今年も何度かメーカーの倉庫を空にさせてしまった | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

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シャンプーソムリエ こと関川忍です。

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って
心を込めて記事を書かせていただいております。

 

今日は反省文と、SNSの威力について記事を書きたいと思います。

 

 

伝えたい事は記事中に幾つかありますので、2500文字程度ですが、最後まで読んでいただけたらと思います。

 

先ずは、SNSの威力についてです。

僕がSNSを真面目に使い始めたのは2010年に遡ります。

 

このきっかけを作ってくれたのが2008年に入門したマーケティングの塾。

エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)です。

 

価値の伝え方を学んで、商品やサービスを効果的に売る仕組みをつくる考え方を学ぶ塾ですが、実践塾というコースに入ってマーケティングの基本を学びました。

 

そして、2年後の丁度12月にブログを1000記事書いたら奇跡が起きるかも?!

って、主宰の藤村先生(スコット)がセミナーで話していたので、そこからこのブログを真面目に書き始めました。

 

当時は地域(茨城県南部中心)の取引先も徐々に高齢化、不景気、さらには大手の同業他社がドンドンと地方へ進出し、M&Aやら商品の値引き合戦が蔓延していましたので、マンパワーではどうにもならない業界事情もあって、これにかけるしか無い!

 

そんな思いでブログを書き始めたと同時に、奇跡を願っていました。

 

そして、何を血迷ったのか奇跡を早く起こしたくって1日3記事のブログを書くことを自分に課せ11ヶ月で1000記事を書ききりました。(今は3000記事以上ありますが)

 

もう、完全にブログを書くことが仕事と化していて、暇さえあればブログ、ブログ・・・。

 

 

勿論、エクスマで学んだ基本に乗っ取って記事は書いていきましたが、最初の頃は文体もなんか幼稚(笑)

そして、1000記事近くなると、本当に奇跡が起き始めたんです。

 

商品が売れるばかりか、僕みたいな奴に会ったこともない全国の方々の中から、ブログ記事に共感してくれたり、興味を持ってくれたり、変な奴と存在を認知して下さる方が徐々に増えていったんです。

 

さらに、それを後押ししたのがFacebookの到来!

このFacebookの先生は有名人の平松泰人ことまちゃ。

(まちゃは、エクスマの実践塾の同期です。)

 

そして、まちゃにことあるごとにSNSのワンポイントアドバイスをしてもらいました。

僕はSNSのことは無知なので、専門家の話を鵜呑みにして考えずにまちゃが言う通り使っていきました。

 

僕にワンポイントアドバイスをし続けてくてるまちゃからSNSの基本を学びたい人は↓↓↓

 

もちろんまちゃにお金を払っているわけではなく、単なる塾の同期だってことで、お茶のみ程度の時間でのアドバイスでしたので、SNSを使ってどうやったら商品やサービスの価値が美容師さんへ伝わるかな〜?

 

って、言うことはかなり考えて効果測定をしながら独自でやっていきました。

 

すると、売れなかった商品が売れ始めたり、セミナーとかも集客が難しいという時に沢山の方にご参加いただける様になっていったんです。(不思議ですよね〜)

 

それも、地元ではなく全国各地のセミナーですので、僕にとっては奇跡です。

会ったことも無い方達がFacebookのイベントページで参加申し込みをして下さる。

 

地元では仲良くなって、信頼される様になって、それからセミナーの説明を散々して集客していた当時を思うと信じられませんでした。

 

そんななか、ある未経験な現象が起き始めたんです。

それが、メーカーさんの商品在庫を欠品させてしまったってこと。

 

 

今まで、そんなに売れていなかった商品がブログやFacebookからその価値を全国の美容師さんへお伝えし、セミナーを何箇所かで行うと大体のメーカーさんが製造パターンが狂って欠品を起こすんです。

 

メーカー欠品ってあまり聞かないですが、売れていない商品は再生産のサイクルも緩やかなので、突然売れていくとそうなるんですよね。

 

今まで、自社製品を合わせると20回程度はあります。

その都度、Facebookでお詫びを申し上げて来ました。

 

また、Amazonで売っていた本も1回あったかな?

これはかなりビックリしました。

(相当在庫が少なかったんでしょうね〜)

 

そう言うことで、商品力、サービス力とSNSそして、リアルで繋がって、その価値が伝わり始めると今まで日の目をみなかったそれらが多くの方に知られることで新たな市場活性が起きることを幾度か経験させて頂きました。

 

そして、ここでまた反省・・・。

実は、自社製品である水素&ケイ素を主原料とした「キュベシノブ ハイドレイヴ 」が2回目の欠品を起こしてしまいました。

 

1度目は10月に。

この時はかなりの期間お客様に待っていただいてしまいました。

 

そして、12月10日にやっとハイドレイブが入荷しました。

在庫も1ヶ月半分作っていたので、十分歳は越せるな〜!

 

なって、思っていたんです。

ところが、今までの5倍のスピードでハイドレイブが次から次へと売れていったんです。

 

会社の商品管理の人からも、ハイドレイブの在庫が少し心配です。

との連絡があったので、その時は「えっ?!まさか〜」

 

って、思っていたのですが、12月20日にメーカー在庫が欠品となってしまいました。

 

 

工場にはハイドレイブの入荷前から再生産をお願いしていたのですが、ハイドレイブの出荷されるスピードには追いつくことが出来ませんでした。

 

今では、ヘアカラー後の活性酸素除去は勿論、ハイスペックな水素トリートメントや髪質改善等のメニューにも使っていただくケースが増えたため、更に消費がスピードアップしていったのかと思います。

 

このハイドレイブを使った、ハイスペック水素トリートメントが抜群に良いらしく、他の水素トリートメントと比較にならない様ですので、このシステムは2019年、全国で情報公開のイベントをSSA主宰の有本さんと行っていく予定です。

 

何はともあれ、メーカー欠品は美容室では死活問題にもなりかねる一大事です。

年末年始にハイドレイヴがきれない様に使用量を調整つしてなんとかしのいで欲しいと思います。

 

また、入荷時期が明確になり次第、SNSでお知らせさせて頂きます。

 

 

 

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