大村美容ファッション専門学校でシャンソムの授業がスタート | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って

心を込めて記事を書かせていただいております。

 

  美容室現場で即戦力として活躍できる人財育成

長年思っていたこと。

それが、美容業界が今以上に飛躍的に良くなるためには専門学校の時点で現場に直結する授業の導入です。

 

新人さんが入店すると数年間は基礎教育期間となります。

この基礎教育を本当は学校である程度やってくれたらな〜。

 

殆どの美容室経営者が考えることです。

しかし、専門学校は国家試験に受かるための授業が多く現場とのズレが問題視されています。

 

専門学校はここの工夫で、美容室への就職率は随分と変わるのかと思います。

現場で即戦力として活躍できる人財育成。

 

ここへの取り組みが素晴らしいという噂は以前から聞いていましたが、この度福岡の大村美容ファッション専門学校様でシャンプーソムリエのエレメントコースの授業を導入して頂きました。

 

 

エレメントコースの授業内容はヘアケアの基礎知識が主で、主にどのような状態でホームケアをして頂くことがリターン時にスタイリストがスタイル作りがしやすいのか?です。

 

先ずはどの様な知識があればアシスタントとしてサロン現場で活躍できるのか?

サロン経営者視点で欲しい人財イメージにそって教育内容を構築しました。

 

 

  本気で考えチャレンジし続けること

今回の美容学校へのシャンソムの授業導入は本当にやりたかった事なのです。

 

それは、シャンプーソムリエの授業と同じく、髪の専門家がヘアケアの事をよく知っていたらお客様も幸せだし、美容室の価値も高まります。

シャンプー剤を知識の無い消費者が自己判断でネットや薬局で購入する。

 

この流れが長年続いたせいで、薄毛、抜け毛、頭皮トラブルに悩む方が少なくないと感じています。

病院へ行っても医師はシャンプー剤のこともヘアケアの事も素人さんです。

 

絶対にヘアケアに関しては世の中おかしいんです。

また、ネットでもランキングサイトなどがありますが、僕もそのような仕事を依頼されたことがありますが殆どがアフェリエイトです。

 

要するに物売りです。

また、おすすめと言われても個々の頭皮や髪質、ヘアスタイル、洗い方が全然違います。

 

おすすめできる人が限られるんです。

それを知らない消費者の方たちが良さそうだ!すごそうだ!と購入する。

 

こういう悪循環をシャンプーソムリエが正さなくちゃいけない。

そういう思いでより多くの方に、そしてこれから美容師を目指す学生の段階からシャンプーソムリエの知識があることが美容業界のヘアケア分野の底上げになると信じていますし、どうしたらいいのかを常に考えて来ました。

 

様々な問題があり都度考え、少しづつ前に進めて来れました。

そして今回やっと思いが叶った専門学校での授業です。

 

 

やっと実現できました。

 

 

  未来の美容の原石達にエールを

今回授業に参加しているのは2年生と3年生の受講希望者達です。

そして、彼らにエレメントの授業を進めるのが福岡天神のswitchの田中氏です。

 

田中氏は以前から授業を受け持っていたので参加した生徒さんは田中氏の教え子さんでもあります。

ですので、コミュニケーションも十分な状態での授業はとても有意義です。

また、自主的に参加されているため授業態度、そして理解しようという姿勢がとても素晴らしい!!

 

授業中にとっているノートを見て周りましたが、絶対にシャンプーソムリエの検定に合格してやる!!

とう意気込みが感じられるくらいとてもレベルの高い生徒さんたちばかりでした。

 

 

磨けば光る原石達がシャンプーソムリエの資格を取得し、就職先でどれくらいの活躍をしてくれるのか?

とても楽しみですし、活躍してね!!って思います。

 

検定試験は7月ですので、必ず全員合格してください。

 

 

 

 

 

弟子のblogです↓