カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える
シャンプーソムリエこと関川忍です。
僕のブログを覗いていただきありがとうございます。
あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って
心を込めて記事を書かせていただいております。
これまで沢山の人を面接してきて
昨年から組織編成を強引に進めて来たなかで組織の効率化を図っての増員中です。
その中で、様々な分野の社員募集をして全て僕が面接に当たっています。
ここ数年間僕は社員さん採用で間違った採用は一人もしていません。
これは、長年の経験からくる採用基準が僕の中に出来ているのか、それとも年間数百人という新しい方との出会いが人を分析する基準を育ててくれたのか分かりませんが採用させてい頂いた方達は直ぐに既存メンバーに溶け込み昔からの知り合いのように仲良くチームワークをとってくれています。
面接で必ず伝えること
社員さんの面談に会社説明をする上で会社の方針の中で必ず伝えることがあります。
それが優先順位から言えば・・・
①家庭
②社員さん同士のチームワーク
③お客様
です。
商売をやっているのにお客様が第一じゃないの?!
って思われますが、これは全てが効率よく潤滑するために僕の中で掴んだ組織の核です。
社員は家族というモチベーション教育とかとでは全くなく、社員さんは家族では無く、代表や役員を含め全員が組織を動かす重要な歯車でしか無いと思っています。
その組織で皆んなが各々描く明日の人生のために働いていると思うんです。
社員さんの家庭第一主義
では、家庭第一とは?
子供が病気とか、親の介護など本人が体調を崩す以外にも様々なトラブルが生きている上で起きてきます。
そんな時、仕事優先で家庭のトラブルは放っておけという会社はいくらでもあります。
これが、お客さま第一主義が産んだ膿だと僕は思っています。
また、ストレスがたまったり息抜きをしたい時に自由に休暇を取れるのが健康的。
何のために働いているのか?
先ずは、生きていくためであったり、家族を養うためであったりしたうえで、趣味や夢実現などがあると思うんです。
自分の趣味や夢を優先するのは個人の判断ではありますが、会社としては誰にも気兼ねなく病気の子供に付き添える、親に付き添える、リフレッシュ休暇や早退が出来る。
そんな、気持ちを素直に社内で言えて、みんなが心配しながら休ませてくれたり、送り出してくれる環境が社員さんには良いと思うんです。
形だけの感謝はいらない
そして、社員さん同士のチームワークはとても重視しています。
誰かがいない時、その穴をみんなでカバーする。
この気持ちは、家庭の事情でカバーされた人がいればいるほど、自分がしてもらった事だからこそ誰かのために動けると思うんです。
そういう時のチームワークを僕は評価するんですけどね!
売上とかそんなものは仕組みを考える経営陣の責任で、社員さんはそれを効率よく稼働させてくれること。
お客様情報や、社内情報やアイディアを役員に伝えてくれたらいいと思っています。
そして、そんな環境だからこそ、仕事に責任を持ち、お客様にも本気で向き合えると思うんです。
お客様の問い合わせに対応した人以外の数名が、お客さまには見えないところでその問題解決のために考えてくれたり、動いてくれたりする。
時には役員にすぐに状況を報告して相談してくれる。
ですので、業務の幅は皆んなのり代部分があって、専門意外の業務内容も知っていたり、少しはできたりする感じです。
2月には1名、3月には2名程度増員予定ですが、基本的に人を増やすことはあまり目指していませんので、なるべく少数精鋭でチームワークの良い組織にして行きたいと思います。
朝礼、終礼もない会社
そして、もう10年位は朝礼も終礼も無くしました。
これは、一つはSNSグループ管理やWEBスケジュール管理の仕組みを使っていることと、常時伝え合う、相談し合うという組織だからです。
おはようございます!お先に失礼します!お疲れ様でした!ただいま帰りました!お帰りなさい!
家庭で使う当たり前のあいさつだけできればいいですし、ありがとうございます、ごめんなさい。言葉が本人の気持ちから出てくるだけで十分と思っています。
そうやって育ってきたメンバーに新メンバーが加わりこのような社風に染まり始めてくれています。