元祖単独公演 | 中本オンザ乱

中本オンザ乱

元料理メモブログ。

無事に終了いたしました。元祖単独公演。
ご来場くださった皆様本当にありがとうございました。
今後とも元祖を何卒よろしくお願いいたします。
二日酔い鞭打ち筋肉痛アザだらけ!ボロボロ中本!ボロ本!

さて、以下セットリストと覚え書き的に反省を。
おもしろくはないよ!


1.日本の魂。
オープニングは納豆の歌。
出た瞬間にキャラを見失いました。たぶんPの時代を微妙に引きずってる。
歌が入るまでの尺が長過ぎたのもあり、荒れに荒れるリフ。へた!!!

2.フリデー
弾けてはいたけど納豆で疲弊し切ってるせいで弱々しかった。1曲目でへばるとは…

3.696
前々日に追加された曲。記憶を頼りに…
イントロの尺伸びたからもうちょっと遊び増やせば良かった。

4.ESC
ダウンピッキングしてるの私だけか!かいくんと張り合いたかったのに!

5.あんしん
まあまあ。

6.んだんす
ヘタ。
「踊っちゃうの」のところに新たにつけたリフはなかなか良かったと思う。

7.Noみそフューチャー
良かったんじゃない?
全編通してMCの後は元気だったから大体ちゃんとしてた。

8.浪苦浪流侍
固まってないなぁ…改善の余地大有り。

9.サンシャイン
左手が動かない!もうちょっとできたと思う。好きな曲だからもったいなかったな。

10.青春片思い節
一番気持ちよく弾けた。
これいつもどう弾くか決めずにしんごやかいくん見ながらやってるから楽しい。
「二人が」の「がー」をあざとくやってみたらウケた。よかったよかった。

11.蝋梅
コーラスの返しもらっとけばよかったなー。
よーすけの謎進行により混乱したけどどうにか収まってよかった。

12.We are the world
跳んだ!
リフのところは弾いてて大変気持ちいいんだけど、
それ以外の所はいろいろ気にし過ぎてしまうのでテンションの上下の仕方がみっともないと思う。
メリハリとかじゃない。
でも元祖全体で一番まとまってた瞬間だと思う。アウトロのブレイク。

13.青い木の下で
これが一番筋肉使う曲なんです。
ソイヤのとことアウトロ。
死ぬかと思った。やけくそだった。耐え切れてよかった。

アンコール アフリカ(ノリの佃煮バージョン)
意味なく脱ぎました。
なんかもうきっとこういうことする機会ないんだろうなって思って。全く必要ないけど。
三倍ぐらいに盛ってました。ごめんなさい。それなりにウケてたね。
脇にTシャツの繊維くっついてたかも。毛じゃないよ!
尺長かったな…すいかはともかく見てた方々が退屈しなかったかどうか気になるところ。

全体的な個人的反省としては、
・音は出来る限りやっただけあって、どうにかまとまってたみたい。よかった。
・(たぶん)面識ない人たちからカワイイカワイイ言われてすごく調子こいてた。雑…
・すぐやけくそになる。力入りすぎ。
・周りをしっかり見てないから、尺が延びたときに対応できてない。柔軟性足りない。
・これも柔軟性の問題だけど、収拾つかなくなった時にいい加減な弾き方になる。
・しんごばっかり見てた。合わせやすいけどスタジオじゃないしな…
・とにかくヘタ。引き続ける持久力ない。
・結局脱いでごまかしてしまった。もらった感想8割おっぱい。
・どこまでいっても中本なんだな…パンクバンドじゃないのよ。

今後の課題、
・力を入れずに本気でやる。体は動いてても手はいつもどおりに。→普段の練習から体動かす。
・もっとかっこいい動きの追求。思い出したように動くんじゃなく、ここでやったらかっこいいなの考案。
・フロアからの目線を確認。
・閉じこもらない。酔わない。
・衣装と髪型が暑苦しい。衣装いいの無いかな…
・手癖ばっかり使ってる。引き出しを増やす。応用力とアドリブ力つける。→もっとジャムろう
・ヘタなのは練習不足と力入りすぎムダに動き過ぎのせい。日々練習。
・全体的に外に向ける愛が足りない。

元祖全体の課題はここには書かないぞ。今度みんなで話できたらいいな。

どのバンドやってても、いま楽しいの自分だけじゃないかなーって思うときある。昨日も。
みんな楽しかったって言ってくれたけどね!
ついて来れてるか、じゃなくて連れてこないとね。
精進します。

お酒は控えめに。

ここ最近元祖ばっかりなんだけど、練習したり海行ったり酒飲んだり。
色んな人に言われるよ。仲いいねーって。
いいよ!超いいよ!
青木兄弟はスタジオの度になんかモメてるけどね。
でもまあそれで分解するようなら彼らとっくに元祖やめてるだろうから、
あらあらみたいな顔していつも口出ししないようにしてる。(かいくんが居てよかったわ)
まあ、信用してるって!ことですよ!
なんかさー、連日メンバーと会って飲んだり音出したりしてて、今日は会わないし来月まで多分何も無いんだなーって思ったらちょっと寂しくなってきたよ。気持ちわる!

次回は9月の企画です。
がんばるんば!