今こそ美容師さんのホームケア情報がお客様を救う! | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って

心を込めて記事を書かせていただいております。

 

 

  エイジング毛や抜け毛、ダメージヘアーが急増!

おばあちゃん大国と言われ始めた日本の人口は、女性の二人に一人が50代とミレ二アル世代〜マチュア世代の女性がとても増えました。

僕はひとくくりにお姉さん世代と言っていますが(笑)

 

この世代のヘアの悩みはエイジング毛がダントツではないでしょうか?

エイジング毛になる原因は様々ですが、予防や改善策は無くはないです。

 

そこで活躍するのが大気的に髪に触れる機会が多い美容師さんやスパニストの方々かと思います。

そんな方々に今必要とされているのが、適切なヘアケアアドバイスが出来る事。

 

この専門知識を習得するためのアカデミーがシャンプーソムリエアカデミーです。

シャンプーソムリエアカデミーではシャンプーの解析法から、シャンプーのセレクトノウハウ、そしてインナーケアからのヘアケアなど幅広い知識を身につけられるアカデミーです。

 

このアカデミーですが、今年内容も教科書もブラッシュアップして新たにスタートしました。

 

 

  大阪校、東京校が始まりました

4月3日、2日の二日間で大阪と東京で3年ぶりのシャンプーソムリエアカデミーが再開されました。

それもリアル開催ということで講師もワクワクして登壇していました。

 

 

参加者は6名と少数でしたので、生徒一人に一人の講師配分が可能な密な授業になりました。

 

参加者の中には、サロンオーナーとスタッフさんが一緒に参加されたり、シャンプーソムリエの資格を習得したサロンオーナー様のスタッフの方が来られたりと、サロン全体でシャンプーソムリエのノウハウに価値を感じていただけていると嬉しく感じました。

 

スパの強いサロンの方もいらっしゃり、シャンプーソムリエのノウハウでさらにお客様満足を高められるのが楽しみです。

お構いなしに講師に質問攻めをされる積極的な生徒さんもいらっしゃり盛り上がりを見せました。

 

 

こんな感じです↓

 

大阪校の翌日は東京校の開講でした。

 

東京校は11名の参加者でしたが、リピート受講をされつつ、スタッフ様をつれて来ていただいたサロンオーナー様もいらっしゃいました。

数年前のアカデミーとは内容もブラッシュアップされ、今回は最新情報をかなり放り込んだ教科書になっていますので再受講はある意味正解!だと思います。

 

・・・お客様の髪や頭皮環境の変化を考えているなら今はこの知識が活きてきます!

 

また、スパサロンの展開を考えているオーナー様もいらっしゃったり、店舗も増えてきたのでそれを機にオリジナルのシャンプーを作ろうと考えての参加者の方もいらっしゃいました。

 

シャンプーソムリエのノウハウをしっかりとシャンプー剤に活かせたら、独自性のあるお客様に喜ばれるシャンプー剤が誕生することでしょう。

 

その基本が先ずは既存のシャンプー剤の解析力です。

そのため、授業ではシャンプーソムリエならではの解析ノウハウを学んで頂きます。

 

感覚を数値化し自分基準を作る門外不出のメソッドになりますので、使い込むほどにシャンプー解析力と選択力が高まります。

 

授業の様子です↓

 

 

  今年は後2回開催予定です。

エイジング毛や抜け毛、ダメージヘアが急増中の今、お客様は困り果てています。

ダメージヘアだからコンディションが良くなるシャンプー剤を美容室で購入したら数日つかったらボリュームが出なくなって困った・・・。

 

頭皮の状態が悪いので、頭皮用のシャンプー剤を購入したけれど抜け毛が増えた・・・。

言葉に出せないまでも様々なヘアケアの悩みを抱えられている方がとても増えていると感じています。

 

そんな悩みに適切に対応できるシャンプーソムリエが沢山世の中で活躍すること。

これを僕たちは目指しています。

 

そのため、今年はあと2回(2回1クール)開催することになっております。


5月8日、9日にround-2が大阪、東京で開催予定です。

 

そして、6月12日、13日にシャンプーソムリエ検定試験がオンラインで開催予定です。


この前後に今年のアカデミー予定を公開しますので、ご興味のある方は是非次回のシャンプーソムリエアカデミーにご参加ください!

 

そして、今回参加されている1期生の方々は検定試験全員合格を期待しています!!

 

 

 

 

 

弟子のblogです↓