お仕事で大津市役所に行きましたので、近くでお昼ごはんを食べようと、駅前の喫茶店「サライ」さんに入ってみました。

う~ん、ええ雰囲気。嫁たぬきから「ランチが旨いらしいよ」と聞いていましたので、それでは早速…

「皿ギュウ」。つゆだくの玉子とじ牛丼の皿盛りっちゅう感じです。牛さんが旨いし、たくさん入ってる♪ つゆの濃さはコッテリすぎず、玉子はフワフワ。添えた紅ショウガがなかなか泣かせるじゃないですか。

 店内には、真空管のアンプやレコードプレーヤーがあったりなんかして、扉や窓枠が木製だったりと、わざとらしくないレトロな空気感や、時折、お店のすぐウラの京阪電鉄石坂線・別所駅に、2両編成のローカル電車がガタンゴトンと発着する“効果音”もエエ味出してます。

 さあ、シッカリ食べたし、お昼からも真面目に働こっと(^^)


おうち居酒屋 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村