神楽坂きものフリマ

神楽坂の居酒屋店で年に2~3回開催しているきものフリマのご案内♪


テーマ:

本日は初めての感謝祭にご来場いただきまして、まことにありがとうございます❤

また、告知のご協力にも感謝多謝です。


日頃のご厚情に感謝して、スタッフばかりでなくレギュラー状態で参加くださっている出店者の方々も感謝価格で販売してくださり、最後は100円!や、差し上げます!まで飛び出し、にぎやか&なごやかなうちに幕を閉じることができました。


いつものようなラッシュ状態はなかったものの、各店舗をずーっと回遊してくださるお客さまが多く、コミュニケーションもたくさんできて、ストレスのない一日になりました。 

おかげさまで今年最後の会を、楽しく過ごすことができました~🎶


次回は来年春を予定しています。

またどうぞ、お誘いあわせのうえ、お越しくださいね。少し早いですが、どうぞ良いお年をお迎えください


※出品物の記事は削除しました


公式ホームページ
http://park5.wakwak.com/~rakugo/kimonofrima/ 

mixi公式コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1040472 

Facebookページ 
PC = http://on.fb.me/1Sc9OkH 
携帯 = http://bit.ly/1Quo0b9 

Twitter公式アカウント 
https://twitter.com/kagurazakakimo1 


応援ぽちいただけますと励みになります。

よろしかったら押してやってくださいませ~ラブラブ


にほんブログ村



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ 
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


このところ連日、テーブル番号順に出品者のキャッチコピーをご披露してます。
お付き合いいただきありがとうございますニコニコ
このあとはシード出店者の紹介に入りますが、その前に出店者応募についての説明をはさみますね。



今年で初開催から数えて10年目となり、おかげさまで出店を希望される方からのメールでのお問い合わせも増えているので、こちらでざっくりとまとめておこうと思い立ったしだいです。



まず、ご応募についてですが、mixiのコミュニティ「神楽坂きものフリマ」でのみ受け付けています。


mixi「神楽坂きものフリマ」コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1040472



毎回「“神楽坂きものフリマ ○○○○”の出店者様募集要綱」(○には2015など、開催時期が入ります)といったトピックを立てています。
そこにある募集要綱を参照&了承下さった方は、指定開始時間以降そのトピックへ希望テーブルの大きさを書き込んでいただき、先着順の受付となります。

以下、参照例ですダウン


“神楽坂きものフリマ 2015”の出店者様募集要綱
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1040472&id=78466826&comment_count=52


このところ、出品を希望される方が増えており、“神楽坂きものフリマ 2015”は受付開始1分以内(実際は3秒以内だったとか!?)に埋まってしまいましたあせる
ありがたいことにお客様も回を重ねるごとに増えていますので、会場として使わせていただいている“居酒屋 竹子”さんのOKがいただければ、現在の年2回開催から回数を増やしたいと思っています。
決まり次第、いろいろなSNSに書き散らかしますので、出店応募&お客様としてのご来場よろしくお願いいたしますドキドキ



また、プロの古物商の方につきましては、基本的にシード出店者以外お受けしていません。
ただし、小物がメインの場合は出店可能です。
その場合、着物類は3割程度まで出品許容という縛りを設けています。
小物はプロの線引きが難しいものですから、このような縛りを設けている次第です。


フリマ開始当初は、素人出品者だけでの物量不足が心配だったものですから、プロの方の出店をお受けしていたのですが、フリマの他出品者とは値段に開きのあるプロの方が出店されたことがたびたびあって浮いてしまったこと、一般の出店希望者が増えたことなどから、きもの類のプロ出店はお受けしないことにしました。

現在は、一般出店者と比べてもあまり価格や品質に開きがなく、魅力的なお品の多いプロの方々をスカウト(!)してレギュラー出店いただき、物量不足の心配をクリアしているようなしだいです。
どうぞご理解くださいかお



このところガラパゴス化しているともいわれるmixiですので、アカウントがない方も多くいらっしゃってご不便をおかけします。
mixiを使っているのには理由があり、毎回出品者&スタッフだけの非公開のコミュニティを別に設けて、そこでいろいろ伝達できるのが便利なんです。
出品者一人一人へメールで連絡せずにすむだけでなく、他の出品者さんの情報も目に入るので、フリマ当日も出品者同士、和気藹々とコミュニケーションができているようにも思います。


他に何か疑問等ありましたら、お気軽にコメントでお尋ねくださいね。

では、皆さまの出店&ご来場をお待ちしております~キスマーク



“神楽坂きものフリマ”ホームページ・アドレス
http://park5.wakwak.com/~rakugo/kimonofrima/

mixi内“神楽坂きものフリマ”コミュニティ・アドレス
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1040472

Facebook“神楽坂きものフリマ”ページ
PC = http://on.fb.me/1Sc9OkH
携帯 = http://bit.ly/1Quo0b9

Twitter“神楽坂きものフリマ”公式アカウント
https://twitter.com/kagurazakakimo1




応援ぽちいただけますと励みになります。

よろしかったら押してやってくださいませ~ラブラブ


にほんブログ村



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神楽坂でのお買い物につきまして、当日のご注意事項やちょっとしたコツなどを、ご披露してみますね。



【状態チェックについて】

会場は居酒屋さんの営業時間前を使わせていただいているため、照明がやや暗く、自然光と違って見える場合があります。
左奥に小さいベランダがあり、そのドアを開けて色を確認できますので、商品の色を自然光で確認したい場合は、必ず出品者に了承を得てから、左奥(試着スペース脇)までお進みください。
お買い求めにならない場合も、必ず元の出品者さんのテーブルまでお戻しくださいね。


返品は不可とさせていただいていますので、中古品は購入時に状態のチェックをしてくださいね。
着た時に見えるようなダメージは、値札に書いたり、説明したりしてお伝えするようにしていますが十分ではない場合もあります。
着物の場合は、襟、袖口、上前だけでも見てみてくださいね。
帯は手先、タレ先、ざっくり巻いてみて腹にくる部分、羽織物は袖口、前身頃、襟ぐりといったところでしょうか。



【お買いものについて】

テーブルごとに出品者が違いますので、未精算の商品を持ったまま、無断で移動しないでくださいませ~。

お取り置きは、できるお店とできないお店がありますので、当日確認してくださいね。
ちなみに、スタッフテーブル「助っ人団」ではお取り置きはお受けしていません。
残念ながら、お取り置きしていたお品をキャンセルされるお客様が毎回いらっしゃるためです。
開催時間がたったの5時間限りなので、ご配慮のほど、どうかよろしくお願い申し上げます。

テーブルに置いてある時より、どなたかが手にしている方が魅力的に映るのは♡きものスキー♡のサガ!?なのか、他のお客様から「あの方がずーっと持ってるアレ、買わないんなら欲しいんだけど…」とお尋ねいただくことが結構あります。
そういう場合は失礼ながら、未精算のお品をもってらっしゃるお客様にそっとお声をかけさせていただいたりすることもあります。
こわがらないでくださいね~(^^;

テーブルの上に積まれている着物の下の方が気になる場合は、無理に引っ張って袖の付け根が破れたりすると大変!なので、お店の人に声をかけて引き出す手助けをしてもらってくださいね。


【値切りについて】

強引な値切りは出品者の心証を害し、気持ちのいいお取引になりません。
以下に、当フリマでの値切りのコツを書いてみますね。

もともとお安いお値段をつけている店舗が多いです。「フリマでは値切らなきゃ損!」という古い考えは捨てて、納得のいくお値段なら買い!ですね~☆


◎13時くらいまでの混雑時間

複数点お買い上げなら交渉の余地ありかな~。
ただし、複数名でシェアしている店舗(スタッフテーブルも!)では、同じ値札でないと同じ出品者さんの物とは限らないためお安くできない場合もありますので、値札の形状(?)も要確認!です。


◎お値下げタイム

14時半以降、早いお店では13時半くらいから、お値下げが始まります。
ただ、その下げ方はお店ごとに違うことが多いです。
一律○○円!だったり、値札から○割引だったり、全品半額!だったり、お値下げできるお品とそうでないお品があったりします。
お気軽に声をかけてお尋ねくださいね。


◎手作り小物の場合

製作者である出品者さんが愛情を持って作っています。
また、別の販売会で売る可能性や、WEBで販売されている場合も多いので、値切りの対象とはお考えにならない方がいいでしょう。
ただやはり気は心で、趣味の合う作家さんと巡り合えた場合は、複数点欲しくなってしまうもの。
そんな時は、どんなに気に入ったかなど、トークも楽しみつつ、「2つ買うので少しおまけしてもらえませんか?」などと打診してみるのはアリだと思います。


◎ご常連のツウな動き

朝イチでご来場くださり、お目当てのお品をゲットしてからいったんランチに出かけて、食後にまた戻られる方々が多いです。
朝は下に埋もれていた目に入らなかったお品が、昼過ぎになって掘り起こされていたり、朝からチェックしていたお品がお安くなっていたりするので、この方式はおすすめ!

神楽坂には魅力的なお店がいっぱいあるので、ランチも選び放題ですし、帰りに神楽坂でディナーもイイですね♪
まる1日、神楽坂を満喫しちゃってください♡


なんのかんのいろいろ書き連ねましたが、お気軽に出品者やスタッフに声かけてくださいね。
♡きものスキー♡という共通点から初対面でもコミュニケーションできて、楽しいひと時を共有できればうれしいです。


♪皆さんのお越しをお待ちしています♪



応援ぽちよろしくお願いします!ラブラブ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


これまでの開催履歴をまとめてみました。



01)2006.11/03(祝) 於:赤城会館(赤城神社内)

  「神楽坂きものフリマ」


02)2007.11/03(祝) 於:赤城会館(赤城神社内)

  「神楽坂きものフリマ 2007」

03)2008.03/02(日) 於:赤城会館(赤城神社内)

  「神楽坂きものフリマ 2008春」

04)2008.11/02(日) 於:神楽坂 居酒屋“竹子”3階

 「神楽坂きものフリマ 2008」

05)2009.02/11(祝) 於:東銀座 “呑処 ひろし”

  「居酒屋きものフリマ」

06)2009.11.01(日) 於:神楽坂 居酒屋“竹子”2階

  「神楽坂きものフリマ 2009」

07)2009.12.05(土) 於:神楽坂 居酒屋“竹子”2階

 「居酒屋きものフリマ 2009(part2)」

08)2010.07.10(土)-11(日) 於:浅草ライオンスタジオビル

 「浅草お着物さんぽ」

09)2010.10.30(土) 於:神楽坂 居酒屋“竹子”2階

 「神楽坂きものフリマ 2010」

10)2011.03.05(土) 於:神楽坂 居酒屋“竹子”2階

 「神楽坂きものフリマ 2011春」

11)2011.10.29(土) 於:神楽坂 居酒屋“竹子”2階

 「神楽坂きものフリマ 2011」

12) 2012.03.10(土) 於:神楽坂 居酒屋“竹子”2階

 「神楽坂きものフリマ 2012春」

13)2012.11.03(土) 於:神楽坂 居酒屋“竹子”2階

 「神楽坂きものフリマ 2012」

14)2013.01.13(土) 於:中野 呑処“ひろし”

 「居酒屋きものフリマ リターンズ」

15)2013.03.09(土) 於:神楽坂 居酒屋“竹子”2階

 「神楽坂きものフリマ 2013春」

16)2013.05.18(土) 於:中野“呑処 ひろし”

  「居酒屋きものフリマ 2013 初夏の陣」

17)2013.07.06(土) 於:中野 “呑処 ひろし”

  「居酒屋きものフリマ 2013 ゆかた祭り」

18)2013.11.02(土)於:神楽坂 居酒屋“竹子”2階

 「神楽坂きものフリマ 2013」

19)2014.03.08(土)於:神楽坂 居酒屋“竹子”2階

 「神楽坂きものフリマ 2014春」

20)2014.07.05(土)於:神楽坂 居酒屋“竹子”2階

 「神楽坂きものフリマ 2014夏」

21)2014.11.01(日)於:神楽坂 居酒屋“竹子”2階
 「神楽坂きものフリマ 2014」

22)2015.01.17(土) 於:浅草ライオンスタジオビル
 「あさくさ きものde さんぽ Vol.1」

23)2015.03.07(土)於:神楽坂 居酒屋“竹子”2階
 「神楽坂きものフリマ 2015 春」

24)2015.11.01(日)於:神楽坂 居酒屋“竹子”2階
 「神楽坂きものフリマ 2015」

25)2016.02.28(日)於:神楽坂 居酒屋“竹子”2階
 「神楽坂きものフリマ 2016 春」

26)2016.07.03(日)於:神楽坂 居酒屋“竹子”2階
 「神楽坂きものフリマ 2016 夏」


  27)2016.10.30(日)於:神楽坂 居酒屋“竹子”2階
「神楽坂きものフリマ 2016」


28)2017.01.14(土)於:神楽坂 赤城神社 地域貢献ルーム
「神楽坂 プチプチ きものフリマ 2017」


29)2016.03.05(日)於:神楽坂 居酒屋“竹子”2階
「神楽坂きものフリマ 2017 春」

 
30)2017.10.29(日)於:神楽坂 居酒屋“竹子”2階
「神楽坂きものフリマ 2017」




応援ぽちよろしくお願いします!ラブラブ


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ


にほんブログ村






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




*ご来場を予定してくださっている皆さんへ*


~僭越ながらも切実なお願い~



一万円札は、可能な限りくずしてお持ちください



ありがたいことに「こんなに買うつもりじゃなかったー」と、コンビニへ走るお客様が毎回いらっしゃいます(^O^)


ご予算を超えてお買いものされちゃう場合も考えて、千円札を多めにご用意いただけますと助かります。




エコバッグをご持参ください



開催日が雨の予報での場合は、スーパーのビニール袋なども余分にお持ちいただくと、二枚重ねにして雨対策がしっかりできてよいかもしれません。


着物や帯はかさばりますので、エコバッグも複数点あると安心ですね。





メジャーをご持参ください



フリーマーケットなので、すべての出品物にサイズが明記されているわけではありません。


サイズを細かく気にされる方は、ご自分で測りまくっちゃってくださいね。


出品している側としても、お客様とコミュニケーションしつつ販売に当たりたいのは山々なのですが、オープン後2時間くらいは毎回大混雑で、その余裕がありません。






以上、ご理解&ご協力のほど、よろしくお願いいたします。





開催当日のご注意事項やお買い物のコツなど  も合わせてご覧くださいませ~。





応援ぽちよろしくお願いします!ラブラブ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。