シャンプーソムリエ関川忍のBlog

正しいシャンプー選びの基準、インナービューティー関係を中心に価値ある美容室づくりに役立つ情報をブログ形式でお伝えしております。


テーマ:

シャンプーソムリエ こと関川忍です。
僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って
心を込めて記事を書かせていただいております。

 

先日のこと、僕のSNSの大先生であり、エクスマ同期のまちゃの「SNS教習所」のファイナルに少しだけゲスト出演させて頂きました。

 

その時のお題が・・・

持ち時間15分!

セッキーの実績を数値化して話して!

 

たったこれだけです。

あとは何の打ち合わせもなく当日ぶっつけ本番(汗)

 

そして、いよいよ当日ですが、流石まちゃ

上手に僕の他己紹介をしてくれて

「休憩の後、セッキーが僕の言ったことをその通りやったらどうなったか?を好演してくれます」

 

 

そして、打ち合わせ無しの僕が作ったスライドのタイトルは

「まちゃから聞いて ひ・た・す・ら 行動してみた関川忍流SNS Marketing」

 

まちゃの前振りとぴったりなタイトルをつけていたのには僕的にシンクロしてたな〜なんて思いました。

 

 

そして、最後の一言は写真のメッセージで講演を終わらせていただきました。

 

ちなみに、まちゃが覚悟していた?

僕のタイムオーバーの暴走トークも無く、15分きっかりでした(笑)

 

そして、僕は思うんです。

 

僕はマーケティングはエクスマとその幹部生のまちゃから聞いたことをただただず〜っと行動に移してやってきただけ。

 

ひねりも全く無く、はいそうですか!ってやってきただけです。

 

でも、僕がやってきたことは、かなりの結果を残していました。

(僕自身はピンときていませんが)

 

参加された同業の方、そしてまちゃも驚いていましたのでそうなのかな〜なんて思います。

 

つまり、僕が伝えたいことは、信じた人の考えや教えをやり続けると結果が出やすいってこと。

それも、信じられないくらいの。

 

でも、よくありがちなのが、このセミナーもいいけどあれも、これもって同じ様なジャンルや先生のセミナーに沢山行く人。

 

・・・いますよね〜。

 

同じ先生、同じ系列のセミナーであればOKですが、先生や系統が違うセミナーに行きまくるのは結局モノに出来ず、ミラクルな結果には繋がらない。

 

僕はそう思います。

 

例えば僕が大好きなSSAもそうです。

1回受けてまた違うアカデミーに行ったりする人もいます。

 

でも、SSA一本に絞って毎年毎年受講されている方はかなりの成長があります。

特にSSA講師陣なんて僕がついていけない領域まで成長されています。

 

本校から数年間ず〜っと有本さんの学びを欠かしていないし、現場での繰り返しの実践でSSA理論と技術が繋がっているからです。

 

そして、こういう1つことを継続して学び返して行くと、その他の新情報なんてものは直ぐに原理原則まで理解できてしまうようになっていきます。

 

でも、いろんなアカデミーに足を運んでいる人って、軸ができにくいので常に情報に振り回されてお金と時間を浪費する。

 

そんなケースが多いかと思います。

 

また、僕が主宰をさせていただいているシャンプーソムリエアカデミーさえもそうです。

講師陣の初めの頃のたどたどしさや不安げな感じが、2年後の今では自信に満ち溢れています。

 

本部講師の美容室PATH(愛知県)の早川さん

 

本部講師の美容室インディーズ(愛知県)の池端さん

 

そして、何かが見えた!繋がった!

・・・そんな氣を感じます。

 

そう、アカデミーで得た知識なんて80%は数日後には忘れてしまうんです。

その後、それを思い出しながら考え、調べて断片的な知識を繋げたり、現場検証してみたり。

 

そういうことを繰り返し、それでもわからない時には質問して、あ〜だからそうなんだ!

って、バラバラだった情報が繋がっていく。

 

 

講師の方たちも僕が作ったベースのスライドを毎回アカデミーで生徒さんに上手に伝わる様にあれこれ組み替えたり、自分で作り直してみたり、新しいスライドを入れてみたりしていくうちに理解が深まり、その1枚のスライドで僕が何を伝えたかったのか?

 

その意図がようやく見えてきたようです。

 

人ってそんなもんなんです。

 

だから、中途半端に知って、わからないものをわからないままにして、また興味のあるところに行ってしまうというのは学んだことの数%しか身につかない本質が見れない学び方・・・なんじゃないかな?

 

僕が学んできたエクスマもそう、SSAもそう!

 

SSA Neo Basic 北海道の様子

(再受講者も結構います)

 

シャンプーソムリエアカデミーもそう!

 

シャンプーソムリエアカデミー 福岡校の模様-1

シャンプーソムリエアカデミー 福岡校の模様-2

 

信じて選択したら、とことんやってみること!

僕が有本さんや藤村先生、そしてまちゃを信じ切ったのと同じです。

 

多分学んだ知識がつながり周辺情報の理解までもが早くなるまでには1年、2年と時間はかかるかと思います。

 

僕が今回SNS教習所で講演させていただいた成果は7年越しにエクスマをやり続けてきた結果です。

 

それまでは、いろんなマーケティングのセミナーに行ったり、本を読んだりもしていましたが、本流はエクスマ主宰の藤村先生の考えを模倣し続けてきた結果でした。

 

そう、学ぶ時は先ずはとことん基本の反復練習。

これを中途半端に応用していくと本質がブレて別物になってしまいます。

 

器用貧乏、あきっぽい方は特に注意です。

分かっている様で実は本流からそれている場合が多々有ります。

 

僕もその一人でしたが、4年前から一切その他のセミナーにはいかなくなりましたし、2年前くらいからそういう類の本は読まなくなりました。

 

はっきり言っていらない情報と思える様になったからです。

 

学ぶということはそういうものかな〜って周りの成長著しい方々をみてそう思います。

 

だから、今選択し学び始めたことはミラクルな結果に繋がるまで追いかけてみて欲しいと思います。

 

そして、少しインフォメーションですが、シャンプーソムリエアカデミーの次回の募集が始まっています。

 

さらに、大阪ではその手前の説明会が8月7日(月)に13:00〜

大阪のムコタスタジオで行われますので、興味がある方は是非無料なので参加してみてください。

 

詳細はまたお知らせしますね〜!

 

また、今後も様々な角度で既存のシャンプーソムリエの方向けのフォローセミナーも考えていますので、既存のシャンソムの方々は軸作りや今の自分の成長度合いを確認するためにも積極的に参加して欲しいと思います。

 

 

 

 

再生医療による「美肌」「発毛」に興味のある方はこちら↓

 

 

 

 

【追伸】
アンビエンスプロは会員制の理美容室やエステサロン様専用のショッピングモールです。
ご登録がお済みでない方はどうぞ〜!>>>Ambiance-Professional 


〈お知らせとお願い〉

□▷2016年のSSAカリキュラム>>>SSA HP 

□▷シャンソム>>>シャンプーソムリエアカデミー 

□▷僕の会社>>>株式会社アイザ 

□▷本ブログ内容に関するご質問、お問い合わせ>>>Facebook messag

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シャンプーソムリエさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります