ユニバーサル・ワイ・ネット 講師紹介 石山泰男 氏 経営学研究者・コンサルタント企業にとって有効な経営管理の仕組みの研究・開発に取り組む。早稲田大学政治経済学部卒・筑波大学大学院ビジネス科学研究科修了。大手電機メーカーの経営管理部門を経て、シンクタンクの経営コンサルタントとしても活躍。元立教大学兼任講師。共著に『よくわかる オープンイノベーション アクセラレータ入門』、『CSV経営による市場創造』。講師紹介 株式会社ユニバーサル・ワイ・ネット代表取締役 井口 嘉則 氏東京大学文学部社会学科卒。日産自動車にて情報システム部門、海外企画部門を経験し、中期計画・事業計画を担当する。シカゴ大学にてMBA取得。1990年より旧三和総研にて中小~大企業向けに幅広く経営コンサルティングを実施、10年で100案件をこなす。その後フューチャーなど複数のコンサルティング会社を経て、2008年オフィス井口を設立。2009年から株式会社ユニバーサル・ワイ・ネット代表取締役。中央大学ビジネススクールでは客員教授として、「グループ経営戦略論」を担当(2011年~17年)。立教大学経営学研究科ではMBAEnglishを担当(2011年~16年)。現在は中期経営計画や新規事業の経営コンサルティングや企業向け研修を行いつつ、大学等で教鞭を取っている。事業会社、コンサルティング会社双方での豊富な経験を生かした具体的で分かりやすい講義・ワークショップには定評がある。研修ではストーリーテリングを使った「語り方」指導も行っている。<著書>「中期経営計画の立て方・使い方」「マンガでやさしくわかる経営企画の仕事」「ゼロから分かる事業計画書の作り方」「マンガでやさしくわかる中期経営計画の立て方・使い方」「マンガでやさしくわかる事業計画書」「事業計画書の作り方100の法則」他多数。※申し込みは、以下の画面又はURLをクリック下さい。URL:https://peatix.com/event/1988908/viewPeatixのセミナー 申し込み画面に移動します。公開ページをクリックしチケット予約して下さい。(無料)先着300名JUN IZAWAのmy PickAmazon(アマゾン)不二貿易 本棚 幅89cm ダークブラウン スライド 大容量 860295,610〜11,535円楽天市場パソコンデスク デスク ハイタイプ 180cm デスク 机 つくえ オフィスデスク システムデスク 本棚 大容量 収納 収納デスク 木製 おしゃれ 大型 学習机 PCデスク 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 シンプル テレワーク26,990円楽天市場薄型ハイタイプ 収納デスク 幅150×奥行45×高さ180cm パソコンデスク デスク システムデスク パソコンデスク 本棚 大容量 収納 pcデスク 150cm デスク つくえ オフィスデスク 書斎 収納デスク 木製 大型 学習机 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 大型モニター対応32,689円

  • 19Jul
    • 『本当のDX:日本企業を救う、経営者主導の事業構造改革』

      マッキンゼーで14年間活躍され、韓国のLGグループや日本の大手企業の経営支援に長く携われ、「日本発の世界的ベンチャー」を1社でも多く生み出すことを使命として活動されているブレークスルーパートナーズ株式会社マネージングディレクター赤羽雄二さん(スタンフォード大学大学院卒)をゲストスピーカーとしてお招きしました。「本当のDX:日本企業を救う、経営者主導の事業構造改革」というテーマでお話しいただき、みなさんと議論を深めていきたいと考えます。 DX、デジタルトランスフォーメーションが話題になっていますが、これはただのIT化では全くありません。経営者主導の事業構造改革こそが喫緊の課題であり、企業の競争力を根本から強化することが不可欠です。その中で、手段の一部として、IT徹底活用があります。【日時】 5月26日(水)19時〜20時半【方法】 ZOOMによるオンラインセミナー(お申し込みいただいた方にリンクをお送りします)当日アクセスリンク→https://bit.ly/3wvSdxL【赤羽雄二氏経歴】東大工学部卒業後、コマツにてダンプトラックの開発に携わる。スタンフォード大学大学院に留学後、マッキンゼー入社。ソウルオフィスをゼロから立ち上げるなど、14年間活躍。その後、ブレークスルーパートナーズ株式会社を共同創業し、ベンチャー経営支援、大企業の経営改革、幹部育成、新事業創出に取り組む。韓国、シンガポール、インド、ベトナムなどの企業を支援。当日のプレゼン内容21-05-26 MBAオンラインキャンパス 「本当のDX:日本企業を救う、経営者主導の事業構造改革」 大好評につき再度緊急開催 (7).pdf日本企業の競争力は、過去30年右肩下がり 収益力が決定的に低い3つの要因 ①事業構造改革の遅れ(経営者のせい) ②IT化の遅れ(経営者のせい) ③英語力の弱さ、グローバル化の遅れ経営者がどう本気で「事業構造改革」に取り組み、 仕事のしかた・組織のあり方を根本から見直し、 最低10年、やり続けるかどうか (IT活用は、あくまで手段の一つ)「事業構造改革」とは、 儲け方を根本的に変えること ビジネスモデルをゼロベースで見直すこと 自分で自分の本業を否定して、生まれ変わること⚫ 経営改革を進めるには、ドアに7つの鍵がかかっている状況を思い浮かべるとイメ ージをつかみやすい。7つの鍵を全部同時に開けて、初めてドアは開く。簡単なこと ではない ⚫ 苦労して1つの鍵を開けても、他の6つがかかっているままだと、当然ドアは開かな い。鍵があと2つあると気づき、頑張って3つの鍵を開けても、他の3つがかかって いるままだとドアは開かない ⚫ 長年にわたり経営改革を支援・推進してきた私の経験では、経営改革を実現する には、少なくとも次の7つの鍵を同時に開ける必要がある。再現性のある確実な方 法であるが、数年以上の徹底したコミットメントがどうしても必要となる 23 経営改革を進めるには7つの鍵を同時に開けること 出典: https://b-t-partners.com/jp-change/1191(参考)経営改革を進める『7つの鍵』 24 第1の鍵: ビジョンと戦略の変更、全社員への浸透 経営改革を進めるには、現実を直視し、顧客、自社、競合の最新状況を踏まえて、会社のビジョンと戦略 を考え直すことが出発点になります。 第2の鍵: 既存事業の抜本的改善-詳細なアクションプランと厳しい進捗管理 ビジョンと戦略を変更したら、それに合わせて既存事業をゼロベースで見直しましょう。過去の成功にとら われず、最速で立て直すためには、新しい方針をブレークダウンした詳細なアクションプランを立案する 必要があります。 第3の鍵: 複数の新規事業立ち上げ-リーンスタートアップ 既存事業の立て直しを全力で進めるものの、それだけでは延命が進むだけで、新たな収益源は見えて 来ないでしょう。したがって、新しい時代に向かって新規事業を立ち上げていくことがどうしても必要にな ります。その場合、有効なのがリーンスタートアップのアプローチです。 第4の鍵: 高度な経営支援能力の構築-経営改革推進チームの設置と実践トレーニング 既存事業の立て直しや複数のリーンスタートアッププロジェクトを推進するためには、高度な支援能力を 持つ経営改革推進チームを設置し、あらゆる問題点を解決していく必要があります。 第5の鍵: 幹部人材の把握と業績・成長目標の設定、成長への取り組み—人材開発委員会 経営改革に際しては、最初に社内の人材把握を行うことが望ましいです。 第6の鍵: 部下育成への意識づけとノウハウ共有—上司・部下の意識・行動改革 直属上司が部下に与える影響は大変大きく、上司によって部下は育ちもするし、苦しみもします。経営改 革に際しては、会社の新方針・新しい経営のあり方を社長から下におろしていくため、上司が部下にどの ように伝え、どういうメッセージを言葉や態度で発するかが非常に重要です。 第7の鍵: コミュニケーション改善—ポジティブフィードバック、アクティブリスニング徹底 最後の鍵は、コミュニケーション改善です。日本の会社の文化なのか、人をほめると損だと思ってでもい るかのように、部下をほめません。部下を叱ってなんぼ、と思っている人もいるほどです。私はこれに全面的に反対しています。日本の製造業のDXは、どこからどう始めるべきか ⚫ 事業構造改革を進めるステップ – 何で儲けるのか、経営者主導で事業ビジョンを書き換える – それに基づき、経営者主導で5年以上、事業構造改革を進め、付加価値の高い 事業に組み替え続ける • メインの事業での、儲けの柱を再構築する • メインの事業の売り方、顧客へのサービス内容・提供のしかたを変える – 経営者主導でPDCAを高速に回し続け、不断の改善をする企業に生まれ変わる – 経営者主導でITを徹底活用し、生産性を上げ続ける – 経営者主導で必要な人材を採用し、上司を鍛え直し、滞留人材を再活性化する ⚫ つまり、「経営者主導」が不可欠。経営者が主導しない会社、経営者が5~10年、 継続して取り組めない会社の将来は厳しい ⚫ 経営者主導であっても、決定的な答えはもうない – おおよそのビジョンを設定したら、後は走りながら考え、修正するしかない – GAFAも2000年頃は迷走していた。赤字倒産を何とか免れた(Facebookは 2004年設立。17年で時価総額97兆円に) – GAFAを活用すればチャンスが、という声があるが、実際は食われるだけキックオフイベントでスピーカーの赤羽さんがご紹介されていた本です。ここ近年読んだ本で一番良かったとお話しがありました。デジタル時代に突入して、既存産業のビジネスモデルが壊れていきます。読む価値あるとお話しされていました。(9) 【紹介】対デジタル・ディスラプター戦略 既存企業の戦い方 (マイケル・ウェイド) - YouTubeデジタルトランスフォーメーション(DX)の必要性に迫る「なぜDXなのか」をデジタル・ディスラプターの脅威から考える | CCT (cct-inc.co.jp)https://m.youtube.com/watch?v=NknH717lCIUSAPのDXレポートを読み解こうシリーズのYouTubeをみていました。DXはバズードでなくまず、DX人材をどう育成したり確保したりするところが重要ですね。自分ごとに関連づけることも大切な視点ですね。経済産業省のDXレポートhttps://www.meti.go.jp/.../digital.../20180907_report.htmlキックオフイベントの録画は、コミュニティ内に入れています!『日本を元気にするイノベーション創出を目的としたプロジェクト型コミュニティ』 日本のイノベーションを強力に推進するため、MBAオンラインキャンパスを立ち上げました。→URL:https://www.facebook.com/groups/287773872924284DX戦略、イノベーション、ビジネスモデル研究、起業など、MBAメンバーを中心に修士、博士、業界の第一線で活躍しているビジネスパーソン、MBA取得に興味がある方々を対象として、有益な情報と刺激を提供し、議論や交流を通じて世の中に大きな影響を与えていく「場」を提供します。LOWYA ロウヤ デスク パソコンデスク 幅180cm 奥行70cm 収納付き 本棚 pcデスク ブラウンAmazon(アマゾン)24,990円アイリスオーヤマ 冷風扇 扇風機 左右首振り 風量4段階 大容量タンク キャスター付 リモコン付 ホワイト CTF-01MAmazon(アマゾン)10,980〜17,000円コロナ エアコンAmazon(アマゾン)35,199〜45,000円JUN IZAWAのmy PickAmazon(アマゾン)不二貿易 本棚 幅89cm ダークブラウン スライド 大容量 860296,600〜11,535円楽天市場[クーポンで7%OFF! 7/18 0:00-7/20 23:59] パソコンデスク デスク ハイタイプ 180cm デスク 机 つくえ オフィスデスク システムデスク 本棚 大容量 収納 収納デスク 木製 おしゃれ 大型 学習机 PCデスク 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 シンプル テレワーク26,990円楽天市場薄型ハイタイプ 収納デスク 幅150×奥行45×高さ180cm パソコンデスク デスク システムデスク パソコンデスク 本棚 大容量 収納 pcデスク 150cm デスク つくえ オフィスデスク 書斎 収納デスク 木製 大型 学習机 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 大型モニター対応32,689円

  • 18Jul
    •  マーケティングDXを会得せよ! 日本を強くする新時代DX。

      MBAオンラインキャンパスでイベントを実施致しました。テーマ マーケティングDXを会得せよ! 日本を強くする新時代DX。日時 7月18日(日)19時〜21時内容: DX元年の2021年!DXの取り組みを今後10年、20年どう取り組むかで、企業の勝敗が決まるといっても過言でない。マーケティング視点DXの概念、特にDXの4Pと4Cの必要性、その学び方、事例をお話します。組織にDXを導入するときの問題点などもご紹介します。また、どうやったらご自身がマーケティングDX人材になれるのかということで、幅広い知識や経験、多様な人材とのつながりが重要です。転職・複業や副業を通じて幅を広げてゆく、パラレルキャリアも有効な手段であるということをお伝えいたします。【江端 浩人氏経歴】  米ニューヨーク・マンハッタン生まれ。米スタンフォード大学経営大学院修了、経営学修士(MBA)取得。現在はエバーパークLLC、事業構想大学院大学教授、および江端浩人事務所代表として各種企業のデジタルトランスフォーメーションやCDOシェアリング、次世代デジタル人材の育成に尽力している。 2020年開学の情報経営イノベーション専門職大学教授に就任。イベント内容に触れる記事がネットを検索すると見つかった。DXに必要なマーケティング視点! マーケターが知っておくべき新たな4Pとは? | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter | Web担当者Forum (impress.co.jp)DX2.0(マーケティング視点のDX)の4Pモデルのフレームは新しい切り口として活用できそうだ。Predicyion Problem Process People 4Pを踏まえた戦略の整理としてウオルマートについてもDX2.0の4Pを整理するとProblem(課題)AMAZONをはじめとするEC勢力に顧客を奪われていたこと。その要因をウオルマートは探ります。たどり着いたのが店舗で買い物をする際の手間でした。「店で商品を探し回らければならない」「レジで並ばなければならない」「重い荷物を持っ帰らなければならない」「せっかく足をを運んだのに売り切れていることがある。」「お店に行かなければ在庫の有無が分からない」などこれら一つ一つの課題に対してDXで解決を乗り出したPrediction(未来予測)今後の買い物環境はECが、さらに普及して日常品や生鮮食料品に及んでくることが予測できた。ただ、それでもすべての買い物がオンラインに移行するわけでなく、店に足を運ぶ必要性や需要が消えることはないという予測もありました。一部の医薬品や生鮮食料品など店舗でしか買えないものや店舗で手に取って確認してから買いたいと思う商品があるからです。だからと言ってそこに安住すれば、利便性が高まるECに対して一向に改善されないリアルの買い物経験にいら立ちがますことになるでしょう。買い物する際の時間、手間がががる部分を抽出し、DXによって時間と手間の削減に取り掛かりました。Process(改善プロセス)オンライン注文をベースにしました。注文をオンライン化することで店内の商品を選ぶ時間や手間を軽減できます。日常品はあらかじめ選んだ商品を店ピックアップでするだけになり、薬についても処方を待つ必要がなくなった。オンライン注文は、売り切れや在庫の品切れ対策になり、機会損失を減らしました。People(人の関与)ウォルマートは、デジタル人材を外部から採用し、社内のマーケティング研究組織「ウオルマート・ラボ」を強化。Slmplicity(シンプルさ)といった定量的な指標と、Visibility(可能性)やFlexibility (柔軟性)の価値を社員に徹底しました。消費者に対して、金銭的な負担を減らし生活を向上する店だということを改めて周知し、創業以来築いてきた、買い物客との接点強化をしています。バックキャスティング法よくわかるリンクをみるけました。テスラのイーロンマスクが火星移住か計画を推進していますが、それがまさにそうなのでしょう。イーロンマスクの思考がバックキャスティング思考なのでしょう。望ましい未来に向けて予測し、デザイン思考で理想の姿を描く必要性が求められいますね。【徹底解説】未来の姿から今を考える「バックキャスティング」思考法とは?│kotodori | コトドリ『日本を元気にするイノベーション創出を目的としたプロジェクト型コミュニティ』 日本のイノベーションを強力に推進するため、MBAオンラインキャンパスを立ち上げました。→URL:https://www.facebook.com/groups/287773872924284DX戦略、イノベーション、ビジネスモデル研究、起業など、MBAメンバーを中心に修士、博士、業界の第一線で活躍しているビジネスパーソン、MBA取得に興味がある方々を対象として、有益な情報と刺激を提供し、議論や交流を通じて世の中に大きな影響を与えていく「場」を提供します。JUN IZAWAのmy PickAmazon(アマゾン)不二貿易 本棚 幅89cm ダークブラウン スライド 大容量 860296,600〜11,535円楽天市場[クーポンで7%OFF! 7/18 0:00-7/20 23:59] パソコンデスク デスク ハイタイプ 180cm デスク 机 つくえ オフィスデスク システムデスク 本棚 大容量 収納 収納デスク 木製 おしゃれ 大型 学習机 PCデスク 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 シンプル テレワーク26,990円楽天市場薄型ハイタイプ 収納デスク 幅150×奥行45×高さ180cm パソコンデスク デスク システムデスク パソコンデスク 本棚 大容量 収納 pcデスク 150cm デスク つくえ オフィスデスク 書斎 収納デスク 木製 大型 学習机 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 大型モニター対応32,689円

    • 本日オンラインイベント 19時~ マーケティングDXを会得せよ! 日本を強くする新時代DX。

      日本にもデジタルトランスフォーメーション(DX)の波が到来しました。2020年はその波が大波になり、新型コロナウイルスの感染拡大によって、あらゆる仕事やサービスが強制的にデジタル化されました。 ではそれがDXかと聞かれれば、「DXの一歩目であり、本質はその先にある」というのが私の見解です。 コロナ禍がもたらしたアナログからデジタルの置き換えは、会社がどうにかして通常業務を維持していくために行ったものにすぎません。いわば、商品やサービスを供給する側のDXです。 しかし、顧客や消費者はどうでしょうか。供給側では、あちこちからDXという単語が聞こえてきますが、DXのメリットを享受するはずの市場からは「便利になった」「楽しくなった」といった声がほとんど聞こえてこないのが実態だと思うのです。 では、どうすれば市場が喜ぶDXを実現できるのでしょうか。重要なのは、市場の声を聞き、市場の課題を解決することです。 そのためには、従来のように「ITの人」だけが技術面からDXにアプローチするのではなく、市場の消費者に近く、市場を最も理解しているマーケティング部門の人やマーケターが積極的にDXに関わる必要があります。テーマ マーケティングDXを会得せよ! 日本を強くする新時代DX。日時 7月18日(日)19時〜21時※申し込みは、以下の画面をクリック下さい。                                      Peatixのセミナー 申し込み画面に移動します。公開ページをクリックしチケット予約して下さい。(無料)先着300名内容: DX元年の2021年!DXの取り組みを今後10年、20年どう取り組むかで、企業の勝敗が決まるといっても過言でない。マーケティング視点DXの概念、特にDXの4Pと4Cの必要性、その学び方、事例をお話します。組織にDXを導入するときの問題点などもご紹介します。また、どうやったらご自身がマーケティングDX人材になれるのかということで、幅広い知識や経験、多様な人材とのつながりが重要です。転職・複業や副業を通じて幅を広げてゆく、パラレルキャリアも有効な手段であるということをお伝えいたします。【江端 浩人氏経歴】  米ニューヨーク・マンハッタン生まれ。米スタンフォード大学経営大学院修了、経営学修士(MBA)取得。伊藤忠商事の宇宙・情報部門、ITベンチャーの創業を経て、日本コカ・コーラでマーケティングバイスプレジデント、日本マイクロソフト業務執行役員セントラルマーケティング本部長、アイ・エム・ジェイ執行役員CMO、ディー・エヌ・エー(DeNA)執行役員メディア統括部長、MERY副社長などを歴任。現在はエバーパークLLC、事業構想大学院大学教授、および江端浩人事務所代表として各種企業のデジタルトランスフォーメーションやCDOシェアリング、次世代デジタル人材の育成に尽力している。 メンバー7,500名次世代マーケティングプラットフォーム研究会主宰。2020年開学の情報経営イノベーション専門職大学教授に就任。著書  マーケティング視点のDX https://amzn.to/3zK515M スタンフォード式!世界一やさしいパラレルキャリアの育て方 https://amzn.to/3zK5o0a コカ・コーラパークが挑戦する エコシステムマーケティング https://amzn.to/3iZR39X      チケット予約URL:https://peatix.com/event/1970092/view...JUN IZAWAのmy PickAmazon(アマゾン)不二貿易 本棚 幅89cm ダークブラウン スライド 大容量 860296,600〜11,535円楽天市場[クーポンで7%OFF! 7/18 0:00-7/20 23:59] パソコンデスク デスク ハイタイプ 180cm デスク 机 つくえ オフィスデスク システムデスク 本棚 大容量 収納 収納デスク 木製 おしゃれ 大型 学習机 PCデスク 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 シンプル テレワーク26,990円楽天市場薄型ハイタイプ 収納デスク 幅150×奥行45×高さ180cm パソコンデスク デスク システムデスク パソコンデスク 本棚 大容量 収納 pcデスク 150cm デスク つくえ オフィスデスク 書斎 収納デスク 木製 大型 学習机 大型机 小学生 中学生 高校生 大学生 大型モニター対応32,689円

  • 15Aug
    • 男性化粧品市場の消費者行動

      男性用のカウンセリング化粧品市場(中高価格)を調査、分析してみたが男性用化粧品の3%程度の市場規模であり、シェア拡大傾向である。市場規模は、2013年現在、203億円 この10年で180%伸張している。このニッチな市場に市場のリーダーとして資生堂、エスティーローダーグループが参入している。この市場、化粧水、乳液、美容液、クリームなど複数アイテムの美容法が男性に浸透し市場を切り開くことができるかというところがポイントでもある。世界的にみても日本は、女性市場でもスキンケアに特に関与が高い市場でありこと男性となるとハードルは高い市場であることは間違いない。R-STP分析、手段価値連鎖モデル(ペルソナ)-SWOT分析-問題と課題-コンタクトポイントの管理を関与度-判断力の顧客行動の中で分析していく。中央大学大学院戦略企業研究科CBSネットワークでの30代、40代をボリュームゾーンにアンケートを実施した結果(85.4%)男性も肌悩み(脂・乾燥・吹き出物・シワ・シミ)を感じており、スキンケアに関心があり化粧水を購入した方がN48に対して50%の割合で、存在している。使用実感に関しては、使用者のうち大半が満足と応えており、効果を実感している状況である。(93.5%が満足と回答)どんな情報媒体に触れて、購入したかは、①インターネット②店員からの勧め③雑誌の順位購入に関して重視するポイントは、①使用効果(66.7%) ②価格(60.0%)  ③使用感 ④成分⑤口こみの順位。使用効果と価格にかなり高い割合で敏感に反応しているといえる。感想としては、関与が高い(スキンケアに関心があり、肌悩みがある方)男性はスキンケアを体感すると満足感を得られる確立が高いことが伺える。情報媒体については、従来のTV、雑誌といったコンタクトポイントより、インターネットから情報を得て購入するケースが増えており、コンタクトポイントの管理やどのコンタクトポイントが重要なのかを検討し顧客にアプローチすることが求められている。資生堂メンという男性用化粧品ブランドのペルソナイメージは、30代~40代の都心で働くビジネスパーソン、自らのありたい姿、きちんとした身だしなみに理想があり、そのために、多少の出費は惜しまない。外見は気にするタイプ。手段価値連鎖モデルは、属性がフェイシャルケアの中高価格化粧品、機能的結果は、水分、油分のバランス、肌荒れ改善、心理社会的結果は、きちんとした身だしなみで仕事がしたい外見や見た目に気をつかう。価値観は、自らのありたい姿、自分に価値を見いだしている。STP分析については、情緒的⇆機能的 シンプルステップ⇄複合アイテムの軸で整理すると情緒的かつ複合アイテムのポジショニングに位置する。戦略的に顧客の獲得育成していくためセグメントで整理すると第一ステップとして関与(スキンケアに興味がある)が高く、判断力が低いゾーンへの施策対策、第二ステップとして関与が高く、判断力が高いゾーンへの対策であろう。第一ステップは、購買前コンタクトポイントがインターネット、広告をみて店頭(チャネル)に送客する仕組みを整えることがポイント。現行の取り扱いチャネル(百貨店、専門店、セレクトショップ)以外に男性に積極的にアプローチできるチャネルを開拓していくことが課題。オムニチャネル戦略(ITを使った顧客へのアプローチ)を推進し、コンタクトポイントの管理とどのコンタクトポイントが重要なアプローチか検討することが大切。ネットや雑誌で店頭でのサンプリングの告知が効果的。購買時のコンタクトポイントが今までセルフ&アドバイスでの購入をしていた客層であるため本格的なカウンセリングで使用量、使用順序、使い方、化粧水を中心とした提案を実施。理想の肌になるための提案を実施。購買後が今使っている、洗顔の使い方も含めて、化粧水をできればコットン使用で、適正使用量で正しい使い方が実践できること。なりたい肌に向けての継続的なカウンセリングサポート、差別化のポイントは、サービスドミナントロジック、経験価値をどう商品に埋め込むかということ、化粧水を中心とした使用経験といえる。第二ステップとして関与が高く、判断力が高いゾーンへの対策については、購買前コンタクトポイントは、オムニチャネル戦略(ITを使って顧客に近づいていく仕掛け)が効果的。店頭でサンプリングを実施していることの告知だけでなく、自身の肌にあった、理想の肌になるための男性の美容法を情報訴求が必要。チャネルの受け入れ態勢が課題。購買時コンタクトポイントは、化粧水を中心に美容法アイテムを年間を通じ適正使用量で使用できるように、店頭でレッスン活動を実施。(男性用)コットンの活用等購買後のコンタクトポイントは、美容法の実践を通じた経験価値の最大化。なりたい肌に向けた美容法アイテムの使用、提案。差別化のポイントは、サービスドミナントロジック&共創 ブランドの使用体験だろう。各ゾーンへの4Pへの展開、落とし込みはメーカーの腕の見せ所である・・・・・・

  • 02Aug
    • ドメイン戦略で市場競争に勝つということ

      ビジョンが自分たちがどこに至りたいのか、どうありたいのかというゴールの大きな方向感を指し示す羅針盤だとすると、戦略はそのゴールに向かってどのように到達するかという具体的な道順ということか。ゴールに向かって、もっとも早く、確実に、効率的に到達する術を決めるのが戦略ということである。簡単に示すと、What to do →How to doといった関係性そのものである。ビジョンが組織内で皆が共有する、限りなく普遍的な到達点であるのに対して、戦略はユーザや市場などの外部環境や自分たちのケーパビリティ(能力)の獲得に合わせて常に変化するものだ。戦略を策定するうえでまず決めるべきは、事業ドメイン(事業領域)の設定とあるべき姿を構想していく流れの中で、常に再定義、変化を伴うものと解釈したほうが良さそうだ。よく考えてみると「ゴールを達成するために何をするかをまず決める」というのは極めて当り前な話であり、ホンダが世界のホンダになりたいというゴールをバラック的な工場で本田の創業者が掲げたのも極めて興味深い話である。世界のホンダになるためにアメリカ進出を選択したこと、中国進出に関しては、バリューチェーン分析から異例のコピーメーカーとの恊働取り組みで、競争優位を手に入れ、リバースイノベーションに成功している。コアコンピタンスとなるエンジンのみ内製化し、それ以外の部品についてはより安くホンダ基準を満たす部品メーカーと恊働取組を推進する。市場の魅力度、競争の激しさ、自分達がどれくらい向いているかを考えて、何をやるかを決める必要であり、何をやるかによって、ビジョンを達成したときのリターンも、達成の確率もまるっきり変わってくる。ドメインの設定は戦略策定のミソ中のミソといえる。その肝心のドメインはどのように設定したらよいのだろうか 1. 市場性
 2. 競争環境
 3. 自社適合性の3点を考慮する必要がある。ドメインの定義は、戦略決定における一番重要な問いかけであり、基本に立ち返り本質を見極める力を必要とする戦略決定である。いいかえると、トップ又は、組織(社員)洞察力や想像力あるいは構想力といったものが必要なのである。セコムは、1962年に、日本で初の警備保障会社でスタートした会社である。常駐警備からスタートしその後、機会警備にいちはやくシフトして成功した。飯田社長は、意思決定とスピード、洞察力や想像力、構想力が人並み外れた経営者であったと感じる。「安全を売る」社会システム産業という社会インフラ産業でのドメイン戦略をとり、その後 米ホスピタル社の買収し救急医療のノウハウを吸収、在宅医療など多面的な事業展開を推進して成功したちいえる。セコムの成功は、ドメインの定義そのものに加えてドメインコンセンサスが重要であること、ドメインの社会的な合意が必要であるというベストプラクティスな事例である。社内と社外のこのドメインコンセンサスを得ることで、機会警備事業を急速に拡大させ、営業戦略がスピーディーに推進した。企業組織と外部環境とのやりとりに着目すれば、が組織と環境との間の一種の交換プロセスの結果がドメインコンセンサスなのである。この交換プロセスではさまざまなものがやりとりされるが、その中心は、企業が産出する製品にあるいはサービスである。それゆえ、製品あるいはサービスを介して企業と社会との間でどういうやりとりが行われ、製品あるいはサービスにどう意味が与えられるかということが大切である。ドメインコンセプトの創発は、ドメインの定義を経営トップが打ち出していく必要性を明示している。また、平行して 事業ドメインの変更はトップからの創発だけでなくミドルからのボトムアップ、役割も見逃せない視点である。富士写真フィルムの事例は、市場が縮小していく中で、ドメイン戦略を再定義してあるべき姿を構想した事例だ。事業ドメインは、00年をピークに市場は毎年10%以上の市場縮小を続ける、最終的に10年度末にはピーク時の8%程度の市場規模に低下した。この時、買収した富士ゼロックスを除くと、富士フィルムの売上の20%程度が写真フィルムであり、周辺事業も入れるとフィルム周りで54%であった。結果は、この20%はほぼゼロになった。一方、ディスプレイやメディカルを含むイメージング事業は1.4倍になり、失った売上をカバーした。ポイントして、デジタル化を進めると、既存の銀塩フィルム市場の売上のパイが失われるため躊躇するのは短期的には合理的であり、富士フィルムは03年に丸一年かけて事業ドメインを再定義し、液晶フィルムやメディカル、医薬品・化粧品分野にまで事業分野を拡大し利益維持に成功した。この事例は、組織全体として「なんとかしよう」という想いが今の富士写真フィルムを創った事例、ドメイン戦略につながったものとしてユニークに感じる。市場の縮小、組織の危機感から知識創造戦略につながりドメインコンセプトを再定義した事例として興味が持てるのではないか。このような視点に立てるとさまざまな企業を眺めるとMBAも実践感覚がもてると感じる。

  • 29Jul
    • 人的資源管理「組織改革を促す、創造的破壊の戦略、施策について」

      近年、組織改革を促進を目的にした創造的破壊の戦略の打ち出しが課題である。組織能力の全体の底上げをはかり、将来に強い会社を志向し能力開発に注力、人材マネジメントのプロセス改善を通じて、職場の生産性を改善し優秀人材の維持、能力開発を統合的、戦略的に取り組む企業が増えてきている。(BSCの取り組み等も挙げられる)コーポレート人事に求められるものは、戦略的な課題として会社全体の人材ビジョン(あるべき人材像)や組織ビジョン、人材マネジメントの基本的な戦略についてコンセプトやフレーム案を策定するだけでなくダイバーシティ(多様性)戦略に基づいたタレントマネジメントの実現にむけての全社的なプラットフォーム構築の推進(クラウドを活用しどんな人材がどれだけいるかの特定と管理、育成)、またそれを実現するための人材育成コンテンツの中身の構築やハイパフォーマーの特定(各職務のコンピテンシー分析)とプール人材、戦略配置等々、組織、人材可視化ツールとして社内の人材ポートフォリオをまず構築していくことが課題だ。(PPT参考資料添付)戦略人事とは、カゴメのグローバル人事戦略を参考にするなら、現場に話を聴く、ビジネス特性を把握する、戦略プランを立案する、経営を巻き込む、この一連のプロセス、PDCAをまわしていくことだ。人材を教育しリーダシップを発揮やコーチング能力をもつ人材を育成することはもちろん、経営戦略、マーケティングといったあるべきリーダー像に不可欠なスキルが自然と身につけていける組織構造が求められているのである。企業内大学を設置し自身でキャリアプランを作成し自立的な人材として一人でも多くの社員があるべき姿を構想し、WHAT構築能力(やりたいこと)、常に「何をすべきか」「何をしたいのか」という問題提起をする思考特性や行動特性をもった人間を排出していく。上記のような組織の仕組みがあるという前提に立った上で、このような人材が第一線のリーダーにいないと、自立的な組織は立ち上がらないのだ。また知的経営資本(ナレッジマネジメント)についても最大化していくための工夫が必要であると考える。自身の知的ノウハウを自身の仕事の領域を超えて、企業経営に投資する社員を増やす事が努力が必要である。その意味合いにおいては、意識改革を促す組織づくりに加え、近年のタレントマネジメントシステムの役割や期待も大きいと考える。ケースとして、ソフトバンクグループの取り組みは非常に好感を持っている。企業内大学を立ち上げ、社内講師を社員自ら手をあげることで自前でつくり教育体制を整備している。社員の業績面談は、社員一人一人のSWOT分析から能力発揮におけるスキルアップを上司と話し合い、実践的な側面からプロジェクトに参加させたり能力アップのための機会を与えたり、社員みずからスキル習得のためにEラーニングなどで問題解決スキルの習得を図ったり、計画的な人材育成が企業内大学と連携した形で実現できる仕組みになっている。ただ現場で上司がマネジメントするだけでは、育たない。会社としての人材排出プラットフォームの仕組みそのものが問われているのである。ソフトバンクの事例は、近年、ベンチマークすべき事例として人事セミナーで頻繁に紹介されている。ここでの課題も人事部門が動けばこのような人材輩出プラットフォームが実現するのではなく、経営トップに理解が得られトップダウンでの組織風土づくりが求められるのは言うまでもない。会社経営として本気で取り組まなければ、タレントマネジメントの革新と組織改革を促す創造的破壊の戦略は立案できず、本当の意味での成果主義は実現できない。組織のパフォーマンス向上に貢献する有能な人材こそ企業競争力の源泉であり、採用、配置、能力、開発、パフォーマンスマネジメント(業績管理)など人材育成と活用に関わるすべてのプロセスを会社のビジネス戦略を踏まえ、体系的に行っていくことを目的にタレントマネジメントに取り組んでいくことが必要不可欠となってきている。

    • 知識創造戦略 SECIモデル 現場のうねりを引き出すことで起こるイノベーション

      環境が不確実性を増すにつれ、再び重視されるようになったのは「現場の知」であり、それはたいてい、暗黙知として存在する。ただし、暗黙知のままでは何も生まれない。暗黙知を形式知へ、そしてまた、形式知を暗黙知へと相互に変換していくプロセスの中で知識創造は行われる。我々が提唱する知識創造理論ではこの相互変換のプロセスを4つのモードでとらえ、各モードの呼び名の頭文字を取って、SECIモデル(セキモデル)と呼ぶ。SECIモデルをぐるぐるまわすことで知識創造が活発に行われイノベーションに繋がるのだ。それは次のようなプロセスを取る。(1)共同化(S=Socialization)=現場で個人が獲得した暗黙知(思い、イメージなど)を、共体験などを通じて互いに共有し、組織の暗黙知にする。(2)表出化(E=Externalization)=暗黙知を言葉や図などで表現し、形式知(コンセプトなど)へ転換する。(3)連結化(C=Combination)=形式知とほかの形式知を組み合わせ、1つの体系としての新たな形式知をつくり出す。コンセプトを具体化する設計や製品づくりが該当する。(4)内面化(I=Internalization)=新たな形式知をつくり出す経験を通じて、各自が新たな暗黙知を吸収し、血肉化していく。資生堂の中期経営計画(ネットでの公開情報)をもとにSECIモデルで整理すると・・・・共同化「知の共有、創出」VISION2020 魚谷社長の中期経営計画、7Sにブレークダウン2020年度に営業利益1,000億円超、ROE12%以上を達成し 売り上げ1兆円を目指す。高い目標→ストレッチ戦略表出化 対話、思索各部門長から年度方針、ビジョン発信 具体的な各事業部より年度計画が発信される。各グループで具体化に向けての対話が促進される。各事業書での座談会(組織開発)流通との恊働取組(ダイヤモンド営業)連結化 知識を編集、情報活用各事業部内で年計に合わせてプロジェクトが組まれ推進。全員参画型の知恵椿制度により好事例創出、ノウハウのフィードバック、組織的なブレークスルーアイデアも検討され成果となる。内面化 知識を実践、新たな理解知恵椿制度での提案案件を全社的に共有化、優秀案件を本社でベストプラティスを管理、各事業書で共有し磨きをかける。とうことになる。

  • 25Jul
    • 資生堂の中期経営計画を7Sで分析、整理

      ①価値観 (Shared Value)VISION 2020の実現のため、経営陣の刷新や体制強化、全役員による構造改革へのコミットメント「美しい生活文化の創造」という当社の企業理念の実現を目指し、環境や社会との共生という社会的価値の向上にも取り組みます ②戦略(Strategy)2020年度に営業利益1,000億円超、ROE12%以上を達成し 売り上げ1兆円を目指す技術力がカギ」という明確な戦略の柱があり、そのために研究開発投資(人員の増員)とM&Aを中期計画で推進。最適なブランドポートフォリオ戦略、ブランド削減、ブランドマネージャー制、中国でのデジタル事業の本格化。各地域、日本、中国、アジア、米州、欧州での戦略の方向性を明示。③組織能力(Skill)人事制度改革組織の活性化と若返りを推進するため、人事制度を見直し①外部人材登用、ダイバーシティ促進②若手の選抜  ③職務規程設計の見直し ④ビューティーコンサルタントの正社員採用開始④組織構造(Structure)6つのリージョンにはリージョナルヘッドクォーター制を導入します。地域に根ざしたブランド育成、地域でのスピーディーな意思決定、商品開発サイクルの短期化を実現し、お客さまニーズに迅速・的確に対応・国内は、本社、販売会社の機能重複部分を再編。全社的な構造改革で投資コスト捻出。(300~400億)⑤運営のシステムVISION 2020の実現のため、経営陣の刷新や体制強化、全役員による構造改革へのコミットメント、現場を重視するリーダーシップの発揮、アカウンタビリティの明確化など、経営陣が先頭に立ち・・・具体的な展開は中期計画からは読み取れない。組織開発における、座談会や知識創造戦略をテーマとしたコミュケーションが課題。 ⑥人材(Staff)組織能力の視点でふれたように、中期計画において、組織の活性化と若返りを推進するため、人事制度を見直しを図ることになっているが、人材開発上 大きな計画は読み取れない。自立的な組織が立ち上がるための資生堂独自のさらなる人材育成手法の確立や、タレントマネジメントシステムの導入と有効活用に期待したい。 ⑦スタイル(Style)元コカコーラーの社長、異業種から社長を抜擢し、改革に着手している、中途採用のブランドマネージャー100名を採用するなど前例にとらわれない発想で中期計画を推進している・評価、資生堂の2020年に向けた中期経営計画は、非常に高い目標(ストレッチ戦略)を掲げており、各部門で1つか2つ売り上げと利益に直結する戦略的ブレークスルーアイデアを組織的に考え推進することが望ましい。全社的な業務改善活動や活動革新に向けた取り組み(知恵椿制度)を全社員が取り組んでいることも期待できる。戦略と組織能力のベクトルの相乗効果は大きく期待。