こんにちは。
寝姿を盗撮されたオカックです。


ちょうど今日
Facebookで上がってきたんだけど、
さる小イベントの第一弾、
【ちきゅうのがっこう】も
ちょうど2年前だったんだね。


今となっては多方面で活躍してる人、
ここに初めて一人で参加して、
そこからめちゃくちゃマブダチやママ友に
なった人たちがたくさん写ってて、
とても感慨深いです。


思い返せば初回のさる小は
一泊二日で講義が5時間くらいあって、
バスツアーもあって、
食事も全部準備していたなあ。


もちろん、
それが悪いわけではない。

その時は
それがパーフェクトだった。

きっと、
まだまだ私も真面目だったし、
思考で納得してからじゃないと
動きにくいって人が
まだたくさんいたんじゃないかな。




それから2年が経った
4回目のさる小企画。

講義は消えて
【ゲーム合宿】になった。



私ももちろん変化したし、
時代も、参加者も、
みんなみんな変化したからこそ、
産まれた新しい形。

最初っから
身体を使って
遊びながら
学ぶ!ができる人が
たくさん増えたってことだよね。


『お弁当はあるけど足りなかったら
なんか作ってねー』

『子どもらはほっといてねー』

『参加したい時だけ参加してねー』

『適当に乗り合わせてねー』

回を重ねるごとに
主催がケアすることを減らしていったら、







参加者同士の繋がりが増えた。

子どもらがマジで朝から晩まで
ずっとずっと遊び続けてた。

全て、完璧に、
パズルが完成されていくみたいに
適材適所、ガチッとハマっていった。



今回のメインゲーム
【すべぱーゲーム】を開発した
はちさんがいつも言ってる言葉、
【すべぱー】とは、
【全てパーフェクト】
ってこと。


すべぱーゲームはボードゲームの
人生ゲームに似ているんだけど、
人生ゲームだから、
一見良くないことも起きるし
失敗もしたりする。



でも、ゲーム中は
何が起こっても
『すべぱー』


なんです。


※はちさんの著書『復活の書』もおススメ

復活の書復活の書
1,337円
Amazon




ゲームも
人生も
全く同じだよ。


現地までの足が見つからなかったから、
参加費同士で乗り合わせて
めちゃくちゃ仲良くなった。

夕飯がちょっと足らないかなあと思ったら
みんな自主的に料理しまくってた。

子ども担当スタッフが
急遽不参加になったのだけど、
子どもたちだけでずーーーっと
遊んでいた。
※なんなら帰り泣いていた泣




『何が起きても
全てパーフェクト』


その言葉通りのことを
体感し続けた
三日間になりました。

幸せの余韻が消えません。










まだまだ書きたいことがたくさんあるよ。

年二回はやりたいね。

親戚の集まりみたいにさ。

また、
遊びましょう!!!







【ご案内】
はるちゃん引っ越しのお手伝いしたりしてて
今月はセミナー予定はございません。
どうやって楽しく生きていくのか?
についての真面目な講義は
下記オンラインセミナーをご覧ください。


投げ銭制のオンライン配信セミナー
【感情の解放プロセス全まとめ】ver1&ver2 
全編公開中!

◇自分が自分のセラピスト〜自分ビジネス
〜怪しい話〜遠隔調整の4部構成

【感情の解放プロセス全まとめ】ver2 
◇自分との両想い〜ワンタイムラブ〜
地球家族〜ぶった斬りセラピー




【追伸】
12月8日には東京にて、
オリラジの中田敦彦氏の
講演会を主催致します。
詳細は後日発表します。