チャンギ国際空港の出国審査後のお店の案内板をご紹介。


日系の航空会社は第1ターミナル。



空港着いたらまずチェックイン、荷物を預けたら、

出国審査場の前にパスポートと航空券を見せるところがあります。





その後出国。

ほぼ自動改札になってて、顔認証しました。



子どもは先に通すように指示があります。

そして無事に出国するとお店が色々あります。





最近は流行りのBacha coffee もありますが、夜は閉まっているのと品揃えはわからないから、市内で買ったほうが良いかも。

他にTWGは半分シャッターが降りてました(0時前くらい)。TWGはここでマカロンも売ってました(前回購入の時)

ベンガワンソロというローカルの焼き菓子を売ってて缶がプラナカン柄とかでお土産に良さそうなお店もありますね。






ユニクロや安い大人物のTシャツとか売ってるGiordanoもある。でも大体閉まってました。0時閉店みたい。

スターバックスは0時過ぎでもやってましたが、

一風堂は夜19時までのようです。



他にヤクンカヤトーストも夜中過ぎてもやっていましたが、グーグルでは0時までとなっていますね。



出国前にも少しお店がありますが、

味とお値段からしても

中に入ったほうがまだ軽食ながらもお店があった印象です。

たぶん隣接しているJEWELで食べて出国するのがよいのかな。

第1ターミナルからもすぐですし。



それからセキュリティ検査は日本と異なり、

それぞれのゲートの前にあり、そこを通るとトイレはなくベンチのみあります。




なので真夜中出発便の人達は、出国後中央付近にあるゆったり座れるところで寛いでます。


でもみんな足をテーブルとかに載せて寝てて行儀悪い。




女性トイレから外が見られる。


座れるようなところもある。




チャンギ国際空港では、お見送りや飛行機好きが飛行機見られる場所がありません。

一応展望デッキみたいに書いてあっても微妙。


以前お見送りで行ってみて探しましたが第3ターミナルにあるここしかなかった。

搭乗ゲートのある下から吹き抜けになっていて、窓まで遠い。








展望デッキ?の全貌。

日本と全然違う。ここしかないからカメラ小僧は大変だ。

なので小型機専用飛行場などの方が飛行機を見に行きたいだけなら良さそうですね。