こんにちは。

上履きを洗い忘れた時って白目なりますね。

岡田です。




今日は今週開催の

【心と身体ワークショップ】に向け


【心と身体】岡田哲也ワークショップ | tetsuyaokada powered by BASEtetsuyaokada.thebase.in16,500円商品を見る






わかりやすい動画を一つ。






相手と手の平を合わせて、

片方が動くのに合わせて

もう1人がついていく。


そんなワークをよくやるんですね。


これが不思議なことに、

「頑張ってついて行こう」とすると

すぐに手が離れます。


動かす側が

「頑張ってついてきて!」と声をかけると

やはりすぐに手が離れます。



『頑張る』という意識が入ると

「どうやってついていこう?」と考える。 

「ついていけるかな?」と緊張する。


そうすると

筋肉や神経の反応が遅れるんですよね。




対して、


動かす側の意識の中で

『自分の腕と相手の腕を一体化』したり

『こちらの動きに委ねてください』と

頑張らせるのをやめると

手の平が離れなくなります。


動画をご覧いただくとわかりますが、

こちらが手の平を引いている時にすら

離れることなくついてくるんです。



これが、


『頑張らない』

『委ねる』です



たくさんのブロガーや著者が

『頑張るのをやめましょう』と

伝えてはいますが、

それが何故なのか?を

体感できる機会は

なかなか少ないと思います。



これを体感として腑に落とせれば、

日常生活やビジネスにおいて

ついつい力づくで頑張りそうな時にも

自分の原点に立ち返りやすくなるんです。


なぜなら

わかっちゃったから。




ただね、

『頑張らないで委ねる』を

2人でやったらどうなるか?


何も動きません笑



これをビジネスに置き換えるならば

頑張るのをやめて

宇宙の流れに身を委ねているだけでは

心地良くはあるけれど

何も起きないということですね。




手の平を動かす側は

身体の感覚のままに動かします。

その結果相手もついてくるんです。


それが

自分の感覚で生きていくと

周りの人を過度に鼓舞しないでも

人が集まってくるということです。





無駄に頑張っていませんか?


委ねることができていますか?




これは簡単にチェックできるワークなので

お子さんと遊んでみてください。






こんな感じの体感ワークをたくさん行い、

かつ、

日常生活やビジネスへの活かし方をお伝えする

【心と身体ワークショップ】は


10月12日開催です。


【心と身体】岡田哲也ワークショップ | tetsuyaokada powered by BASEtetsuyaokada.thebase.in16,500円商品を見る



まだ受付可能なので

良かったら遊びに来てください。



全部で8人程度

ワークショップなので

お一人ずつ体感していただきます。



古武術、合気道を習ったことがある方も

初心者の方も、

セミナーやブログで知識があるけれど

日常に活かせないという方にも

オススメです。





なお。


参加者の方にもできるように

レクチャーしていきますが、

私がさらっとやっているワークは

古武術歴10年の方でも

すぐには出来なかったものです。


このワークショップだけで

自分で出来るようになるか?は

人それぞれですが、

会得しようという意識こそが

大切になります。




いい加減、

座学はもういいでしょ?


【体感】しに来てください。


価値観ぶち壊します。




※参考記事