仏壇が我が家に来て早1年以上経つ

まさかこんな形で

義両親と同居することになるとは

思っていなかったですよ

 

私の実家ではかなりの数の位牌が

ずらずらっと並んでいて

朝昼晩お参りするのが割と普通でニコニコ

 

 

ところがギッチョンチョン口笛

私は超適当笑い泣き

 

とりま朝はお水を換えて線香を供える

後はご飯が炊けたら供えて

すぐに下げる

だって固くなっちゃうからさニヤリ

 

で今朝もいつも通りお線香をお供えしてた

 

火をつけたが消えてしまった

 

あらま もっとしっかり火をつけましょ

と、蝋燭の火にお線香を近づける

 

ボッと炎が移って慌てて手で一旦火を消す

線香にはちゃんと火が移った

 

その時こう思ったの

 

線香って火を一旦つけて炎を消す

炎のままだとあっという間にお線香は燃えてしまう

 

これって人生に似てるなって

 

調子がいい時ややる気が出てる時ってあるけれど

しばらくすると必ず落ちる時がくるでしょ?

 

壁にぶち当たったり

クレーム来たり

問題起きたり

冷めちゃったり

 

炎を消されるのよ

 

株価とかも上がり下がりを小さく小さく繰り返す

ダイエットも成績も上がったり下がったり

 

情熱の炎

言い換えると

上向きのエネルギーって長く続かない

続けられない

続けちゃいけない?

すぐに終わってしまうから・・・

 

だから炎を一旦消してゆっくり進む

 

生きてると思い通りにいかないこともある

でもそれは

この先も長く続けるために

一旦上向きエネルギーを

敢えて弱めてるだけなんじゃないかって

そう思ったんです

 

私のキャラでこういうこと考えてるって知ると

ドン引きされるので

リアルではあまり話したことないんですけれど

ちょっと本気で書いていきます

 

本日は

線香での気付き編でした