こんばんは。
セラピストを育てつつ
子どもを育ててます。
岡田とおちゃんです。
昨日は学校をお休みして
男子デートしてきました。
ほっこりほっこり
「美味しいねぇ」の時間。
最近はアートスクールに週一、
学校は大体週3日、
土日はママ友と遊んだり
友達のうちにお泊まりだったり。
うちなりのちょうど良いバランスが
ようやく見えてきたなと感じます。
そんなこんなで、
過去記事再アップです。
なにも気にしてなさそうに見えるかもですが、
学校、友達、仕事、親子の
バランスを取ることは
常に意識していますし、
親子間の会話もしっかりして
どのくらいのペースなら大丈夫か。
どうやって過ごすのが最高か。を
日々積み重ねた結果の今だということを
わかっていただけたらと思います。
※以下二学期に書いた過去記事です
なんのかんのと不登校にはならず
小学2年生を過ごしているじゅんせーですが、
真面目に学校に通うのも
そろそろいいんじゃないか?と思ってます笑
・いまだに100%のマスク率の登校班
・いまだに黙食の給食時間
・いまだに来る『陽性者出ました』のメール
これを
わかっていてやってるなら
人間としてどうかと思いますし
わかっていないのなら
人間では無いのでは無いかと思います
Laughing Man@jhmdrei英国:打った子供たちが圧倒的に、死んでいる。.英国における全死因死亡率は、ワクチン未接種の子供のは、10万人あたり6人。2回接種は97人(16倍以上)。3回接種は289人(48倍以上)に上がる。打てば打つほど死ぬ確率がどん… https://t.co/Cqzg86KIiL
2022年11月07日 09:00
Laughing Man@jhmdrei打てば打つほど感染する。同様に過剰な死亡率という点で、接種者はワクのダメージから回復出来ていない。毒が、たまっていく。30歳の未接種者は80歳まで生きれる可能性があるが、接種者は56歳で死ぬことになる。… https://t.co/wpEEIqAd0H
2023年02月10日 13:12
Laughing Man@jhmdrei大人が死ぬワクチンを子供に打てば、死にます。.※EURO MOMOデータ(欧州CDCとWHOがサポートする欧州28カ国と準加盟国の政府公式データ)https://t.co/ML8gBm44N0 https://t.co/Hi8XTVhXNT
2023年02月05日 17:25
知能が無い方、行動力が無い方、
子どものための行動ができない方が
管理しているのが小学校ならば、
人間的に学ぶことは
何も無いです。
※行動に移している子どもや
大人もたくさん増えてますよ!
漆黒の戦士@ノーマルな場所増やしてます。@kokotata0605大人の責任逃れを理由に、未だに保育園幼稚園で未就学児がマスクを強制されている現状を知り、まずは自分が住む市から変えていくべく、本日から色々と動き始めました。皆さんも全国で頑張っておられると思いますが、今日のやり取りは何かの突破口になれば幸いです↓
2022年11月08日 19:23
且優矢(かつゆうや)素顔の体操教室運営@yuya0310通りすがりの高校生がお手伝いしてくれると申し出てくれました☺️✨この子たちも学校でマスクしなきゃいけないことが嫌だと。行動してくれる。それが嬉しいし素晴らしい👏🏽🥹 https://t.co/PdxpN58O7i
2022年11月08日 12:05
そろそろ四則演算も覚えてきたし、
3学期からは『ほどよく登校』を目指して
【0.0.0術】講座と出張のスケジュールを
調整していって、
週3回の登校にしようかと目論み中です。
そのくらいで
最低限の人間関係を学び
最低限の知識だけ得てくれたら
それでもう充分だなと。
で、まさかのここからが本題です笑
不登校がどうとか、
そんな表面的な話より
ずっと大切なことがあるんですよ。
子どもの頃に大切なことは
学力を上げることではなくて
【愛着形成】です。
これは絶対です。
例えば。
「授業つまらないけど、友達もいるし
部活楽しいから行くんだよね〜」
という子どもと
「学校も嫌。授業も嫌。友達もいない。
家にいてもママがうるさい。パパは無関心。
フリースクールにいる時だけ楽しい。」
という子ども。
あえて言いますが、
【問題】なのは
フリースクールの子どもですよね。
不登校の子どもが
24万人を超えたという
ニュースを見ました。
刑務所以下の環境を与えて
楽しい行事を何年間もつぶしてきたんだから
当たり前だろ?とも思いますが、
『不登校』
その根底にあるものがなんなのか?を
しっかりと親御さんが見定めて
必要ならば適切な対応をしないといけません。
愛着障害を起こしていて
生きること自体が辛くなっているから
学校に行きたく無い(ママ!助けて!)という
『心の叫び』なのか?
すくすく育っていて
生きてることを楽しんでいるから
束縛される学校に行きたく無いという
『本音の声』なのか?
ざっくりと2つに分けましたけど、
このどちらに近いのか?は
親御さんが見抜かないといけません。
◇愛着障害タイプならば
親御さん自身も自らの生き方を振り返り、
心と身体にゆとりある生き方を
少しずつ培っていくことが大切。
どこに通わせるとかの前に
まずは親子関係を築き直すべき時です。
◇すくすく育ったタイプなら
子どもが何をしたいのか?
何が好きなのか?を
遊びの中から見出して
そこを伸ばしてくれるところを見つけること。
フリースクールだけではなくて
オンライン授業でもゲームでもオッケー。
子どもが夢中になれるものを見出し、
そこに没頭できるようにお手伝いするだけ。
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◇
『不登校』というだけで
ニュータイプだわとか
感覚が敏感なのねとか
クリスタルチルドレンとか
持ち上げ過ぎですよ苦笑
表面的なものではなくて、
本質を見られるようにしてください。
大切なのは
『行動の裏側にある動機』です。
なぜその行動に至ったのか?を
特に子どもの場合、親御さんが
正しく把握してあげる必要があります。
子どもはずっと家でYouTube見ているだけで
親子の対話も触れ合いも無い。
それはヤバいやつです苦笑
それなら『授業つまらないけど部活命』の
子どもと一緒に筋トレしていた方が
よほど健全ってもんですよ。
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『不登校』『フリースクール』という言葉に
惑わされないでくださいね。
あなたの子どもが学校に行けないのは
『クリスタルチルドレン』だからではなく
『愛着障害/心の叫び』からかも知れない。
そこを見抜けるのは
あなたしかいないんです。
◇
発達障害などのケースはまた
個別にケアしていく必要があります。
こちらの記事にまとめてあるので
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◇
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