シャンプーで痒みが出る原因を3つだけ知っておいてください | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って
心を込めて記事を書かせていただいております。

 

シャンプーを替えた途端に頭がムズムズする・・・。

そんな方がいます。

 

僕も毎月数種類のシャンプー剤をテストしていますので、そういう時もたまにあります。

では、どうして痒みが出るのでしょうか?

 

原因はいくつかあります。

 

①シャンプー剤が合わない

シャンプー剤は様々なタイプがありまので、洗い流し方による違いが出てきます。

 

つまり、洗い流す時間がそれぞれ違う場合があるということです。

例えば、今まで1分間で洗い流せていたシャンプー剤を愛用してしたとします。

ちょと飽きてきたから友達が使っているシャンプー剤に替えてみたら痒みが出たとします。

 

替えたシャンプー剤には残りやすい成分が入っているのでシャプー剤の流しは1分30秒〜2分と今までよりも少し時間をかけて流さないとそれらの成分が頭皮に残ってしまい、それが痒みを引き起こす場合があります。

 

また、洗浄力の差もあります。

比較的洗浄力のあるシャプー剤を使っていた方が、洗浄力が弱いシャンプー剤に替えた場合です。

この場合、皮脂や汚れの落ち方が弱くなり、洗い流せずにそれらが残留して痒みが出る場合もあります。

 

また逆に乾燥肌の方が洗浄力の高いシャンプー剤に替えた場合、頭皮の乾燥を招いて痒みが出てしまうケースもあります。


続いて、ごくまれに特定の成分に反応して痒みが出るアレルギー反応を起こしてしまう方もいます。

個人差がありますが、微量でも反応する方、一定の量を超えると反応する方などがいます。

 

そして、アレルギーではないのですが、香り付に配合されている「精油」で痒みを感じる方もいます。

精油は本来パワーのある成分ですので取り扱いが難しいのですが、香りを立たせたくって配合量が多いシャンプー剤を使用した場合それに反応してしまう方がいます。

 

②季節によるホルモンバランスの変化

季節の変わり目はファッションが変わります。

それと同じく、メイク品を替えたりシャンプー剤を替えたりする方もいます。

 

通常はなんでもないシャンプー剤がこの時期に痒みを感じる方がいます。

シャンプー剤が合わないのかな?

 

って、思う方も多いかと思いますが、実はご自身のホルモンバランスの変化が原因だったりもします。

春先などはゆらぎ肌とも言われて肌質も日々変化しているので、この時期に新しいコスメに替えると合わなかったなんて方もいるのではないでしょうか?

 

逆に、季節ごとにシャンプー剤を替えるのも僕からの提案です。

この時期は皮脂の分泌量や汗の量も変わりますし、気温、湿度、紫外線など外的環境も変わります。

 

それまで使っていたシャンプー剤では合わなくなる方もいます。

さらに、髪型も変える方も多い時期ですので、ヘアデザインに合わせてシャンプー剤も替えてみるのも良いと思います。

 

③生活の変化や体質の変化

今までより忙しくなってしまってシャンプーの時間も疎かになりがち・・・。

こんな方も痒みなどが起きてくるケースがあります。

 

こういう場合は洗い方が雑になったり、流しの時間が短すぎたりするとシャンプー剤や汚れが残留して痒みの原因となります。

また、生活のパターンが変わると体質も変化する方がいます。

 

食べるものや、働く環境などの変化によって肌が敏感になりがち。

先ほどのホルモンのバランスも関係してきます。

また、食事の質やパターンも実はきおつけないと肌質が悪くなり、敏感肌になりがちです。

 

その他にも痒みをもよおしたりする場合はいくつかありますが、シャンプー剤で痒みが出るとどうしてもシャンプー剤が合わないと考えがちの方が多いので、実はあと二つ程考えられる原因があるということを知って欲しいと今回の記事を書かせて頂きました。

 

そう、多くの方(数千人)が何の問題もなく使っているシャンプー剤なのに、何故あなただけ痒みが出るのでしょうか・・・?

言い方を変えれば、1/1000人のあなただけがそのシャンプー剤で痒みを感じているってことです。

 

 

つまり、999人はあなたと同じシャンプー剤を使っても何の問題も無いってことをシャンプー剤で痒みを感じた時にイメージして欲しいんです。

 

ですので、もしもこのシャンプー剤、なんか痒いな〜って思い始めたら①〜③のチェックをしてみてください。

 

■そもそもシャンプー剤が合わない

■ちょうど季節の変わり目で肌の調子も体調もベストじゃ無い

■環境が急激に変わったり、ここ最近は体型も変わってきたし体調も優れない・・・

 

自分ではよくわからないって方は、手取り早くシャンプーソムリエのいる美容室へ行ってアドバイスをしてもらうのもオススメです。

 

シャンプーソムリエは現在タイ、フランス、アメリカ、韓国と海外でも活躍しています。

アカデミーの卒業生にはOLさん、整体師さん、美容メーカーさん、美容ディラーさん、美容師さん、トリマーさんなど様々な業種の方が学ばれています。

 

こちらをクリックしていただくとシャンプーソムリエがいるお店(一部未登録)が検索できます。

 

 

そうそう、4月13日に広島で予定していましたシャンプーソムリエアカデミーはコロナの影響で延期となりました。

 

シャンプーソムリエアカデミーの授業風景

シャンプーソムリエアカデミーの授業風景

 

シャンプー剤の分析力を高めたり、実験をしたりと専門知識と感覚を鍛え続けてシャンプーセレクトのスペシャリストに成長していくお弟子さんたちも始めは誰もが緊張しています。

 

また、知っていると得することはあっても損することは全く無い、生活密着方の知識ですので様々な場面で役立ちます。

 

今回は広島県は初開催だったので非常に残念ですが、主催者のディーラー初のシャンプーソムリエの中野さんと再度スケジュールを検討させて頂いておりますので、決定しましたらまたご案内させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再生医療による「美肌」「発毛」に興味のある方はこちら↓