行ってきました!
レーザー初日!!


タイトル‥わかりにくいかなと思ったんですが
これから同じ箇所に何度もレーザーを繰り返しあてていく&他の場所もあるので‥

←レーザーの回数
レーザーをあてた部位
みたいな感じで今後タイトルをつけていきます!



ざっと今日の流れ
・我が家から車でだいたい1時間半くらい病院までかかる&受診30分前には授乳を済ませなくてはいけないので家出る直前までしっかり授乳を済ませる。(現地着いてから授乳しようと思うと道の混み具合によってしっかり授乳ができない可能性があるので着いてからの授乳は初めから諦めてました。)
※受診30分前までに済ませる理由として、レーザーの痛みによりひどく泣く場合に吐き戻しをして喉を詰まらせたりしないように防止する為だそうです。予防接種とかと同じ理由ですねひらめき電球




・着いて早速呼ばれる
看護師さんに今日やる部分の説明をされる。
暴れないようにタオルでくるみ、しっかりと抑えて処置する、とのこと。
泣き声は聞こえると思います。みんなそうですとの説明も。

アザの箇所を写真撮られる(この時次女ちゃんわざわざニコニコ笑っててめっちゃ可愛かったのはここだけの話ラブ笑)

レーザー後のケアの仕方などの説明。

で、今日は右側からです。とお願い
やる箇所をまずマジックで囲む。
囲んだ部分のおでこと頬に麻酔クリーム、瞼には麻酔テープを貼られる
麻酔クリームの上にラップ+剥がされるのを防止するテープを貼られる

幅が広いから半分ずつかな‥って思ってたけど今日1日で右側全部やってくれるそうでアップ
一気にこんなにやってくれるんですねキラキラって聞いたら麻酔テープだとテープを貼る部分しかできず、小さい子だとかなり場所が限られてしまう。そのため麻酔クリームなら量をしっかり守れば伸ばして塗ると広範囲が可能になるんですよ!と教えていただきなるほどー!お願いキラキラキラキラ



そしてめちゃくちゃ手際が良くってあっとゆーま‼︎
麻酔後の出来上がりがこちらびっくり






あっちゅーまにこんなテープだらけ!!
ちょっと明日からのガーゼ替えの参考にと思ってたのに手際の良さと私がぽけーっとしてたせいで気づいたら仕上がってた笑い泣きアセアセ




・初回なので30〜40分しないくらいで呼ばれると思います!と言われてレーザー室の前で待ってましたキョロキョロ
すこーしお腹すいてきちゃったのか寝ぐずりなのかちょっとだけ泣きましたがまだ抱っこで落ち着く月齢ってのもあり案外すぐに時間が過ぎました!




・じゃもらいますねー!と看護師さんのお迎え
はあーーードキドキ!!
ここでトイレに行っておいた方が良いとゆうのを情報に聞いていたのと、うちの子の前にレーザーされてたお子さんのママもトイレに行っていたので迷わずトイレへGO!!
終わったらしっかりつきっきりでいられるように準備万端で待ってます。。

前情報で今まで聞いたことのない悲鳴のような泣き声が聞こえるとか、心臓がえぐられる思いとか、いろんな情報あったのでほんとドキドキしました。
実際長男が水いぼを何十個も小児科でピンセットでとった経験があるんですが、私その時もつらくて見ていられなくて失神しそうなくらいつらかったんですよね。それ並かそれ以上な思いだろうなーと。待ちながら考えたり。ニコ




始まったのかな?
音するかな?
いやあんまり耳すませないほうがいいかな?
あー心配すぎて泣きそうだーーー。
そーだ、BGMに集中してみよう!!(邦楽のオルゴールバージョンのBGMがかかってるんですよ)




〜〜〜♪♪♪
小田和正の言葉にできないでした。


いやなんか逆に泣くわ!!!




ん〜泣いてる?赤ちゃん
ちょっとだけ泣き声聞こえるような、、んー。
とか1人で頭の中でぶつぶつ考えてたら
泣き声ちょっとずつ大きく聞こえて‥
だんだん近くなって‥
次女ちゃん登場ポーン


頑張りましたよ〜と看護師さん。

え?もう終わったんですか?と私。びっくり

はい!なんかたまに寝ちゃってて!もー珍しいですよーこんな子!色が濃くて痛みが強そうなところでぎゃっ!って泣くんですけどまたすぐウトウトしてて!すごいですねー!
では1週間さっきお話しした事を気をつけてお過ごしくださいねー!


ってな感じで終わりましたびっくり


すっっごい緊張してたのは母だけでした。笑い泣き
肝っ玉座ってる系女子。
まぁきっと今だけとゆうか、
これも小さい時の特権ですよね。
もう少し色々分かってきたらこうもいかないんだろうなと思います。
だからこその早めの治療のおすすめをされるんでしょうねキラキラ
なんだか納得です!!


てことで右顔面のレーザー1回目が無事に終わりました!

今日は先生の診察はなく看護師さんしか会いませんでした!
さすがクイックな病院だなぁとつくづくキョロキョロ





そして仕上がりがどーーーん!!









これまたすごいですね。
でもちゃんとお目目あけてこっち見てましたおねがい
レーザー後も少し泣いてましたが多分おなかがすいた様子でうずまき
それもそのはず、家をでて治療が終わった頃3時間は経ってたのでお腹もすきますよね。
頑張ってくれた次女ちゃんにありがとうをこめて駐車場でゆっくり授乳して帰りましたチュー



しっかしガッツリ髪の毛の上までテープ貼られてますけど、、





明日取れるかな?キョロキョロアセアセ
今日は濡らしてはいけないので赤ちゃんだし、冬だし、と思ってタオルで体を拭くだけにしました。
今はゆっくり寝てくれてます照れ
明日から朝晩2回のガーゼ交換があります。
これが大変らしいですガーン
みんなママ達上手らしいのでエアウォール同様、回数こなして上手くなるしかないです!
頑張りますキラキラキラキラ