こんにちはニコニコ

ビーグル犬しっぽ今回はウチの白ポメちゃんの手術についての記録ですビーグル犬あたま


赤薔薇ピンク薔薇クローバー赤薔薇ピンク薔薇クローバー赤薔薇ピンク薔薇クローバー


6歳になる白ポメちゃん(メス)、実は少し前から歯周病に悩まされていまして。。。宇宙人くん


最初の異変は今年の4月でしたもやもや
歯磨きをしていると、何かグラグラしてる歯歯がある!!驚き
そのままにしておく訳にもいかないので、数日後に病院へ行ってみると、まさかの歯周病、とのことでその場で抜歯してもらいましたガーンガーン


歯はとりあえずそれで良かったんですが、以前からこのコは口臭が酷くて。。。魂が抜ける魂が抜ける
(女のコなのにぃえーんガーン笑)

先生に相談したところ、やはり歯周病や歯石が原因だろう、とのことでした爆弾


インスタ等で話題の歯石がとれるという定期購入のジェルを試してみたりもしましたが全然効果がなく悲しい歯磨きもほぼ毎日していましたが、一度付いてしまった歯石は簡単にはとれず。。。アセアセ


歯石除去となると全身麻酔での手術になることは分かっていたのと、何せお値段が高い(笑い泣き笑い泣きのでなかなか踏みきれませんでしたが、このまま放置して歯周病が悪化する方が怖いので、今回手術をお願いすることにしましたキラキラ



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



金魚手術約1週間前金魚
事前検査のため病院へ病院
血液検査とレントゲン検査がありました予防接種




上矢印血液検査の結果OK
問題なさそうなので無事に手術が出来ることにニコニコそしてこの日に手術日を決めましたキラキラ


金魚手術4日前〜金魚
抗生剤(ビルデンタマイシン)服用開始!
1日2回、朝晩飲ませます薬錠剤だけだと食べてくれないので、メディボールという投薬補助のオヤツであげましたグッ



金魚手術当日金魚
この日は朝、エサの代わりにロイヤルカナンクリティカルリキッド 190ml飲ませて、その後は絶飲食になりますアセアセ

そして10:30頃に病院へ連れて行きました犬
やはり全身麻酔となると心配ですが、病院から何も連絡がないことを祈るばかり。。。お願いお願い


そわそわしながらも時間は経ち、17:30頃病院へお迎えに行きましたニコニコ

お迎えに行くと、私に気付いたのか奥の部屋で吠えている声が笑い泣き笑い泣きチラッと見ると吠えながらグルグル回って見た目かなり元気そうでした爆笑
ひと安心。。。ダッシュ
先生にも、全身麻酔したとは思えないとのお言葉を頂きました爆笑爆笑


ただ、やはり全身麻酔をした後なので、多少のフラつき等あるかもしれないと言われていた通り、帰り道でフラッとした時があったので、途中からは抱っこで帰りました照れ

家に着いてからはゆっくりさせるためゲージへ花






少し目もトロ〜ンとしているような、、、!?アセアセ

夜、エサを普段より少なめであげましたが、しばらくして吐いてしまったのでまだ身体が麻酔の影響で完全に復活してなかったんだと思います驚きアセアセ

次の日からはすっかり元気になりました爆笑グッ



金魚手術後1日〜金魚

手術の次の日からまた4日間、抗生剤(ビルデンタマイシン)を朝晩服用しました薬



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



手術前と後の歯の様子を撮影し、プリントアウトした紙も貰いましたにっこり





見にくいですが、上が手術前、下が手術後ですキラキラかなりキレイになりました爆笑グッ



ですが、事前に先生からグラついている歯があれば抜きますと説明があった通りではあるんですが、、、

まさかの上の前歯4本抜歯されていましたえーんアセアセアセアセ

歯周病でグラグラだったみたいです悲しいガーン





ワンちゃんって基本的に歯が全部なくても問題ないそうで。。。驚きまぁエサもほぼ丸呑みですもんねアセアセ

犬歯は残っているので、舌が常に出てくるということはないと思いますと言われていた通り、見た目は全然分からないので良かったですニコニコ



そして、今後歯石がつかないよう日々の歯磨き等頑張らないといけないのですが、先生がオススメの歯磨きペーストをプレゼントでくださいましたおねがいキラキラ





これから歯石が付かないよう歯磨き等頑張っていきたいと思います!!





上矢印ここまでマズルを上げないと歯がないの分からないので良かった〜口笛

でも立派な歯抜け爆笑





キレイになってほんと良かった爆笑

よく頑張ってくれましたルンルン



そして、気になっていた口臭はというと。。。



全くなくなりました!!!!お願いキラキラ

無臭です照れスゴい!

何気に1番感動したかもニコニコスター




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



こうなるともう1匹の黒ポメくんも歯石除去したくなる。。。でもやはりお値段が魂が抜ける魂が抜ける

ちなみに今回、事前検査と歯石除去、抜歯諸々全て含めて7万弱。。。!!びっくり昇天

ペット保険に入っているので約半分は返ってくるとは言えなかなかのお値段ですガーン魂



やはり人間もペットも健康が1番ですねグラサン