カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える
シャンプーソムリエこと関川忍です。
僕のブログを覗いていただきありがとうございます。
あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って
心を込めて記事を書かせていただいております。
マーケッターもビックリ!
弊社にはWEBマーケッターが在籍しています。
彼は企業コンサルをしているのですが、その考えはいつも聡明で話をしていると新たな視点と思考が学べてとても楽しいです。
そんなマーケティングを仕事としているプロが昨夜の美容師さんのセミナーをリアルタイムで参加していて興奮していました。
ぼぼ独自の分析と検証でSNSのマーケティングノウハウを極めていると絶賛です。
一言で言うならば「エーモーショナルマーケティング」の真理を独自で極めた方です。
エモーショナルマーケティングとは、消費者の心に響き、ブランドに対する愛着や忠誠心を高めて、購買意欲を引き出し、競争の激しい市場環境においても差別化を図り、顧客を引きつける力を持つことができます。
こんなのどうしたらいいのか・・・?
普通は検討がつきませんが、必死にSNSを研究し続けたら見えてくると彼女は言います。
そう、やり切る事が彼女をマーケッターとして目覚めさせたのかも知れません。
まあ、面白いとかではなく、やらなければ美容師として生きていけないという境地に立たされたためにせざるを得なかったのです。
インスタグラムで顧客ゼロから半年で100万円を超えた経験
昨夜のセミナータイトルは「顧客ゼロから始めた ピンチをチャンスに変えたInstagram集客術セミナー」
この半年間彼女が何を考え、どう行動し、そして多くの顧客に愛されるフリーランス美容師になったかの奇跡と3つのポイントを話して頂きました。
Instagramの世界はレッドオーシャンです。
殆どの美容師さんも投稿しています。
そんなレッドオーシャンの中で消費者の目に留まり、乱立する画像の中で興味を持ってもらい、予約をしてもらえるのか?
彼女の解説は全て実体験のため小難しいマーケティング用語もなければ、理屈も無し!
淡々とわかりやすく、教えてくれました。
また、結果がなかなか出ないのはどうしてなのか?
そうしたらいいのか?
という質問に対して彼女は
結果が出ないのには2つの理由があると言います。
一つはそもそも努力していることや方向が間違っている。
この場合は自己分析をしたり、ファン客に相談してみることもあると言います。
もう一つは、結果が出ないことは過程と考え更にブラッシュアップしていくこと。
これを常に分析し改善する継続も大切ですと・・・。
何事もやり込む事、特にビジネスであればやってやってやり込まなければ今はお客様に振り向いてもらえなかったり、リピートしてくれない、お客様の選択肢が無数にある時代です。
紛れるか、一際光を放つかは環境や条件では無いのですね。
環境に順応し環境を利用する。
条件は柔軟に受け入れ、その条件下で何ができるかを考える。
この様な思考をセミナーを通してずっと感じることができたとても楽しいセミナーでした。
特に顧客が付かないスタイリストの方や、これからお客様の支持を獲得していこうとするアシスタントの方に感じて欲しい内容でした。
本セミナーは3,300円(税込)でアーカイブが用意されています。
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