『 コミュニケーション 』という資質 | 理美容戦隊アイズ                     Powerd by (株)クロサキ

理美容戦隊アイズ                     Powerd by (株)クロサキ

理美容戦隊「アイズ」は、
栃木県を拠点とする理美容ディーラー株式会社クロサキの支援の元、
中小サロンで働く理美容師さんを応援する為に
等身大の情報発信をしているヒーローなのだ!!!(非公式)

『アイズ』BLOG土曜日担当。REDです(^_-)-☆





今年の僕の『アイズ』BLOGでは

自分自身の長所を明確に理解し

その長所を上手に使えるようになることで

日頃のモチベーションのいい状態での維持や

相手に対しても今以上に円滑で良好な関係を

作っていける為に、

【 知っておきたい・覚えておきたい・使っていきたい 】

内容になります。

僕も一緒に勉強していくつもりで、書いています。



今週は『コミュニケーション』についてです。



この資質は、僕のTOP3で持っています。



では、行ってみましょう


【 コミュニケーション 】の特徴


・この資質を持っている人は

人前で話す事・描写する事・説明する事・書く事・進行役 など

この様な事に楽しみを感じます。



この資質を持つ人は

その時起こったこと・アイデアに対して

「単なる事実」を『 物語 』に

「アイデア」に『 イメージと具体例や比喩 』


などで活力を与え、刺激的に活き活きとさせます





この情報過多の時代において

事実であろうと、アイデアであろうと、商品説明だとしても

相手に伝え、心に残したいと考えています。




あなたが刺激的で活き活きとした表現をしようとするのは

相手の関心を自分に向かせて、離さない様にするためです。


また、

そのことにより、相手もあなたの話を聞きたがるのです。




相手が、あなたの言葉を聞き 興味をそそられ

見方を刺激され 行動へと啓発される事でしょう。




っと ここまで書いてみたものの


自分と照らし合わせてみると


僕は 単なる おしゃべり好きの様な。。。。

そして、気をつけてることは

『 相手の言葉にも 耳を傾けること 』





こうやって、BLOGを続けて書いているのも

この資質が 無意識に使われているからかもしれません


更に 僕は ボキャブラリーが足りない。。。


それは、書く事ではっきり感じてます(≧∇≦)






自分を反省しつつ、次に進みます

【 コミュニケーション 】の活かし方

・この資質の最大の能力は

『 プレゼンテーション 』です。


生来持ってるコミュニケーション能力です。

「入門編 」からではなく一流の指導者につくことで

素晴らしいプレゼンテーターになるでしょう。




・言葉によって産み出される短期的な結果だけではなく

相手の感情にも配慮しましょう。


そのことにより、お互いを認め合える関係ができます。

「心からの褒め言葉も 有効です。」



・会議や議論の場面では「まとめ役」を買ってでましょう

その際に
必ず、良い事への賞賛は 忘れずにしましょう。




・周囲で起こった楽しい事や、成功話しなどを拡散することで

職場に活気をつけたり、周囲のモチベーションをあげられます。




・あなたの言葉は、良くも悪くも強い印象を与える事があるので

人のイメージが高まる様な感じに表現をするように心がけましょう。







。。。。どおりで

僕のお客様は、おしゃべりするのが好きな方が多いはず


いわゆる 『 類は友を呼ぶ 』なのです。



僕が主催の勉強会『 細田塾 』のメンバーも

自然と 話が 膨らんで活き活きと楽しんでいます。



ここに【 最上思考 】を加えれば

今以上に 良い関係を続けていく事が出来るはず。



年に数回のセミナー活動でも

【 社交性 】【 運命思考 】などを噛み合わせることで

受講者の方々にも 楽しいプレゼンを提供出来るでしょう。





次回は【 最上思考 】について書いていきます。

これも 僕は 持っています (^_-)-☆





こちらも ポチッとお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございました。







今週も、お付き合いありがとうございました。