魂の癒し処 光(ジョティス)

ありのままの生き活きワクワク人生を送れるようお手伝いをさせていただきます


テーマ:

昨日、友達とおしゃべり三昧をしてきた、かまら(Kamala)です。

 

おしゃべり好き!!

私、しゃべってたら、元気になるんだよね~(笑)

 

 

 

 

お陰様で、メルマガ登録、ボチボチと増えてます。

ありがとうございます。

メルアドを送信していただくと、確認メールが届くようになっています。

その確認メールの認証リンクをクリックしてください。

クリックをされてない場合は、登録完了になりませんので、

配信されません。

ご了承ください。

 

もう少し読者が増えたら、配信し始めますので、

しばしお待ちを。

 

 

 

 

 

 

 

*☆*:;;;:*☆*

 

 

ホントは、昨日記事にしようと思ってたんだけど、

出かけちゃって時間がなかったので、忘れないうちに書くね~^^

 

 

 

欲って、

人間だから、生きていくために必要だ!!

って聞くことありませんか?

 

仏教では、五欲というのがあるんだよね。

 

食欲

財欲

色欲

名誉欲

睡眠欲

 

この五欲。

 

 

食欲は、お腹がすいてる時に起こる欲。

食べたい!!

飲みたい!!

 

財欲は、お金や物が足りないと思っている時に起こる欲。

お金が欲しい!!

物が欲しい!!

 

色欲は、異性性が足りないと思っている時に起こる欲。

男性なら女性が欲しいとか

女性なら男性が欲しいの異性が欲しい!!

 

名誉欲は、自分は認めてもらえてない、嫌われてると思っている時に起こる欲。

認めてほしい!!

褒めてほしい!!

好かれたい!!

 

睡眠欲は、寝不足の時や忙しすぎる時に起こる欲。

寝たい!!

楽したい!!

 

 

 

もうわかった?

 

 

 

欲って、足りないと思っている時に出てくるもの。

 

 

 

つまり、自分には足りていないと感じているということ。

自分で自分が足りてないと思っているということ。

 

 

例えば、お金が欲しいという時。

自分には十分なお金がないということを認めて(信じて)いるってことだよね。

もし、持っていれば、欲しいとは思わない。

物でもそう。

持ってる物を欲しいとは思わない。

 

そうなると、どんな現実がやってくるかというと、

お金が足りないという現実がやってくるようになってるんだよね。

 

 

幸せど真ん中の人は、幸せになりたいとは思わないでしょ。

幸せでないと感じているから、思っているから、

幸せになりたい!!って欲が出てくるわけ。

 

 

そういうと、欲が悪いのかよ!!

 

って思いがちだけど、決して悪いわけではない。

その欲も、自分を知るためにあると思うの。

 

 

もし、自分に、認められたい!!っていう欲が出てきたなら、

ああ、今、自分は、認めてもらえてないと思ってるんだな~

って、気付けばいい。

 

幸せになりたい!!っていう欲が出てきたなら、

ああ、今、自分は、幸せだと思ってないんだな~って具合。

 

 

この世は、思っていることが現実するようになっているから、

幸せでないと思っていれば、幸せでない現実がやってくるわけ。

 

 

そうかといって、

幸せだと思おうとすると、また無理が出てくるんだよ。

自分が自分に嘘ついてるわけだから、ひずみが生じる。

 

だから、そう思っている自分を素直に認める。

 

 

それだけでいい。

 

 

 

 

 

Facebookページに毎日、ひとことヒントをアップしてます。

Facebookに登録してなくても見れると思うので、ぜひ^^

 

Faebookページ

https://www.facebook.com/iyasi.jyotis/

 

 

 

 

ポチポチポチッとクリックしてもらえると

 

嬉しいですうれしい!!


  広島ブログ  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かまら(Kamala)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。