皆さんのお店の材料費は売り上げの何パーセントでしょう?
ブラック
連日の忘年会でちょっとボケてるけど・・・
今週もよろしく!!
11月から期間限定で弊社に来ていた、
OSGコーポレーションの阿部ちゃんが、
12月13日で去って行った。。。
数々の実績と飲み会での伝説を残し、
彼女は去っていった。
いまどきの若い子は・・・と言うが、
優秀な人材は、いるところにはいるものだ。
グッバイ阿部ちゃん!!
さて、本題に入ろう。。。
【理美容室向け 繁盛の計数 入門編】
永遠のキーワード
売上=客数×客単価
【バックナンバー】
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今回は、「変動費」について話してみよう。
冒頭にも書いたが、理美容室の変動費とは、
「材料費」である。
たまに人件費も変動費扱いにしている店もある。
変動費は売り上げの何パーセントかという見方が良い。
100万円の売り上げで3万円の仕入れなら3パーセント。
簡単だろう
よく仕入れを複数の口座で管理しているサロンがあるが、
私が勧めているのは、
「店販商品の仕入れ」と「業務用材料」で分ける事だ。
なぜなら、店販商品仕入れを入れると
変動費は大きく変わってしまうからだ。
昔から目安とされる変動費は、
理容室で3%
美容室で5~6%
と言われている。
これは業務用材料だけの数字だ。
店販が入ると店販が売れた分だけ当然変動費は上がる。
そして店販は掛け率や単価が業務用材料と大きく違うので、
ちょっと面倒くさい分析が必要となる。
今回は、店販商品仕入れと業務用材料は分けて考えよう。
私は理美容室へ商品を卸す仕事をしているが、
たまに思うことがある。
変動費率3%とか5~6%なのに、
そこまで仕入価格にこだわる必要があるのか?
もちろん安いに越したことはない。
しかし、良く考えてみよう。
材料を10%安く仕入れて、
どれくらいの利益につながるのだろう。
先ほどの100万円の計算だと、
3万円の10%は3000円だ。
毎月100万円稼いでいて、
3000円の経費削減というわけだ。
決して安く仕入れることを否定しているわけではない。
しかし、その前にやることは沢山あるという話だ。
経費は、売上につながる有益な経費(プロフィットコスト)と
無駄な経費(ロスコスト)に分かれる。
今週はちょっと自分の店の仕入れを見直してほしい。
客層やメニュー構成などでも変動費は大きく変わるので、
先ほどの数字はあくまで参考で良い。
自店の仕入れのバランスを理解することが大切なんだ。
ではでは、
来週も頑張ろう
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