人生初の弟子が入社しました! | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って

心を込めて記事を書かせていただいております。

 

社内整理をここ数ヶ月ばたばたとしていました。

正確には1年前くらいからやっていましたが、8月にやっと書面上の整理がつきました。

 

 

あらゆる事業をアイザに統合し、役員変更や株の売買など様々な手続き、さらに7月には(株)LLジャパンを2ヶ月で立ち上げ、さらに薬剤師や社員さんを増やしたり、本社改装と目まぐるしい程の手続きをしてきました。

 

そして、(株)DASHを(株)LLジャパンに社名変更し、(株)アイザの100%子会社としました。

 

 

その他、WEBデザイン会社の(株)スペースデザイン、ブライダル事業を中心とした(株)ディール、(株)マイクロバブルパートナーズが持ち株会社で、コンサルティング会社の(株)ビーダッシュが(株)アイザの株主であり役員になった川原吹の会社で薄い血が繋がりました。

 

なんちゃってホールディングス化してますが、まだまだこれからです。

 

そして、これから事業の展開次第で適材適所に優秀な人財を採用していこうと考えていますが、先ずは今回僕の弟子として採用したのが、蛯名 恵夢美(えびな えむみ)です。

 

 

採用までの付き合いは殆どなかったのですが、様々なご縁で入社しました。

 

美容業界には17年ほど関わった経歴を持っていますが、オーソモレキュラーやメーカー業に興味があり採用するなら女性と思っていたので、弟子としてやるべき事を説明したうえで入社しています。

 

まあ、後から聞いたのですが、弟子としてやるべき仕事をざっと話した時は一人の人間がこなせる仕事量ではないと思ったそうですが、僕にとっては日常のルーティンワークです。

 

ただし、今以上に事業が多くなることで事故が起きたり、クオリティーが下がる事を懸念しての人財採用でしたので弟子として様々な経験や考え方、そしてスキルを身につけるように育てていこうと思ってます。

 

既に彼女の人生で経験したことのない事を毎日毎日大量に経験してもらってます(笑)

 

ここで、あえて社員さんと呼ばないのは、弟子という意味に近い採用だったからです。

 

辞書によれば、師弟関係とは経験によって培った知識・技能などを伝授する関係で、伝授する側が師、伝授される側が弟子となる。 

とあり、この伝授されるものは師のオリジナル。

 

僕のビジネススタイルは真似ようにも真似ができない独自のスタイルのため、そのスタイルを受け継いでくれる人財ということであえて「弟子」と呼ばせて頂きます。

 

シャンプーソムリエの講師陣も僕を師匠と言ってくれる時もありてとても光栄なのですが、それから考えると蛯名には素晴らしい兄弟子、姉弟子が全国にいます。

 

まあ、入社してまもないのですが、自立とチームワークを重んじる社風ですので、周りとの人間関係構築も程よいプレッシャー中組織にも徐々に溶け込みはじめ、持ち前のキュートな個性を発揮してきています。

 

なんと、インスタやFacebook、そしてブログもよちよち歩きですが、自ら進んで情報発信してくれているので、SNS上でも早く皆様に可愛がられるキャラになってくれたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再生医療による「美肌」「発毛」に興味のある方はこちら↓