薄毛を治すには・・・ | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って

心を込めて記事を書かせていただいております。

 

 

  薄毛のシャンプー選び

薄毛はホルモンの影響、遺伝的要素、食生活、ストレスなどの理由が考えられていると言われます。

これらは、体内ケアから改善するケースが多く、最近は薬も広く利用されています。

 

病院に行かなくてもNETや一部薬剤師の方がいる薬局でもそれらは手に入るようになってきました。

では、薬に頼らずに改善するには?っていうところに興味はありませんか?

 

これらに対するケアはヘアケアになってくると思いますが、その症状別で対応が変わるのが当然かと僕は思っています。

先ずは、シャンプー剤ですが、これも頭皮状況によってよくも悪くもあるかと思います。

 

一般的には頭皮を綺麗にし、毛根をきれいにするというシャンプー剤を使用します。

ところが、これらは頭皮の皮脂を取り除く洗浄力が高いものが多いためにマイナスに働くこともあります。

 

例えて言えば、洗浄力の高いクレンジングで顔を洗うとかです。

これって、混合肌の方は乾燥肌部分はより乾燥し、肌老化を促進します。

 

敏感肌の方の場合は、肌全体のバリア機能が低下し、肌老化を促進します。

普通肌の方の場合は、皮脂に分泌が強くなる傾向があり、毛穴のトラブルなどを引き起こしがちになります。

 

つまり、使うシャンプー剤の洗浄力次第でより薄毛を促進する可能性も十分にあります。

見渡せば、薄毛に悩む方が増えてきているのってそういうことも関係しているのではないでしょうか?

 

 

  薄毛ケアの育毛剤

育毛剤は薄毛の方にとって頼れるヘアケア剤です。

 

今は様々な育毛剤が発売されているので、どれがいいのか分かりにくくないですか?

 

育毛効果が期待できるとされる以下のような代表的成分が配合されていますよね。

アロエエキス、イチョウ葉エキス、オランダカラシ、カプサイシン、センブリエキス、ニコチン酸アミド、オタネニンジン根エキス、ノコギリヤシ、プラセンタエキス、ホホバオイル、キャピキシル、冬虫夏草エキス、ヒト幹細胞培養液、成長因子・・・etc.

 

僕はどの育毛剤も効果は期待できるかと思いうのですが、頭皮状態によってはそれ以前にケアすべきことがあるかと思います。

 

以下は、僕のイメージする育毛で、これが全て正しいとは言えませんので参考までに。

 

先ず、髪は頭皮から生まれてきますので、頭皮環境が正常であることが大前提になると思います。

さらに、頭皮環境が正常ということは、食事や生活習慣も頭皮細胞の代謝がスムーズに行われることも必要条件になると思います。

 

ですので、髪を薬ではなく正しい自身の細胞代謝により生やすことはここがスタート地点になるのではと僕は考えています。

ですにで、育毛シャンプー、育毛剤などを使う前にこの修正ができるかどうかかな?

 

って思いますが、いかがでしょうか。

 

さらに、頭皮環境に合ったシャンプー剤を使用する。

また、状況によってはシャンプーを使わずにお湯だけで頭皮を生活にすることです。

 

この時のお湯の温度もとても重要になってきます。

美肌も使うお湯の温度って重要だって知っていると思いますが、頭皮もそれと同じです。

 

育毛剤を使えば生えるなんてことは稀で、すべては発毛の原点に現状をより近づける事なのではないでしょうか?

こういうと、チョット育毛の視点が変わりませんか?

 

育毛剤も頭皮が荒れているのであれば、頭皮環境を正常に戻すタイプの育毛剤を使うべきです。

僕はそのためにこの二品を作りました。

 

 

一つはノニオン系という、長年美容師をやられている方でも触ったかことがないくらいレアなシャンプー剤です。

これは、あらゆる頭皮タイプに適応できるハイスペックな界面活性剤であったことと、脂漏性皮膚炎の原因菌であるマラセチア菌などの金縷に対しても効果が期待できるということと、実際に実書事例がありノニオン系の界面活性剤を主材として開発しました。

 

そして、育毛剤ではなく頭皮用のセラムを作りました。

 

頭皮用だけに多少育毛効果のある成分も配合しましたが、目的は写真の様に、アトピー肌、くすみ肌など頭皮トラブルが起きている方の頭皮を早く正常に戻すことを目的とし、ヘアケア業界では唯一のCysay因子®︎を高配合したこれも非常にレアなスカルプセラムです。

 

  薄毛をヘアケアで治す順番

頭皮環境が悪い場合は頭皮環境に合ったシャンプー剤を使用が良いかと思います。

続いて、頭皮環境を先ずは改善できそうな頭皮用の化粧水やセラムなどで素早く改善。

そのまま、髪も調子が良い場合は使い続けます。

それでは物足りない場合にやっと育毛剤に切り替え、または交互に使い分ける。

 

さらに、冒頭でも申し上げましたが、食生活や生活習慣も見直します。

特に①タンパク質②ビタミンB群③ビタミンC④亜鉛⑤Ca⑥Mg⑦鉄は必須なので意識して摂るようにしてください。

 

食事で難しい場合はサプリメントも有効です。

 

ただいま、頭皮改善チャレンジ参加者を募集しております。

 

 

 

このスカルプセラムを美容室や一般の方にチャレンジ企画特別価格にてご提供させていただき、結果を教えていただきたいのです。

本来であれば、無料提供と行きたいところですが、流石、国際特許成分だけあって、原料がめちゃくちゃ高価なため、お安くご提供となります。

 

育毛剤によっては頭皮に刺激などがあるものもありますが、開発の段階で相当ひどい頭皮環境のモニターでも刺激が無かったこと、CYSAY因子®︎自体に、抗炎症効果があることで、頭皮環境が悪い方のご協力者も募集しております。

 

このような頭皮や薄毛が気になる方は是非ご協力いただけたら嬉しいです。

 

ご参加いただける方は以下の公式LINE(店舗様と一般の方がございます。)で「チャレンジ」とメッセージください。

また、僕と繋がっている方はFaicebookメッセンジャーや個人LINEでもOKです。

 

特別価格や簡単な詳細をお伝えさせていただき、参加不参加のご判断を頂く流れになっております。

多くの方のご参加を心よりお待ちしております。

 

改めて、募集期間は4月30日で、ご用意した数量がなくなり次第(お一人3ヶ月分は確保)募集終了となりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

弟子のblogです↓